実は妊娠が発覚する前日と、その1週間前の歯医者さんでの治療の際に、下唇が着いているのかいないのかわからんくなるほどの麻酔を受けしまいました。。。
発覚してから色々不安になり、産院の先生に確認したのですが、「たぶん初期は問題ないと思う」というあいまいな回答しかもらえずに不安です。本を見ると、妊娠4週から7週が一番大切な時期となっているので、やっぱり不安です。ご経験者の方や専門家の方がいらっしゃいましたら、詳しくお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は今年2月に出産したのですが、6ヶ月ごろに受けた妊婦歯科検診の際に虫歯が見つかり、歯医者さんで治療をしてもらいました。

治療中に痛いのが我慢できないため麻酔を打ってもらったのですが、そのときの歯医者さんの話では、

“ごく限られた部分にかける麻酔だし、そんなに一度に量を使うものでもないので問題ないですよ。”

とのお話でした。実際、生まれた子供に関しては何も問題なく、約6ヶ月過ぎた今も元気に過ごしています。

麻酔とはまた違うのかもしれませんが、私は妊娠が発覚するまで精神安定剤と睡眠薬を常用していました。妊娠がわかった時点で服用を止めたのですが、そちらに関しても処方してもらった先生には、

“妊娠がわかった時点で服用を止めれば問題ないです。”

といわれ、ほっとしました。

もしご心配でしたら、妊婦の歯科検診の際にでも先生に確認されたらよいのではと思います。

無事なご出産をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験者の方ののお話、とても説得力があって、ほっとしました。赤ちゃんも元気と聞いて、安心できました。

他のお薬のことも心配でしたでしょうに、本当に元気にお子さんが育ってよかったですね!!

私は歯医者の先生には以前、妊娠の可能性があると伝えたことがあって、
妊娠していなかったら、レントゲンを取りましょうといわれ、その後妊娠していなかったことを伝えた後、レントゲン、また、飲み薬と、急にケミカルに進められるので、薬はできれば飲みたくないと伝えていますのに、詰め物をするだけでも、
何度も麻酔をするのです。即効性がないと、すぐまた麻酔をします。
(少し効くまで待ってくれてもいいのかなぁ、、と思ったりしますが。。)

何度も妊娠しているかも。。。とは伝えづらくて(他の患者さんに聞こえるような
大声ですし)後悔することになってしまいました。

長くなりましたが、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/09 10:56

歯科で使用するのは浸潤麻酔といって、大規模な外科手術で用いるような強力なものではありません。


ですから、基本的には問題はないといえます。
とは言っても、妊娠中期以降の安定期まではできるだけ不安なことはしないのがよいのは言うまでもありません。
妊娠の可能性がある場合には、それをきちんと告げることは大切です。そうすると妊娠しているであろうということを前提にした措置をとることができますからネ。
歯科での治療は妊娠の初期から末期まで、どの時期でも可能ですし、ひどい虫歯を放置しておくことのデメリットは非常に大きいものです。
ただし、妊娠している旨を歯科医に告げる必要がありますので、お忘れなく。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 10:38

専門家ではありませんが、歯科医の話です。



麻酔は胎児に影響があるほど濃度が高いものは一般には使用されていない。とのことです。

下記のURLをご覧ください。http://www.google.com/search?q=cache:zOyeKqy_fzo …

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:zOyeKqy_fzo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このページ、とても参考になりました!

こういうページがあると、心強いですね!

お礼日時:2001/08/09 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q最近妊娠が発覚し、今5週と5日ほどです。 元々喫煙者で中々タバコがやめれません。 赤ちゃんのことを考

最近妊娠が発覚し、今5週と5日ほどです。
元々喫煙者で中々タバコがやめれません。
赤ちゃんのことを考えるとやめたいとは思うのですが、やめようと我慢する事がストレスです。周りにやめた方がいいなどゆわれる事もイライラしてしまいます。
喫煙が赤ちゃんにどんな影響を及ぼすか調べたりして、やめようと心がけています。
普通は、やめれるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコを吸ってない人やそんなに依存してない人は簡単に赤ちゃんの為なら辞めれるとか母親の自覚がないから辞めれないとか言って来ますが
実際は自分でどんな分かってていても辞めれないものです!
現に私は今妊娠五ヶ月ですが未だにタバコを辞めれてません!
勿論本数は減らしていますが完全に辞めるのはかなり苦しいです。
あなたの気持ちは痛いほどわかります!
赤ちゃんの為に辞めないととか母親としてこのままじゃダメだなとか自分でも思います。

