アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い捨てマスク

使い捨てマスクに市販の除菌スプレーをかけて、3回程使用していますが…(大丈夫?かな)

他にやってらっしゃる方いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

アルコールスプレーも不足しているので、布で挟んでアイロンかけても殺菌できますし、沸騰したお湯でも殺菌できますし、洗濯物同様に干して風にさらしておいても殺菌できます。


医療用には使用できませんが、今の一般的使用方法では上記で問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:14

今みんながマスクしているのは「目に見えるレベルの唾液が前に飛ばなければいい」ので、消毒すればもっと長期間使えます。



医療関係者のように正しく使用するには、残念ながら今の一般的な使用のされ方では新型コロナウイルスの対策としては無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:14

除菌スプレーで気持ち悪くなってしまいました。


熱湯がいいと言われてやったら、縮んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:13

やらないよりかマシです


ただ除菌スプレーだけでは 効果は薄いようです。

煮沸が一番です 洗って熱湯で煮沸 乾かして出来上がりです。
欠点は目が粗くなり 効果が薄まるので敷きパットで対応です。

写真上は 煮沸後のマスクです
写真下は 布製のマスクに 敷きパット

敷きパットも製品は色々出てます 両面テープの固定式は品薄です。
「使い捨てマスク 使い捨てマスクに市販の除」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

ありがとうございました(Ü)ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:13

私は使い捨てマスクの内側に 不織布を挟んで使用しています。

マスク自体は3日くらい使います
まあ、マスクは使用しないよりは少しマシ程度と思っていますが マスク無しの人が近づいでくるとぶん殴ってやりたくなります。予防より他の人に染さないことが重要ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:12

清潔を保つのは大事ですね。


でも、不織布の隙間は約100ミクロン、コロナウイルスの大きさは0.1ミクロン。ウイルス千個が横に並んで行進できるだけの隙間があります。意味無い、w
いやいや、つばなどの飛沫感染には意味があります。ウイルス自体は単独では行進しません。主に、つばなどにくっついて飛んできます。つばなどを防げれば直接の接触は無い・・・が、マスク表面にウイルスが付いたら、息を吸った瞬間にウイルスだって飛び込んでくるのでは?
どの程度かは知りませんが、危険性はかなりあるでしょ。なので、毎日取り替えるのと数週間使い続ける事の違いはあまり無いと思いますよ。ウイルスが付いた瞬間に引き剥がして焼却なり滅菌などしなければ・・・見えないからいつかは分かりませんけど。
ウイルスが付着するまでは安全ですから使い回ししても関係ないでしょ?
私は数週間は同じものですね。中にティッシュをはさんで自身のくしゃみ対策にはしてますが、汚れが目立つまでは洗いもしません。もちろん消毒も。消毒用アルコールはたっぷり持ってます。3・11の時にだいぶ仕入れましたから。
これ書いてるぐらいだからまだ感染してません(もう感染してる?)郊外だから感染者も近場にはいませんけど。
ウイルスが蔓延しているような場所にいるなら、数時間、数十分ごとに新品に交換すべきですよ。てか、そんなとこなら防護服をお勧めしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:11

マスクはぶっちゃっけ、予防としてはあまり意味ないですよ。



マスクの網目の大きさ 10~40μm
スギ花粉 20μm
ウイルス(インフルエンザや新型コロナなど)0.1μm以下
ウイルスに水分や埃が付着しても5μm以下ですから
一般的なマスクの網目の10~40μmよりもはるかに小さい

マスクに感染予防効果はありませんでした。
感染者自身がマスクしても同居の家族の感染率はしていない人と変わらないという研究も出ています。
あくまでもエチケット的な要素ですね。

最近はスーパーとかショッピングモールいっても
マスクしてない人=悪者みたいな目で見られてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:11

実際にあなたがウイルスに接触するチャンスはほとんどないから大丈夫だよ



それよりもせめて濯ぎ洗いくらいしなきゃ臭くならないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:10

テレビでは、


『ちゃんと洗え!』

と言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(Ü)

お礼日時:2020/04/25 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!