Eメールを早朝に目覚ましとして友人に送信したいのですが、日付、時間指定送信できるソフトはあるのでしょうか?

また、OE5.5ではそういう設定はあるのでしょうか?

目覚まし時計を使えば??と言うお方もいらっしゃると思いますが、メールの方が暖かみがあると思う次第です。

何分、早朝なもので起きるのが辛いのです。

A 回答 (6件)

OEの機能の話ではないのですが・・。

Ynet e-Card からですと、指定時間に携帯へ絵つきメールを送ることが出来ます。
メンバー登録必要がありますが・・。

私は親しい友達への「お誕生日メール」を、この機能を使って当日の朝届くように送っています。もちろん日時の指定が出来ます。

これでしたらPCの電源を入れっ放しにしておくこともありませんし・・、相手の携帯の電源が入っていれば受け取ることが出来ます。

もちろん多少のタイムラグはあるかもしれませんが・・。

参考URL:http://www.ynot.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか便利なサイトです。

楽しいサイトの紹介、助かりました。

目覚まし代わりということは、携帯電話へのメールですか?

あるいは、PCのメーラーで、メール受信時に音が鳴るような設定ということでしょうか?(当然、相手のPCも一晩中電源ONですよね?)
いずれにしても、OEの機能だけを使うわけではありませんが、以下の方法で可能です。

1.OEで、OE起動時にメールの送受信をする設定にする。
(但し、ダイアルアップは自動接続できるようにしておく)
2.Windowsのタスクで任意の時間にOEが起動するように設定する。
3.一晩中PCの電源はON

さらに詳細が必要であれば、補足下さい。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。

私がパソコン、受信者が携帯電話です。

• 0

churaさん、訂正いただき恐縮です。

大変失礼しました。 タイマーメールの事を言っていたのですが
オープニングしか見ておらず、中身まで確認しませんでした。
確かに、これはiモードメールプラス機能の中の1つで、対象は
iモードメールだけのようです。 相手がiモードの携帯を持って
いる場合はこの方法も活用できるかも知れません。(^^; 汗)

他にちょっと調べてみましたが、あまり需要がないのか、この機能を
標準で装備しているソフトは見つかりませんでした。
プロバイダの中にはメールサービスとしてあるかも知れませんが、
わざわざそれだけの為に加入することも無いでしょうから、特に
調べていません。
そんな中で、ちょっとユニークなフリーソフトがありましたので
一応参考URLに載せておきます。
OEなどのメーラーと組み合わせて使うソフトで、送信対象はPCのみ、
また相手のPCにも同じソフトのインストールが必要とのことですが
どうしてもPCへの時間指定メールに拘るのなら意外と使えるかも
しれませんよ。

参考URL:http://home.att.ne.jp/gold/moonp/prog/xprog09.htm
    • 0

#2の補足です。

hot-milkさま
>iモード携帯電話のオプションサービスに時間指定
>メールというのがあったと思います。 (中略)
>これを使えば、インターネット経由でPCへも送信
>できるはずですが
タイマーメールのことを仰っているのでしょうがこれは
i-modeメールしか使えない機能です。一般のメールアド
レスには使えません。
#調べました?

では。
    • 0

OEにはそういう機能はありません。

私も以前にそう言う機能があったら
いいなと思ったのですが、残念ながらOEでは実現できません。
また、PCでそれをやるには、ソフトが対応しているか、サーバーが
その機能を持っているかのいずれかが必須です。
このようなことから、現状で利便性があまり高いとは言えません。

ただ、私の記憶ですが、iモード携帯電話のオプションサービスに
時間指定メールというのがあったと思います。
有料ですが、確か月極で300円程度(違ったかも)だったような
気がしますので、それほど負担にはならないのでは。
これを使えば、インターネット経由でPCへも送信できるはずですが
一番良いのは、相手の携帯(持っていればの話ですけど)宛にメール
するのが良いと思います。
これならPCを入れっぱなしにしておく必要がないですし、メール
のタイムラグもPCほど遅れないでしょうから。
何よりも、到着したらすぐにアラームで知らせてくれる点が良いと
思います。
iモードしか持っていないので他の携帯はわかりませんが、もしか
したら同じようなサービスをやっているかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

OEでできるかどうかはわかりませんが 少なくとも Becky!InternetMailでは リマインダという機能を使って 送信日時を指定することはできます。

ただし、前提条件として そのパソコンはその時間、つまり現実問題として一晩中電源を入れっぱなしにして 当然 メールソフトも起動しておく必要があります。
自動接続設定をすることができますので、一晩中ダイアルアップする必要はありませんが。

もうひとつの前提条件として、目覚ましメールを受け取る場合、ご友人のパソコンも必ず起動させておき、メールソフトの巡回設定を多少細かく設定しておく必要がありますが、その場合でも、送信時間ぴったりに送られたメールが届くことはありえません。
多少、通信状況によってはかなり遅れて届く可能性があります。これはE-Mailの性質上しかたのないことです。

という訳で、目覚ましとして送りたいなら、ちょっと役に立たない可能性のほうが高いと思います。
できればPhimoseさんが頑張って早起きして電話してあげた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。