実は妊娠が発覚する前日と、その1週間前の歯医者さんでの治療の際に、下唇が着いているのかいないのかわからんくなるほどの麻酔を受けしまいました。。。
発覚してから色々不安になり、産院の先生に確認したのですが、「たぶん初期は問題ないと思う」というあいまいな回答しかもらえずに不安です。本を見ると、妊娠4週から7週が一番大切な時期となっているので、やっぱり不安です。ご経験者の方や専門家の方がいらっしゃいましたら、詳しくお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は今年2月に出産したのですが、6ヶ月ごろに受けた妊婦歯科検診の際に虫歯が見つかり、歯医者さんで治療をしてもらいました。

治療中に痛いのが我慢できないため麻酔を打ってもらったのですが、そのときの歯医者さんの話では、

“ごく限られた部分にかける麻酔だし、そんなに一度に量を使うものでもないので問題ないですよ。”

とのお話でした。実際、生まれた子供に関しては何も問題なく、約6ヶ月過ぎた今も元気に過ごしています。

麻酔とはまた違うのかもしれませんが、私は妊娠が発覚するまで精神安定剤と睡眠薬を常用していました。妊娠がわかった時点で服用を止めたのですが、そちらに関しても処方してもらった先生には、

“妊娠がわかった時点で服用を止めれば問題ないです。”

といわれ、ほっとしました。

もしご心配でしたら、妊婦の歯科検診の際にでも先生に確認されたらよいのではと思います。

無事なご出産をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験者の方ののお話、とても説得力があって、ほっとしました。赤ちゃんも元気と聞いて、安心できました。

他のお薬のことも心配でしたでしょうに、本当に元気にお子さんが育ってよかったですね!!

私は歯医者の先生には以前、妊娠の可能性があると伝えたことがあって、
妊娠していなかったら、レントゲンを取りましょうといわれ、その後妊娠していなかったことを伝えた後、レントゲン、また、飲み薬と、急にケミカルに進められるので、薬はできれば飲みたくないと伝えていますのに、詰め物をするだけでも、
何度も麻酔をするのです。即効性がないと、すぐまた麻酔をします。
(少し効くまで待ってくれてもいいのかなぁ、、と思ったりしますが。。)

何度も妊娠しているかも。。。とは伝えづらくて(他の患者さんに聞こえるような
大声ですし)後悔することになってしまいました。

長くなりましたが、ありがとうございました!!

歯科で使用するのは浸潤麻酔といって、大規模な外科手術で用いるような強力なものではありません。

ですから、基本的には問題はないといえます。
とは言っても、妊娠中期以降の安定期まではできるだけ不安なことはしないのがよいのは言うまでもありません。
妊娠の可能性がある場合には、それをきちんと告げることは大切です。そうすると妊娠しているであろうということを前提にした措置をとることができますからネ。
歯科での治療は妊娠の初期から末期まで、どの時期でも可能ですし、ひどい虫歯を放置しておくことのデメリットは非常に大きいものです。
ただし、妊娠している旨を歯科医に告げる必要がありますので、お忘れなく。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

専門家ではありませんが、歯科医の話です。

麻酔は胎児に影響があるほど濃度が高いものは一般には使用されていない。とのことです。

下記のURLをご覧ください。http://www.google.com/search?q=cache:zOyeKqy_fzo …

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:zOyeKqy_fzo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このページ、とても参考になりました!

こういうページがあると、心強いですね!