プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵をお貸しください。
家のサッシのことです。
築30年を超えた家をリフォームして住んで13年です。
画像、わかりにくいかと思いますが、サッシの上の部分は閉まっても、下が1.5センチくらい開いてしまい、クレセント錠をどうにかかけても、錠を開けるのに苦労して困っています。
どうにか対処法があればよろしくお願いします。

「お知恵をお貸しください。 家のサッシのこ」の質問画像

A 回答 (6件)

築30年であればアルミサッシは「戸車調整機能」があります。



建具の端面下に穴が開いているか、穴に樹脂キャップがハマっています(添付写真参照)。
その穴の奥に+ネジがあるので、+ドライバーを刺して回す。
右に回すと建具が上がり、左に回すと下がります。

調整機構が壊れている場合は高さは変わりませんし、可動調整幅は8mm程度です。

質問の写真では建具左下がかなり低いように見えるので、ここを上げれば建具の上部が右に傾き、隙間が軽減されます。

戸車調整は両側に有るので、この建具の右側が戸車が高ければ、右を下げることで更に隙間は軽減できます(すでに低ければ調整は出来ません)。

そして引戸なので反対側の建具も調整出来ます。

これによって調整で隙間がほぼ無くなれば、クレセントの上下調整だけで解消します。
調整だけで隙間が無くならなければ、クレセントのフック側も調整する事になります。


戸車とクレセントの調整だけで解決しない場合は、建物側の調整が必要になりますが、簡単ではなくなりますので業者依頼レベルになります。
建物の改修よりも、建具の改造の方が安いですが(この場合は最寄のサッシ屋さんに依頼)。
「お知恵をお貸しください。 家のサッシのこ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像付きでのご回答ありがとうございました。
調整してみたのですが、変わりなく…。
ご丁寧なご回答に感謝します。

お礼日時:2020/04/25 23:12

柱が傾いているのでしょう。

専門家に診てもらったほうがいいですよ。
大掛かりな修理が必用かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 23:10

下部側面の、高さ調整ネジで調整する。


それでだめなら、扉の最上部と枠の間に、ハンマーの柄を差し込んで、
思い切り閉め当て、少しずつ様子を見る(物理的に扉を菱形に変形させている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整してみたのですが、変化がありませんでした。
サッシの枠を変形させる技ですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 23:10

サッシではなく、外枠を固定している柱が傾いて来ているのでしょう。


可能であれば筋交いなどを入れて傾きを修正する。
(難しいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 23:08

戸車が片減りしてるのか、枠か家がいがんでるかどちらか


レールの上に水平器あてていがんでないか調べてみてください。
水平器は100円ショップに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 23:08

窓または壁、或いは家が傾いているのです。


それを直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!