忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

webに次のことが載っていました。
<オーストラリアのマンゴ国立公園では、1万9千年前から2万3千年前と推定される480個の右足の足跡と4万年前の“マンゴ人”の化石が発見された。>
質問は、なぜ右足なのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ年代の、子供から大人までさまざまな人の足跡で、その中には「右片足だけの男性が一人いた」ということのようです。

https://pacificans.com/does-this-20000-years-old …

考古学的発見の質は科学者を驚かせました:「足跡と歩幅は、子供が歩いて、立ち止まり、向きを変え、元のグループに急いで戻る前に、彼らがいたグループから逃げ出した方法を示しています。おそらく、子供は大人かそれ以上の兄弟から電話をかけられました。考古学者であるハーベイジョンストンとマイケルウェスタウェイはマンゴ国立公園へと説明しました。

トラックは、片足の男性を含む、湿地を横切ったいくつかのグループに属していたことがわかります(現代のアボリジニのトラッカーだけが、右足だけのプリントのセットの謎を、それらのトラックと比較することで解決できました彼らの部族から生きている片足の男)、小さな子供、5人家族、5人のハンターのグループ。

この最後のグループの1人の男性は、足跡を残してから2万年経った今でも、最速のランナーとして世界記録を保持している可能性があります。クイーンズランド州のボンド大学の生物学考古学者であるスティーブウェッブは、ナショナルジオグラフィックに「1人のハンターが時速37キロで走っていた、またはオリンピックのスプリンターと同じ速さで走っていたと計算している」と説明した。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
申訳けないのですが、引用していた資料が、当方のパソコンが不備のせいで、開けません。残念です。」
<小さな子供、5人家族、5人のハンターのグループ。>だったのですね。
<最速のランナーとして世界記録を保持している可能性があります。>のですね。
<「足跡と歩幅は、子供が歩いて、立ち止まり、>・・・など、生き生きとした生態が分かったのですね。

ああ、それね・・・

今は干上がってしまったのですが、古代オーストラリアは、広大な河か湿地があって、
その水辺だった付近に
数人の古代人グループ(家族なのか村なのか移民なのか)の足跡が大小複数見つかったのです。
その足跡を、獣の足跡を追うように、一歩一歩の個体別に歩行した道を辿っていくと、
その中に、どうも右足だけで歩いている足跡を見つけたのです。
これはどういう事だろう?「宇宙人か?」と頭を悩ませた結果、
この個体はおそらく「左足が無いor左足が不自由な障害者だろう!」「きっと杖でも使っていたのか?」という結論というか予測になりました。

つまり、
貴方の疑問「右足だけが見つかった」のではなく、
多く(子供や大人など大小複数)の古代人の足跡が発見されまして、その中に、右足だけの古代人の足跡があったので、
右足だけで歩く古代人が1人居たという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
沢山の足跡を分析してみると<右足だけで歩く古代人が1人居た>、ということなのですね。このハンディキャプの先祖はおそらく苦労しながらも生存していたのですね(公的な生活保障制度は無いにもかかわらず)

気になって少し調べたのですが、すべて1つのTV番組のみが、この情報元になっているようです。

つまり”誤訳”なのではないでしょうか。 (~ get off on the right foot. とか?)

ちなみに他に調べたところ、同じ公園で同じ年代の、子供から大人までさまざまな人の足跡が457個見つかったようです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/78226/
    • 0
この回答へのお礼

<”誤訳”>のようなのですね。
<足跡が457個>の方は信憑性がありますね。

左足をケガするなどして、右足だけで「びっこ」を引いて歩いていたんじゃないですかね。

だからこそ、普通に両足で歩くよりも深く足跡がつき、結果として化石になって残ることが出来たとか。
    • 0
この回答へのお礼

<普通に両足で歩くよりも深く足跡がつき>なのですね。
お大事に、ですね。

左足じゃ無いから。

それ以上でも
それ以下でも無い。
    • 2
この回答へのお礼

ご尤も