アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC製のDR224Gというモデム付きルータを使用していますが、これのルータ機能を停止する方法が分かりません。

http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html
この公式ページを見て、基本設定→基本設定→PPPoEブリッジを接続するにチェックして、接続モードを要求時接続にしたのに、ブリッジモードなりません。情報→現在の状態→接続状態→PPPoEブリッジ接続状態は未接続のままなのです。

どうしたらブリッジモードに設定できるのでしょうか?

そもそもの目的はメルコ製の有線ルータをモデムに接続してPCを複数台で利用したいんです。
そのためにルータ付きモデムをブリッジモードに切り替えるという考え方は正しいんですよね・・・?

OS:WindowsXP ProとHome
使用モデム:NEC製AtermDR224Gルータ付きモデム
(製品HP:http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html
回線:ACCA
プロバイダ:OCN
使用したいルータ:Buffalo製有線ルータBLR-TX4M
(製品HP:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

なんかいろいろ調べてみたのですが、いっこうに解決しないので、どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AtermDR224Gのブリッジモードへの変更は初期化するだけ、といった感じですね。


Atermを初期化してからBuffaloのルーターとつなげたときに、BuffaloのルーターではADSLがリンクアップしてますか?

リンクアップしているならBuffaloのルーター設定画面にIDPWを設定すればいいのだと思います。

リンク自体してないということでしたら、ブリッジへの変更がうまくいってないということではないかと思われますが
質問者様の状態はどちらでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


ご指摘のとおり、
(1)モデムを初期状態に戻す
(2)モデム側でPPPoEを始め設定については一切さわらない
(3)ルータ側でPPPoEの設定を行なう
により無事解決しました。

有難うございました。

お礼日時:2005/01/12 16:23

回答にはならないとおもいますが、AtermDR224Gをルータで使用して、複数PCを使用するのであれば、通常のHUBを使用すればよいのではないでしょうか?その方がシンプルだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いままでルータを使ってばかりだったので、通常のHUBでできることは今回初めて知りました。
今度機会があればHUBの方が安価なのでHUBを使ってみようと思います。

お礼日時:2005/01/12 16:25

#1です。



当然、DR224Gだけでしたら普通に使えるんですよね。

アッカですから、設定もいらないはずですよ。
(知っている、アッカの人は設定無しですし、ルーター入れたも言っていました)

ちなみに、PPPoEは、フレッツADSLですから関係無いと思います。

また思い浮かべば書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて書き込み有難うございます。

>当然、DR224Gだけでしたら普通に使えるんですよね。
はい。DR224Gだけでしたら普通に使えます。

ところで、BLR-TX4M(有線ルータ)の設定でLAN側IPアドレスを192.168.0.100サブネット255.255.255.0ゲートウェイ192.168.0.1(←DR224GのIPアドレス)にして、DHCPを切ったところ、うまく有線ルータがハブ化してくれたようで、PCを2台接続できています。

本当はモデムのほうのルータ機能を切りたかったんですけど、これでもうまくいっているのでひとまずこれで我慢しようと思います。

もっともモデムのルータ機能を切る方法はまだ探そうと思っています。

お礼日時:2005/01/10 02:45

はじめまして。



>使用モデム:NEC製AtermDR224Gルータ付きモデム
(製品HP:http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html

こちらを見ていると、初期化で、ブリッジモードに出来るとありますが、違うのかな?

参考URL:http://www.aterm.jp/contents/qa/atm2/14090003a.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

しかしブリッジモードにできたのかどうかよく分からず、接続も上手くいきませんでした。

モデムのルータ機能を切ることはひとまず止めて、有線ルータのルータ機能を切ってハブとして利用する方法もやってみたんですがうまくいきませんでした。

設定は難しいですね;

お礼日時:2005/01/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!