確かに低体重や知能低下など色々言われてますが
必ずそうなるとも限りません!
現に私の姉は母親が喫煙してましたが
東大卒の現在は大手企業でバリバリです。

このままタバコを辞めず吸って行くのであれば万が一の事があると言う事は頭に入れて置いてください。

辞めようと努力してるだけ立派な母親ですよ^_^
世の中お腹に赤ちゃんいてもお酒もタバコも辞めようとすらしない人だっていっぱいいるんですから^_^

お互い禁煙出来る様に頑張りましょう^_^

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠5週 不安な時期の過ごし方

こんにちは。
現在、妊娠5W5Dの者です。茶色のおりもの状の出血が時々あるため、先週の金曜日に受診。切迫流産と言われ自宅安静しています。先週と今週の月曜の受診で小さい黒い点の様な物が見え、先生が「胎嚢はこれかな?」と言っていましたが確実ではなく、今日の診察では別の医師から「胎嚢が確認出来ないので、流産か子宮外妊娠の可能性がある。」と言われました。月曜の検査ではホルモン値が220くらいで、今日もホルモン数値の検査をしました。(←結果は出ていません。)来週月曜にいつも診てくれている先生に診察してもらい、ホルモン数値などから判断してもらってと言われました。ちなみに、排卵日は誘発剤を服用し、受診してもいるので先月の15日かと思います。
この時期に胎嚢が見えないことはよくあることと他の回答などで見ているので、状況は十人十色だと思っていますし、どれが正しいと言う事もないとわかってはいます。また、胎嚢が確認できない以上、現段階では流産や子宮外妊娠の可能性があると言われる事も理解しています。
過去に妊娠4週以内の科学流産的なものも3度経験していますので、なるようにしかならないのだということもわかってはいます。今回の妊娠についても、ダメだったらダメでしょうがない。どうなるかはお医者さんにも自分にも誰にもわからないのだから…と、いつのの妊娠の時よりは大らかに考えていました。が、ここに来て不安な気持ちから逃れられなくなりました。このどっちつかずの時期を過ごすのがとても不安でなりません。
次回の受診は来週の月曜です。それまで自分に出来る事は安静にしている事だけですが、同じような経験がおありの方、このどっちつかずの不安な時期をどのように過ごされたのか助言下さると嬉しいです。

こんにちは。
現在、妊娠5W5Dの者です。茶色のおりもの状の出血が時々あるため、先週の金曜日に受診。切迫流産と言われ自宅安静しています。先週と今週の月曜の受診で小さい黒い点の様な物が見え、先生が「胎嚢はこれかな?」と言っていましたが確実ではなく、今日の診察では別の医師から「胎嚢が確認出来ないので、流産か子宮外妊娠の可能性がある。」と言われました。月曜の検査ではホルモン値が220くらいで、今日もホルモン数値の検査をしました。(←結果は出ていません。)来週月曜にいつも診てくれて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
不安なお気持ちわかります。悪いほうへ考えてはダメよって言われるけど悪いほうへしか考えられなくて・・・。
私は2回流産していて(8週と6週)3回目の妊娠で何とか無事出産までこぎつけました(流産防止の治療しながら)
3回目も出血続きで危ないといわれ続け、4日に一回の診察でしたが次回ダメならあきらめましょうといわれていたその時に無事赤ちゃんと心拍を確認できました。
それまでの間は安静で寝たきり、することがなく考えることは赤ちゃんのことだけ。
私がひたすらしていたことは雑誌などで出血しても無事出産できましたっていう経験談を読んで私も大丈夫!と思うようにしていたことくらいですかね。
そうでなければ悪いほうにしか考えられなくて。
今は赤ちゃんのこと信じて頑張ってくださいね。いい方向へ向かいますように。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠6週目、体調の変化がないのが不安

私は今、妊娠6週目なんですが
タイトル通り体調の変化があまりなくて
不安な日を過ごしています。

今、分かる症状といえば
・基礎体温は高温期のまま
・胸は張っている
・異常なほどの食後の睡魔 
・疲れやすい  
           ぐらいです。

出血、つわりの症状は全くありません。

あまりに症状がないので
浅く?!軽く?!ですが妊娠発覚後
初めて主人とHをしました。
今になって心配になってきました(ーー;)
(本で見ると、“控えめに”と書いてあったので
Hしてもいいのかな...と)

ここまで心配なら1ヵ月後の病院を待たずに
今すぐにでも行った方がいいでしょうか?

私のお腹の中で無事に赤ちゃんが育っているのか
心配です。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つわりを経験しない妊婦さんはたくさんいます。
今6週なんですよね。
体調が普段と変わらないなんて、ある意味羨ましいかも。
病院で検査されたんですよね?
6週では心拍の確認はまだかな?
心拍の確認が取れると流産の可能性は低くなるので
次の検診まで待ちきれませんよね^^;
初期は1ヶ月後の検診じゃなくて
2週間後とか言われませんでしたか?

ちなみに心拍の確認が取れる前の初期流産は
殆ど受精の段階で流産が決まってしまってる場合が多いです。
言いかえれば「何をしたってする時はする」と言われる流産が殆ど。
だから一度Hしたぐらいではそう簡単には流産しないでしょう。
私も1人目の時はしょっちゅう病院に行ってましたよ。
気になって気になって。
私は初期に出血があったため、眠れない思いでしたが
病院に行って先生の一言。
「何回見たって一緒。普通に生活してれば大丈夫だから」
そして今は4人子供がいますが、やっぱり何回妊娠しても
赤ちゃんの顔が見れるまで不安はつき物でした。
だから気持は十分分かります!
でも今は「赤ちゃんはちゃんと育ってる」と願って
普通に生活するしかないと思います。
これから暑くなりますが、頑張って下さい!

つわりを経験しない妊婦さんはたくさんいます。
今6週なんですよね。
体調が普段と変わらないなんて、ある意味羨ましいかも。
病院で検査されたんですよね?
6週では心拍の確認はまだかな?
心拍の確認が取れると流産の可能性は低くなるので
次の検診まで待ちきれませんよね^^;
初期は1ヶ月後の検診じゃなくて
2週間後とか言われませんでしたか?

ちなみに心拍の確認が取れる前の初期流産は
殆ど受精の段階で流産が決まってしまってる場合が多いです。
言いかえれば「何をしたってする時はする」...続きを読む


人気Q&Aランキング