プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初のフリカテ投稿です。
よろしくお願いします( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)ペコッ
ずんぐりむっくり
ちんちくりん
しみったれている

この言葉を私は、時々使いますが 皆さんは使いますか?
娘は「絶対 使わない」「おかしい」と言って笑います( ˊᵕˋ ;) これって古いですか?(笑)
若い子は、使いませんか?((´∀`*))ヶラヶラ
他にどんなのがありますか?
よろしければ、若い子もお気軽にお答え下さいヽ(*^^*)ノ

「今年初のフリカテ投稿です。 よろしくお願」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、回答ありがとうございました(*´▽`*)

    久しぶりにフリカテで、皆様とお話が出来て、とても楽しかったです(*´▽`*)♬*゜

    コロナに負けないよう、お元気で、そしてくれぐれもお気を付けお過ごし下さい(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦ

      補足日時:2020/04/27 19:59

A 回答 (13件中1~10件)

鈴.さん、夜分遅く失礼します。


m(_ _)m

主に、年配者が使う言葉ばかりだけど。

たばこどき→休憩

てびらんこ→蝶

ばっきゃ→ふきのとう

きゃっぱり→水たまり

わらしゃど→子供ら

すける→手伝う

なげる→捨てる
と、言ったとこだけど私も祖父母が同居してた影響もあって、ばっきゃ(実際はばっぎゃと聞こえる)、きゃっぱり、なげるは、出ますよ(笑)

ちんちくりんは、もろ私そのもの(-_-;)
(๑´•ω•)੭ ੈお休みなさい
「今年初のフリカテ投稿です。 よろしくお願」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイちゃん、こんにちは٩꒰。•‿•。꒱۶

今、お昼食べ終えたところです。
仕事終え、帰宅し、遅めの昼ご飯です( 'ч'๑ )ŧ‹"ŧ‹
なげる→捨てるは何となく分かるけど、あとは、みんな知らないよ〜(^_^;)
ってか、これってベイクちゃんの住んでいる東北地方の方言じゃないの?笑ꉂ(´ᗜ`*)

ちんちくりんは、ベイクちゃんそのものなの?じゃあ、小ちゃくて、可愛いんだね(*´∇`)ノカワィィ♡
他には「トンチンカン」「スットコドッコイ」があるよね。
私は、時々、トンチンカンになることがあるよ笑ꉂ(´ᗜ`*)
「スットコドッコイ」は使ったことないけど、どういう意味だろう?
あとで、調べてみよう(〃^ー^〃)
再度、来てくれて(*´▽`人)アリガトウ♡

お礼日時:2020/04/27 14:39

鈴子さん~ありがとうね



全て使います(笑)
古い人間ですから(ΘvΘノ)キラ! 

他には
ぱーちくりん
バカチンが~
ケチくされ
でぶっちょ

とか使います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれちゃん、こんばんは(*´∀`*)ノ

全て使ってますか?
良かった(^^♪ 私だけじゃなかったんですね(笑)
パーチクリンは、初めて聞きましたよ〜
なんか福岡の方言みたいですね。
そのまんま、頭がパーって事だよね笑ꉂ(´ᗜ`*)

ケチくされも、聞いたことあるような ないような…(笑)
でぶっちよは知ってますよ〜

バカチンが〜と言うのは、武田鉄矢さんが、よく使ってますよね((´∀`*))ヶラヶラ
そう言えば、彼は九州出身でしたよね。
バカチンが〜も、九州の方言??
くれちゃんも「バカチンが〜」って使っているんですか?(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2020/04/27 00:11

「ちんちくりん」の変形で「パーちくりん」と言ったりします。



「しみったれている」も言います。シミケン(清水健太郎)

「ボケナス」「おたんこナス」と言います。

「おたんこナース」という漫画もありましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乙さん こんにちは❀(*´▽`*)❀

