プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式への投資(売りから)を考えています。
世界経済の中で日本の政治や経済を見ると日本株について上がる要素よりも下がる要素が多いように感じます。
そこで質問なのですが、日本のこのカテゴリーが、この銘柄が下がるのではないかという予想が言えるものがありましたら教えていただきたいです。
例えば、
今回のコロナ騒動を踏まえてアメリカが大量のドルを発行したので、金の価格と金鉱山の株価が上がると予測できる。
みたいな。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

失礼ながら、

「今回のコロナ騒動を踏まえてアメリカが大量のドルを発行したので、金の価格と金鉱山の株価が上がると予測できる。」
という程度の分析ならば、株式には間違っても手を出さない方がいいですね
私も、過去それで金融関連の銘柄で大失敗したことがあります

今回のコロナを例に取ると、
そもそもコロナショックは、コロナウイルスという理由によって実体経済が政府主導で目詰まりを起こし、ヒト・モノ・カネの全ての流れがストップしたことが理由です
逆に言ってしまえば、コロナが終息すれば実体経済はまた流れ始めます
それに、コロナという特殊要因によって引き起こされる特需を目的とした投資は、最早投資ではなく投機です
投資というのは、10年後20年後の世界を見越して有価証券や実物資産を保有することを云います
空売りなんて典型的な投機です
コロナショックは、特例に近いですね
まずヒトが動けなくなったことにより、旅客・宿泊セクションは大きなダメージを受けました
ANA<9202>、JAL<9201>、JR東<9020>といった国内の旅客・輸送の代表格と言える銘柄がPBR1.0倍割れまで売り込まれていることからも、コトの深刻さは自明です
ただ、全ての銘柄がPBR1.0倍割れにはなっていないことから、本質的な企業の実力と言いますか、海外の機関投資家からどのように評価されているのかわかって面白いなぁと思います
問題は「織り込み済みかどうか」
既に市場参加者が予想出来る程度の話題ならば株価は然程には反応しません
一方、「石油に代わる高効率な資源が発見・実用化された」みたいなことであれば石油銘柄は一気に下がることになるでしょう
空売りで勝つには、機関投資家に勝ちにいくつもりで戦術を考えないと負けますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アメリカの決算も始まることから今日から日本株に参戦しました。
この度はアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました!
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

それが分れば、みんなが空売りや下値買いを試すので・・・知ることは難しいのでは・・。

ファンダメンタルの影響を受けて相場が動く場合、比較的短期で株価が上下しボラ高となる傾向が見られますし、ボラが落ち着くと、あまり見向きもされなくなることも、こんな相場局面で投資判断を誤るなんてこともあります。

最近は株価と業績の連動性が無く、むしろ乖離している銘柄が多いのも確か。

マスク需要が高まると医療関連製品製造業が瞬間的に上げましたが、すでに他業種が参入して小康状態。

現在は売り方が多いため、株が足りておらず、逆日歩が高くなると、損失が拡大する可能性生があるため、担保となる代用有価証券や保証金が十分に無いと信用空売りは怖いですから、お気をつけて取り組んでください。

コロナが終息すれば、倒産やM&Aなどが増えるとも言われており、逆に持ちこたえると反転の期待もあるため・・空売りのポジションはなるべく短期で決済ルールも決めておきましょう。

安くなり切った時に現物買うのも検討しては・・。
    • 0