アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車詳しい人に伺います。
自分はATの免許しか持ってないのですがMTの免許も欲しいです。MTの免許を取るにはATの免許取ったみたいに自動車学校から通い直さなあかんとですか?そこら辺がわからないです。もし知ってる方おられたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

6万円前後かかるかと思います。

    • good
    • 1

AT限定解除は、教習所なりで、4時間程度の教習と検定を受ければ、限定解除出来ます。


詳しくは、教習所にお問い合わせ下さい。なお現在は、COVID-19の影響のために教習所が休みの場合もあります。

試験場でも限定解除の試験はありますけどもね。

一般的には、教習所での教習なりを受けて限定を解除するのが一般的かと・・・・
料金は、すでにAT免許をもっているなら、限定解除だから、費用も時間も圧倒的に違うので。
費用については、教習所に聞いて下さい。
    • good
    • 0

AT車限定を解除してMT車も運転できるようにする場合、簡単なのは自動車学校で「限定解除の講習と審査」を受ける方法です。


一から通い直すというのではなく、マニュアル運転独特の操縦方のみを集中して習う感じです。(坂道発進とか)
費用のほうも、MT免許取得時とAT免許との差額を払う程度です。
運転免許センターで一発勝負の実技試験を受ける方法もありますが、これは運転技術に自信がある人向けでしょう。
    • good
    • 1

MT操作を習いに自動車学校へ


で..
卒業したら免許が貰えます
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

AT限定解除にするには「普通免許限定解除審査(技能試験)」に合格することが必須になります。


これは各都道府県の運転免許試験場(免許センター)で受験する事も可能ですが、審査の難易度が高くまず一発合格するのは難しいそうです。
現実的には教習所(自動車学校)で受けるのが一般的で、教習所で審査を受ける場合の解除までの目安が3~5日程度になります。
最短の場合の内訳は1日2時間の教習なら2日で4時間、教習と同日に審査は受けられないのでその翌日の審査となり合わせて3日となります(1日1時間なら4日間教習と1日審査で5日)。
    • good
    • 1

AT限定だったのをMTも乗れるようにすることを、いわゆる「限定解除」と言いますが、それには運転免許センターで「限定解除審査」を申し込んで、審査に通らないといけません。


それには、自動車学校か運転免許試験場で「技能検査」に合格する必要があります。
詳細はこちら。
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5532/
    • good
    • 1

MT操作をどこで覚えるか、です。


だからその部分だけ教習所で習って限定解除してもらうか、公道では無いところで練習して、地元の運転免許試験場で試験を受けるかです。
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/5532/
https://car-moby.jp/article/car-life/drivers-lic …
実際、どこかで練習するって難しいので、教習所でそこだけ習って審査してもらうのが楽だとは思います。お金はかかるけど。
    • good
    • 1

いわゆるAT限定解除という奴です。

最寄りの自動車学校で解除の手続きをしてください。勿論実技の指導と実地試験があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!