ちょっと変わったマニアな作品が集結

至急回答お願いします

履歴書についてです。

私は数箇所バイトをしてきて1日でばっくれたこともあるし2年くらい続いたとこもあります。
3月前半まで働いていた薬局の他の店舗に面接に行きます。
履歴書必要なのですが職歴にすぐ辞めてしまった過去のバイトとか書かなくて大丈夫でしょうか。薬局の面接行った時に職歴にどのバイトを書いたか覚えていなくそれが今回の面接に持ってく履歴書と違う内容だったら罪になるよでしょうか

A 回答 (2件)

書かなくてもいいです。

職歴詐称は罪にはなりません(犯罪だとはされていないという意味です)。

アルバイトは職歴として評価するに足るとはいえないものがありますので,書かなくていいです。
ただ,応募先へのアピールとして,過去のアルバイトではこんなことをしていました,こんなことができますといったことを主張したい気持ちがあることもあるでしょう。使用する履歴書に自己アピール欄等があるようであれば,職歴欄ではなくそこに書いておくと良いのではないでしょうか。

まあそんなことなので,履歴書と違うことを言っているじゃないかと言われたら,自己アピールのために書いてしまったとか,逆に書いたけどアピールするものが特にありませんとか,そんなふうに応えればよいのではないかと思います。

職務詐称は別段罪になるとはされていません。単に信用を失うというだけです。事実を書くべき書類に虚偽の事実を記載したということで信頼するに値しないという評価をされるおそれがあり,採用した後で何かごまかしをするかもしれないという危惧を抱かせる要因ともなります。採用は見送られるということになるかもしれません。
    • 1

まず厳密にいいますと虚偽の報告は嘘になります。

ただし、1日や1週間のバイトを書く人はまずいないでしょう。
というか書けません。あくまで正社員歴になります、つきましては長いものを書いていくしかないでしょうし、そのほうは良いでしょう。 
例えば、主婦や、フリーターなら空白は空白です。と答えるしかないですし、主婦なら主婦が答えです。

実際問題、空白であるから罪になることはないでしょうが、3日で辞めたのに1年いた、2年いたのにいなかったと書くなど、あまりにも不実記載だと懲戒解雇の要件になってしまうことがあるかもしれません。
違う履歴書だったら。。 よくある話です。バイトには過度な責任を押し付けたりするものではありません。ですので履歴書も違っていたからと言って前回忘れていたという過失は認められるものと思われます。 
あとは、調べようと思えば、雇用保険や社会保険の加入日などで会社員ではなかったとわかることがあります。
つきましては保険をかけてもらっていた期間は書きますし、かかっていなかった期間は書かないのが普通ですね。
    • 1