プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男です。
製粉会社の製造ラインの面接を受けようと思うのですが、今まで製粉業界(食品業界)は未経験なので志望動機に困っています。上記以外の製造ラインでの経験はあるのですが・・・。
今のところの動機は工場での製造ラインの仕事というくらいです。
どんなことでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

> 「製造ラインの仕事がしたいからです。

」と言えばいいんですか?

これですと「なぜ製造ラインの仕事がしたいのですか?」「なぜ他の会社でなくてウチの?」と聞き返されると困ります。

そうではなくて、
・その会社を選んだ理由
・事務などではなく、製造ラインの業務を選んだ理由
を説明してください。

例えば、
・自宅から通勤距離が近く、残業も含めた労働時間が今の生活のリズムと合っているため。
・人と対面する応用的な業務よりも、集中力、忍耐力のある自分には、ラインで黙々と生産をする作業が合っている。自分の製造したものが世の中に出ていろんな人に使ってもらえるのが嬉しい。
・工場のシステムに興味があり、特に現場の装置や作業の進み具合を管理する仕事が合っている。きちんとラインが稼動し、何かトラブルが起きた場合にも早急な対処法を考える業務の責任感、問題を解消した際の充足感が好きである。
とかなんとか。

他の会社、業務に比べて賃金が良いというような事も「金のため」なんて言い方はNGですが、
・自分の趣味は海外旅行で、年に1度くらいは出かけたいと思っている。御社の賃金の水準と休暇の条件が私の希望するものと合っており…など、具体的な目標を持っているのは悪いイメージではないです。

面接や履歴書はふるい落としの場ではなくて自分をアピールする場だととらえて、前向きにがんばってください。
    • good
    • 11

志望動機は職種にからめるか、業種にからめるか、その他特殊な経験にからめるかです。

要は面接官が腑に落ちるように説明すればいいので、食品業界に経験がなくても製造ライン経験にからめて、その経験を活かして食品業界でも経験を積みたい旨を伝えれば志望動機としては問題ないです。できれば、同じ食品業界の製造ラインと比べてその求人案件でやりたい事を付け加えると尚良いです。
    • good
    • 0

別にむつかしく考えることはないと思う。


給料がよい、この仕事ならなら出来そう、近い等

出来るなら現場に行って見てくださいね。
    • good
    • 6

社員ですか?アルバイトですか?


採用形態によると思いますけど、いまどき動機を聞く会社もあまり無いような気がしますね

ま、あえて聞かれたとしたら
「製造ラインの経験があるから」
「以前の経験でラインの仕事が向いてると思うから」などでいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 6

以前に工場での製造ラインの仕事をしていたこともあり、


自分にむいているということと、
製粉会社で働いてみたかったということをアピールしては
どうでしょうか?

また、以前の仕事を辞めた理由なども聞かれたりするので
仕事がいやで辞めたなどと言うのではつじつまが合いません。納得してもらえる理由を言わないと採用されにくいと
思います。
    • good
    • 2

その会社を受けようと思った動機を言えばいいじゃないですか。

この回答への補足

早い回答ありがたいのですが、
「製造ラインの仕事がしたいからです。」と言えばいいんですか?ダメですよね?
だから、アドバイスをお願いしているんですよ。

補足日時:2005/01/09 15:02
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!