外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

いつもお世話になっております。
個人事業で会社の代表者をしています。

今回は、賃金台帳のことで質問があります。
うちの会社のお給料は、月末締めの翌12日払いになります。
その場合、去年の12月に働いた分のお給料は、16年度の12月の賃金台帳に載せるのでしょうか?
それとも、お給料の支払いがあった17年度の1月の賃金台帳に載せるのでしょうか?

今、整理をしていて分からなくなってしましました…
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常は、12月分として作成した方が良いです。

賃金台帳には受領印を押す箇所があるはずなので、そこに支払日を記載しておけばいいです。
銀行、官庁等に提出書類もそれを前提で作成されてます。
注意していただきたいのは、年末調整をするとき、1月~12月分の総支給額を集計して計算しますが、この集計の仕方も2通りありまして、月分で集計する方法と支払い月で集計する方法がありますので、その辺は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年末調整では支払い月でするので、賃金台帳もそれに合わせて、支払い月で計上した方が分かりやすいでしょうか?

お礼の欄に、また質問をしてすみません。
よろしくお願い致します。

補足の質問についてですが、月分で作成して、年末調整をするとき、賃金台帳に支払日を記載しているはずですので、支払日で1月~12月を拾って集計すればいいのではないでしょうか。

支払日を記載していないのであれば、台帳の空欄にでも記載しておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に2度の回答をありがとうございました。
おかげで、疑問が解決しました。