「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんばんわ。
今月中にも20年使って来た、大手キャリアを辞めて、iijmioに変えようかと思っています。
ただ、なんやかんやで20年使って来たので、後ろ髪を引かれる思いと言いますか、ホントにここで変えていいのかと少しばかり迷いが出ています。

そもそも、カケホにしないといけないぐらい、通話時間が必要だったのですが、もう、ここ2年ほど1回の通話はながくても10分程度です。
多分、しばらくは、それが続くのだと思います。
元々、ネットもパソコンでしかしないのでギガもほとんど使いません。

なので、初期費用も安い事ですし、iijmioで3ギガの音声プランと10分カケホにしようかと思っています。

が、いわゆる3大キャリアじゃなくても、やっていけますよね?

あと、格安simでのカケホはどこの会社も専用のアプリを通して、かけるみたいなのですが、それってかけた相手のスマホには、090で表示されるのでしょうか?
それともかけた相手には、050みたいな感じで表示されるのでしょうか?

他愛の事ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ソフトバンク/ドコモ/IIJmioを契約しております。

IIJmioは2年目になります。

通常の電話アプリもありますので、電話アプリが両方使えるようになります。
そのサブのアプリが、10分無料の「みおふぉん」アプリです。
万が一、それで通話が不通や不具合のときには、通常の元々あった電話アプリを利用すれば良いでしょう。(110や119などの3桁の番号/フリーダイヤル/ナビダイヤル)

で、その「みおふぉん」の契約と、そのアプリですが、
プレフィックスという昔ながらのシステムを使用しています。
確か昔、0088とか0077とか似たようなシステムがあったような気がします。
通話発信する電話番号の前に、手動でプッシュしていましたが、アプリなので自動でプッシュしてくれているようです。なのでその手間が不要になり通常の電話と何も変わりません。
1,電話帳を同期してくれる
2,電話帳から呼び出して1タップで発信するか、プッシュボタンでプレフィックス無しで10桁11桁の電話番号を押すだけで、何1つ手間はありません。昔と違って、勝手にプレフィックスをやってくれるのです。
3,10分無料や料金が安くなる
4,相手にも090など通常と同じ表示です。プレフィックス番号は表示されません。今の番号表示です。

通話品質も、何も問題ありません・・・

といういか、何故3月に契約しなかったのか?
この「みおふぉん」が、6カ月無料だったのに・・・

------------
 ・家族通話(家族24時間無料)が無くても良い
 ・通話定額24時間無料通話が無くても良い
 ・キャリアメール不要(学校や銀行で利用する場合)な人
 ・ショップでの説明が不要な人(IIJmioはチャットサポートが可能です)
 ・いつも3G未満とか、あまり利用しない人
 ・動画やゲームを利用しない人
こんな人は、IIJmioで良いでしょう。

平日の12時台(お昼休み)と、帰宅時間は混雑しているようですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っている、アドバイスありがとうございます。
データ通信は余りしないので、通話が気になっていましたが、何十分も使わないなら、十分にいけそうですね。
ありがとうございました。

>いわゆる3大キャリアじゃなくても、やっていけますよね?

何かあったり、時間があったら、時間つぶしにキャリアショップにいっていた人なら、難しいですね。
それ以外で、プラン変更なりすべて自分で手続きするって人なら問題はない。
あと、MNO(楽天モバイル除く)のメーカーの端末って、契約していると、故障時に貸出機の貸出はありました。
でも、Apple等の多くのメーカーは故障時も貸出機はありません。故障時に予備端末があったり、貸出機がなくても問題なくてもよいですけどもね。

貸出機が必要ってなら、MNO(楽天モバイルですけどもね。)

>格安simでのカケホはどこの会社も専用のアプリを通して、かけるみたいなのですが、それってかけた相手のスマホには、090で表示されるのでしょうか?

あれは、プレフィックス番号を頭につけるためだけのアプリです。
ですから、携帯電話の電話番号で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、色んな手続きは、人に聞かずやってきた方なので大丈夫かと。
端末故障しても、2、3日、電話ができないぐらいで、私の稼ぐお金なんて変わらないので、故障した時に考える事にします。

10分間の無料通話ならワイモバイルも選択肢になるでしょう。

また、rakuten un-limitならアンドロイドアプリ使用で通話無料です、エリア外でもauローミングで月5GBまで使えて1年間無料です。
    • 0
この回答へのお礼

ワイモバイルですか、
ヤフープレミアもついてくるみたいなので、検討してみます。
回答ありがとうございました。

格安のデメリットは以下です。

・速度がdocomoの1/5程度しか出ない。特に昼休みや夜間帯、休日など混雑時は極端に遅くなる
・LINEのID検索などキャリアの年齢認証を使っているものはすべて利用できなくなる
・キャリア決済を使った有料コインやアプリの購入は出来なくなる
・メールアドレスは引き継ぎが出来ない
・機種故障時の保証や代替え機、サポートがない
・機種購入の割引はない(新しい機種を買うと我慢して安くした意味が無くなってしまう)
・通話料金も割高となる(カケホなど利用とプラン次第)
・家族がいるなら個別契約となり逆に高くなってしまう
・災害情報やキャリア無料Wi-Fiなどが利用できなくなる
・料金がキャンペーンで最初は安いが半年〜1年目以降1,000円近く高くなる物が多い

他の回答にもありますが特に速度が遅いことと(時間帯によってはネットやアプリが遅すぎて繋がらないことも)、機種が3〜5万円の機種でも数年前の遅い奴(ドコモとかで言う1万円もしないような機種)くらいの速度しか出ない
と言うところに問題が無ければ料金というメリットが大きいのでオススメです。

逆に仕事で使う、ゲームや動画、SNS、ネットなどマルチメディア中心に使うなら無しです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

データ専用で格安simを持っていますが、なんで、キャリアより速度が遅いのかと疑問に思っていましたが、やっぱりそうだったのですね。
まあ、ネットはパソコンでするので良いのですが。
まあ、本当に連絡用としての用途なので、後ろ髪ひかれる事無く、移行しようと思います。

普通に通話でもOKです。

番号通知されます。
https://help.iijmio.jp/s/article/000001634
わたくしは通話従量制ですが、そもそも通話しません。
LINEかFaceTimeで事足ります。
アプリ通話や050よりも音質いいですし
なので余裕でやっていけます。
気になるのはメールアドレスくらいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は、格安simはデータ専用と思っていましたが、今は音声通話も大丈夫みたいですね。
ありがとうございました。