プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUについたグリスを拭き取りたいのですがシルバーグリスのようで中々取れません。画像のようにCPUにアルミホイルのようなグリス跡があります。こういったグリスを拭き取るにはどういったクリーナーが適していますでしょうか?シルバーグリスやダイヤモンドグリスのようなものを拭き取ったことのある方いましたら教えてください。

「CPUについたグリスを拭き取りたいのです」の質問画像

A 回答 (8件)

ANo.3 です。



シンナーでも大丈夫ですが、余分なところ掛からないようにする必要はあります。まぁこれは他のものでも同じですけれど、ダイ(CPU のチップ裏面)以外には垂れないように保護して拭いた方が良いでしょう。心配ならグリスを塗る時に使うマスキングテープで養生すれば、より安全でしょう。

ダイの部分はシリコンなので相当固いですが、割れやすくもありますので、固着したシリコングリスを剥がしたり削ったりする場合は、慎重に作業して下さい。

昔の AMD Athlon XP 等ではコアが剥き出しでしたので、良く CPU クーラーを取り付ける際に角の部分がコア欠けしていました。それで何でもなく動作することもありましたが、動作が不安定になる場合もありました。最近のデスクトップの CPU はヒートスプレッダが付いていますので、重いクーラーでもそう手の心配は不要ですね。ノートパソコンの CPUではヒートスプレッダは冷却の邪魔で、ダイレクトにヒ-トシンクと接触した方がより冷えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/25 09:26

薬局でエタノールを含んだティッシュみたいなのが売ってますから、それを使えばどうですか。

20枚入りで350円くらいです。それならCPU拭く以外にも使えますし無駄にはなりませんよ。コロナ騒動の今でも薬局へ行けば売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/06 14:46

リスクは自分持ちって事で願いますが、(CRC5-56で有名な)呉工業製のエレクトロニック


クリーナーをティッシュに含ませて拭き取る。1本あると何かと便利ですよ。

ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)を同様にして使う。樹脂系(ゴム・プラOK)
対応品が無難でしょう。

どちらも、CPU・CPUクーラーのグリス拭きで使用していますね。ホームセンターで
手に入ります。換気は十分して行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/27 09:44

温めてカミソリかスクレーパー


で削り取り
アルコールか溶剤とキムワイプ
で拭きあげる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/25 09:26

温めてカミソリかスクレーパー


で削り取り
アルコールか溶剤とキムワイプ
で拭きあげる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スクレーパーというものはホームセンターでも売ってますでしょうか?

お礼日時:2020/04/25 07:47

無水アルコールは定番ですが、ジッポオイルなどでも取れるようです。

マニキュアの除光液でも取れるみたいですが、男性は手に入れにくいでしょう。要するに溶剤の類であれば、固着したグリスを溶かして除去できます。硬いもので無理やりに削り取ろうとすると、コアを痛めでしまう恐れがありますので、ご注意ください。

ティッシュペーパーなどにしみこませて被せておけば、じきにふき取れるようになるでしょう。100 円ショップに置いてあるジッポオイルが良いのではないでしょうか。

添付の画像はノートパソコン用の CPU の用でダイがむき出しですが、CPU グリスを塗る場合は下記のような方法がお薦めです。私もシルバーグリスを使っていますが、なるべく薄くすることで冷却能力を高めています。シルバーグリスは粘度が高いので、薄く塗るのが難しいですね。

シルバーグリス AS-05の塗り方。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
溶剤なら塗料を薄める液でシンナーが手元にあるのですが、シンナーでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/04/25 07:45

100均で売っているジッポオイルです


昔から使っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
100均なら安くていいですね。私のCPUはノート用なのですが、ジッポオイルを使って拭き取る際の注意点とかありますか?

お礼日時:2020/04/25 07:41

「無水エタノール」



自分はスクレーパーで掻き取った後に仕上げとして拭き上げるかな。

そんなわけで、今はアルコールは貴重な品ですので、医療従事者に使ってもらうとして、
水拭きでOK。
まずはスクレーパーで掻き取っちゃえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スクレーパーというものを調べてみると金属製やプラスチック製など色々あるのですが、やはりプラスチック製の先端の幅が1cmくらいのものを使うのでしょうか?

お礼日時:2020/04/25 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています