外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

婚姻関係25年妻が、長年凡そ20年に渡り多数の男性と二重生活を送っていました。中には10年以上お付き合いをしていた人もいました。
証拠もあります。妻は無職です。
住宅ローンも有り、妻と子供義理の
母が住んでいます。娘は成人し、就職しております。
この場合どのような、財産分与、慰謝料請求などが出来るのでしょうか?
また、現在離婚に応じようとしてくれない妻に対して半年ほど前から、別居を開始し、調停中一切お金を入れていない状態です。
婚姻費用で40万+立替金(保険料、住宅ローン等)請求されています。立替金と言っても妻は一度も働いた事がなく、家族のお金から立て替えて支払っている物になります。
不倫をして遊んでいる妻に1円も払いたくもありませんが、支払わないといけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 妻は長年二重生活して不倫をしていた事はバレていないと思っています。

A 回答 (2件)

失礼ながら文書が雑すぎてアドバイスの方法に迷います。

ところで奧さんの「多数の男性と二重生活」を送っていた。と、言うことは不倫をされていた奧さんは、あなたと別居されていたのでしょうか。二重生活とお書きですので。

この問題は財産分与に関係しますのでハッキリしておかないといけません。調停中お金を入れない状態だという事は、奧さんの生活費は預貯金を切り崩しての生活になりますので、これも財産分与に関係してきます。

不倫のせいで家庭は崩壊状態になったのか、夫婦関係が崩壊していたので不倫になったのか、色々と丁寧に見ていかないとお書きになっている情報では、適切なアドバイスは無理です。感情論よりも先に事実/事実関係をお書きになった方が良いと思います。
    • 0

大変酷な言い方になりますが、20年も気付かないなんてありえない気もします。

よほど暢気なのか、家庭を顧みなかったのか・・いずれにしても主さんの過失が大きく、妻にお金を請求するのも筋違いではないでしょうか?
離婚に応じないとのことですが、おそらくここに書かれていない(主さんが気付いていない)大きな見落としがあるはずです。
妙に淡々とした文面から感じる違和感。
奥様が他所の男に走った本当の「理由」を考えるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が家庭を疎かにし、お金さえ入れとけば良い状態でいた結果になります。
妻とは結婚をして直ぐに離婚問題になり、ずっと不仲でした。子供が二十歳になるまでと思い、ここまできました。不倫に関してはお互い様ですね。