「ちんちくりん」の変形で「パーちくりん」??
これって、乙さん用語かと思いましたよ〜(笑)そしたら、ほんとに「パーちくりん」ってあるんですね。
私は、年中「パーちくりん」ですよ〜((´∀`*))ヶラヶラ

「しみったれている」はシミケン(清水健太郎)ですか?(*´-ω・)ン?
これも、ただ略してシミケンって言ってるだけですよね。清水健太郎さんが「しみったれている」のかなぁと勘違いするとこでした(≧∇≦)

「ボケナス」「おたんこナス「は、私は使ったことないですね。
身近で聞いたこともなく、多分、聞いたのはテレビの中だけだと思います。
「おたんこナース」という漫画は、知らないので、後で検索してみますね(^^♪

余談ですが、通勤の駅や会社で、エスカレーターやエレベーターを使わず、階段を昇り降りしていますよ♪
おかげで、結構いい運動になっています٩(ˊᗜˋ*)و♪
ずっと実行し続けたいと思います୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2020/04/26 16:17

鈴.さん、こんばんは(*^_^*)


お久しぶり。

私は、あまり言わないけど両親は
ちょくちょく言います。
世代の差なんですかね。(。・_・?)ハテ?
テレビのチャンネルを変える時も、
未だに昔のダイヤル式の感覚が抜けてなくて「回せ」とも言ってます。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイクちゃん、٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬
お久しぶりです( ੭ ・ᴗ・ )੭

ベイクちゃんは、あまり言わないですか?まだ若いからね。
昔のテレビは、ダイヤル式だったから、チャンネルを回すとかって、言ってまし
たよね〜(〃^ー^〃)

あと、最近「だるがらみ」って言うのを知りましたよ〜(笑)
娘に「だるがらみ ウザっ」と言われて「何、だるがらみって?」ってなり、自分で調べて知りました笑ꉂ(´ᗜ`*)
最近流行りの若者用語かと思っていましたヽ(;▽;)ノ
でも、元々 あった言葉だったんだよね。私が知らなかっただけでしたね(≧∇≦*)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2020/04/26 11:24

ずんぐりむっくりはたまに使います。



ちんちくりんとしみったれているは使った事がありません(^^)

私が結婚して関東に住むようになって、違和感を感じた言葉は『かたす』と言う言葉です。

東北では片付けるしか使わないので、今だにコレを口に出して言ったことがありません(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惟空さん
おはようございます٩(*´꒳`*)۶

ちんちくりんとしみったれているは、使ったことないですか?
でも、意味は知っているのかな?
うちは、しみったれた夫婦なので、よくしみったれているは使いますよぉ(* v v)。 ハズカシ
惟空さんも、関東にお住いですか?
私も、関東ですよ(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)

ハイハイ「かたす」ね。知ってますよ♪
私は、使ったことないですが、主人が関東の人なので、学生の頃、部活などで、片付ける時に、かたすと使ってたそうですよ。「かたして」とか「かたしといて」など…
今は、主人も使ってないですね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2020/04/26 10:19

「ちんちくりん」は使います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*


「焼き増し」って言ってもわかる人
少なくなってますでしょうか?焼き回し?焼き増し?
今だによく分かりません…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっぺちゃん、٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬

「ちんちくりん」たまに、使いますよね。セブンイレブンには、配達用の小さい車があるけど「あの車、ちんちくりんで可愛いよね」って、言っていましたよ〜(^^♪

あ〜「焼き増し」ね♪
懐かしいですね。写真の入っている袋の裏に枚数を書いて、写真屋に出してましたね〜
フィルムを透かして見て、直接、フィルムに書き込んだりもしてたよね(ㆁᴗㆁ✿)
もう、今の若い子なんて知らないかもね。
さらに、デジカメが普及したけど、今では、そのデジカメも使わず、みんなスマホで写真、撮るようになったよね。

後、ほかに知っているのだと「へんてこりん」もありましたね笑ꉂ(´ᗜ`*)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2020/04/26 07:06

No.5です。



水商売の人の 言い方、もう一つ ありました。
局員さん と言います、水 で水道局、そこに勤めているので 局員さん。

水商売・・・局員さん。 です、こちらの方が ピンと気安いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水商売の人の言い方、何通りもあるのですか?

