先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。
いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。

添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか?
また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PHP 特徴」に関するQ&A: PHPの特徴は

A 回答 (2件)

ほぼウイルスとみて間違えないと思います。


どういうウイルスかは削除してしまった今となっては分かりませんね。
ウイルス検知ソフトでスキャンなどすれば分かると思うのですが。
私の予想としましては「W32/Hybris」だと思います。
差出人、件名、本文が空白でランダムな 8文字のアルファベット」+「.exe」
が添付されるものでこのケースにぴったりですね。
実行するとwindowsのWsock32.dllが勝手に書き換えられます。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、kuroさん、素早い回答ありがとうございました。
やはりウィルスメールだったんですね。
ウィルスメールについては、今まで他人事のようにとらえがちでした。それが、まさか自分が経験することになるとは・・・コワイですね。(^_^;)
今回のことで、今後も充分気をつけなければ!と思い直しました。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/08/09 00:45

おそらくHybrisまたはその変種だと思われます。


件名・本文なしでランダムなアルファベット8文字.EXEの添付ファイルが届くのが特徴です。
くわしいことは下記の参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107379
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

PHP 特徴」に関するQ&A: 右脇腹が痛い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q差出人名 件名 本文もなにもない迷惑メール

最近迷惑メールが入ります。OFFICEのOUTLOOKを使用しています。セキュリティソフトはウィルスセキュリティです。受信拒否やメールフィルターで防御しています。一日に数件なので、その都度対処して特に問題は無いのですが、気持ち悪いので・・・。本文はおろか、差出人名も件名も送信日時もないメールが送られてきます。サイズは2Kバイト。受信拒否にしようとするのですが、差出人名もメールアドレスも表示されてないためか、受信拒否の設定ができません。ウィルスに感染させられたかもと思い、ウィルスチェックをしてみましたが、特に感染はしてない様子です。これはいったい何なのでしょう。よくあることですか?取りあえず開封しないようにして、削除しています。差出人やドメインを知る方法はありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで想像ですが、そのメルアドが生きている物かどうか
調べるためにだけ送っているのではないでしょうか?

特定のメルアドに送信し、宛先不明で返ってこなければ
そのアドレスは使われていると判断できますから。

そう言う生きアドレスを集めて、迷惑メール送信業者などに
売っているのではないかと・・・。

まあ、我が家にも毎日数通来ますが、
ウイルスなどの害のある物は今までありませんでした。

ほっておくのがベストでしょう。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qwindows7 liveメールにホットメールの設定 受信時に、件名と添付ファイル名が文字化けします

windows7 liveメールにホットメールの設定(outlook.jp)ホットメールに受信時、件名と添付ファイル名が、文字化け します。
解消方法 具体的に教えてください。

Aベストアンサー

今まで経験したことのない現象なので興味がありました。情報ありがとうございます。お役に立たず申し訳有りません。私は機種W--8.1を使用しております。ありがとうございました。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOutlook2002で添付ファイルがメール本文内に表示されます

いつもメール受信はOutlook2002を使っています。
最近、ファイルを添付しようとすると、ファイルのアイコン(ExcelファイルならExcelのアイコン)がメールの本文内に表示されるようになりました。

以前は、宛先、題名、の下のバーに添付ファイルとして挿入されるだけだったのですが、なぜこのようなことになったかがわかりません。

メール本文内にファイルが挿入されるのは見栄えもあまりよくないので直したいのですが、その直し方がわかりません。

設定等とくに変えた覚えはないのですが‥。

わかる方がいたらおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん…
送信メールの形式が「リッチテキスト形式」になっていると思います。

「ツール」→「オプション」で「メール形式」のタブを開いてみてください。
「メッセージ形式」欄が
このメッセージ形式で作成する(O)⇒「リッチテキスト形式」
になっていませんか?
であれば、右側の▼をクリックして「テキスト形式」にして、「適用」→「OK」。

何かの拍子に設定が変わったのだと思います。

この「リッチテキスト形式」は、メール本文の文意に沿ってファイルを添付できるので、これはこれで利点はあるのですが、相手もMicrosoftOutlookのリッチテキスト形式で読み取る必要があって、あまり使われないようです。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q転送しても本文と添付ファイルの両方が残されるメール

自宅のPCへ届くメールを現在は一旦yahoo mailへ転送し、それを携帯へ再転送しております。この場合、本文と添付ファイルのうち、yahoo mailでは両方が残りません。そのため、本文は携帯で確認できますが、添付ファイルは自宅でしか見れません。期限限定や総量制限は仕方ないとして、転送しても本文と添付ファイルの両方が残されるメールはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

gmailでいいんじゃないかな。
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html
[Gmail ヘルプ センター]をクリックして[ヘルプ センターを検索]
のところで[自動転送]とキーワードを入れると、詳しいことが
表示されるよ。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメールの本文が添付ファイルになるのを回避する方法は?

NetscapeCommunicator 4.78 でメールの受送信を行っています。

受信メールで、メールの本文が添付ファイルになって届く場合があります。添付ファイルをクリックするとブラウザーが起動され本文が読めるようになります。

これらのメールをこちら(受信者)の環境を変更することで、ダイレクトに読める(通常どおり本文として展開される)ように、設定する方法を教えてください。

特定の相手からのメールなので、送信側の問題(HTML形式で送られているのでは?)だと思うのですが、相手が複数名いるため、出来ればこちら(受信者)の環境を変更することで、解決したいと考えております。

添付ファイルは常に、以下のファイル名/Typeです。
ファイル名→Part1.1
Type→Plain Text (text/plain)

以上 方法がありましたら、ご教授ください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ago の予想通りHtmlもしくはリッチテキスト形式の
互換性のトラブルで添付なっています。
残念ながら、メールの設定で
受信の仕方が変わるものではなく
メールの互換性で変わるため
受け側で対策するとすれば
別のメールソフトで受信する(例えばOutlook系)
しかないと思われます。
むろん、相手にテキスト形式で送ってもらえば
問題ないと思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報