今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自宅の外構について悩んでいます。昨年9月に新築したのですが、写真の様に、家の周りの物などに黒い点々の様なモノが付着しています。外壁や窓ガラス、車などにも付着しています。隣の家はさほど付着してないように思え、私の家だけのように思います。家の周りからの影響は考えにくい思われます。どなたか教えてください。ちなみに庭木ほシャラノキ、ソヨギ、ヤマボウシです。

「自宅の外構について悩んでいます。昨年9月」の質問画像

A 回答 (5件)

近くに幹線道路があれば、ディーゼル車などのススが一旦、屋根や木の葉っぱに積もり、雨などで落ちてきます。

• 0

煤の様に見えますな 樹木からの飛散かも

• 0

>庭木ほシャラノキ、ソヨギ、ヤマボウシ

背がほどほど高ければ樹脂の飛散かもしれませんが、お隣に被害がないのは不自然でしょう。

>隣の家はさほど付着してないように思え、私の家だけのように

お隣の境界ではなく、同じ方向の面(あなたの家の被害が西と南なら、お隣も西と南の面)で確認して、被害があれば何らかの飛来・飛散物の「風下」で、近々ではない距離の飛散物の可能性。

ひとまず凝視、拭き取りで観察。
    • 0

よくわからないけれど、泥ハネではないよね。

さすがにそれなら気づくだろうし。(まさかの元々の模様というオチ・・・はないか)
油やナゾの液体ということを前提に。

点々がホースカバーの側面にも付いてるよね。
頒布は上の方が多く下は少ないーーーということは真上や真横ではなく、斜め上の方から放物線のような経路で付着しているんだろうね。
植物からの蜜・樹液や虫の糞などは真下に落ちるし風で飛ばされても写真のような小さな水滴状に落ちる可能性も少ないかな。
お隣など他のお宅には影響がなさそうということは、工場などからの公害や近隣の焚火やBBQの影響もなさそう。
飛行機ということもないだろう。

となれば、質問者の家の換気扇や、自動車・バイクなどの排気かなぁ。
質問者が知っている範囲ではそういう要素はないかもしれないけれど、知らない間に家族が何かやっているということもある。
もちろん悪気なく、しかも黒い点々という現象が起こるとは家族も思ってなかったりね。

本件とは関係ないだろうけど。
知らない間に子どもがベランダでプラモデルをスプレー塗装していて、吹き方が悪いのか削ったプラ粉末がダマになって飛んだのか、庭の植え込みに降ってきたことがあった。
葉に点々と塗料が付いてそれが植物のナゾの病気だと勘違いしたことがある。

本件も意外となんていうことのない原因かもね。
    • 0

その物が何なのかよく観察して下さい。

写真からでは黒っぽい物としか見えません。
すぐに思い付くのはすすです。給湯器などはどんな物を使っていますか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。黒い点々は爪でこすれば剥がれますが、何かがよく分かりません。給湯器はcoronaのエコキュートです。