「局員さん」なるほど(・А・` )ホホゥ…
そうやって説明して頂けると、とても分かりやすかったですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
お水系には、詳しいのですね。
とても分かりやすい説明、(*´∀人)ありがとうございます♪

お礼日時:2020/04/25 16:27

風鈴子.さんこんにちは!



3つとも言いますよ。うちのJKは「しみったれている」だけよくわからないみたいでした。

昔、前橋の会社に就職したときに、会社の人たちが言う「はしっこい」がわかりませんでした。
生まれ育ったのは隣市だったのですが、初めて聞く言葉。
「誰々は、はしっこいからね」って使い方。
わかります???

本来は「すばしっこい」「敏捷」「機敏」という意味なんですが、そこから転じて「先読みをして行動する頭の回転の速い人」といった意味で使うようです。英語で言うと「クレバー」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミカサさん、こんにちは(^^♪

3つとも使っているんですね。
JKの娘さんは「しみったれている」は分からないですよね。まだ10代ですものね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

うちは、この中でよく使っているのが「しみったれている」ですよ〜(笑)
男性って(うちだけかもですが) やけに駐車料金にこだわりませんか?
行楽地へ行くと、だいたい何処も駐車場が満車になってますよね。
そういう時、グルグル駐車場を探し、ちょっとでも高いと、又、グルグル…(*_*;
しまいには、私が「もう、ここでいいじゃん、しみったれてるね〜」となります(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"あっ、何となく「はしっこい」分かりましたよ〜(・∀・)ノ
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2020/04/25 15:40

いやー、使いませんね。

この歳のなるとね。

若い頃は、優位に立ちたくて 使ってはいましたが、今では逆に 言われそう麵。

反対に 人に聞かれてもいい様に、機動隊員 のことを 丸機産業さん とか、
水商売の人 を 冷泉 とかは言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェルメールさん、こんにちは(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)

(゜∇゜ ;)エッ!? 使いませんか?
一番、使っているような気がしますけどね(笑) 失礼しましたo(__)o ペコリ
昔は、この言葉って、優位に立っていたんですか?それは知りませんでした。
今では逆に、言われそう麺、ラーメン、つけ麺、僕、イケ麺ですか?
古くてすみません笑ꉂ(´ᗜ`*)

機動隊員のことを丸木産業?水商売の人を冷泉?(・∀・)??
これ普通に、みんな知っている事なんですが?業界用語みたいなもんですか?
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2020/04/25 14:29

「ツンツルテン」とか使いますね。


(方言かな?)
「どっこいどっこい」とか(これも方言?)
「ずんぐりむっくり」は
今の若い人は、別の言葉で
どう表現するのかな~。
私の母親は炎天のことを「てんてんぼし」って言うのです。
調べたけど方言かどうか不明・・
超地域限定(家庭内だけ?)で使われていたのかも(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こやぎさん、こんにちは(๑•ᴗ•๑)♡

「ツンツルテン」使いますよね♪
今は、滅多に使わなくなったけど、昔、よく使ってたような気がします(笑)
「どっこいどっこい」って、お相撲さんみたいですね。こやぎさん、使っているんですか((´∀`*))ヶラヶラ

若い子は「ずんぐりむっくり」の事を多分、チビデブって言っていると思いますよ。まあ、見たまんまってことかな(≧∇≦)
炎天のことを「てんてんぼし」って言うんですか?なんか響きがいいですね。
これも、こやぎさん使っているんですか?心地よい響きなので、これからも使うといいかもしれませんね(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2020/04/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!