プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬って良く外で繋がれていたり、檻に入れられてますが、夜中もさむい日も暑い日もずっと外にいるのは普通の事なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。

    今日の夕方、散歩に出て犬の前を通ったら、犬のお母さんとそのお友達のおばさんと話す事が出来ました。

    犬は女の子の雑種で名前はハチコちゃんというみたいです。
    お母さんは、お父さんが犬が好きだと言ってました。

    お友達のおばさんも犬に良く話しかけてるみたいで、可愛いと言ってました。
    今日犬は声を出して吠えてました。

    相変わらずお水は入ってませんでしたが、可愛がられてるのを見て少しホッとしました。

      補足日時:2020/05/01 18:50
  • 今回はベストアンサーが選べそうにないので、このまま締め切らせていただきます。

    有難うございました。

      補足日時:2020/05/01 18:51

A 回答 (13件中1~10件)

日本の気候もいまは外でも過ごしやすいようになってきているのではないでしょうか。


しばらく様子を見るのもいいかもしれませんね。
そのワンちゃんにとって飼い主はそのおじさんとおばさんで、ほかの暮らし方をしたことがないのでおそらくそれが普通になっているのでしょう。犬は他の犬と比べたり、うらやんだりすることはないですから。
でも、犬にだって欲望はありますよね。自分の身体サイズの檻の中では、伸びをしたり、体を伸ばし切って寝たりすることもできないでしょうね。檻のドアが開いていたら、きっと一日に何度かは外に出ているはずです。そんな自由さえも与えられていないのは、犬の健康にも気を使っていない証拠でしょうね。水入れがカラカラなのはもちろんのこと。。。

ねぼねこさんが、そばに行っても吠えないというから、「番犬」として飼っているわけではないでしょうに。。。どういういきさつで飼うことになったのか。。。想像ですが、もしかしてそのおじさんかおばさんの親が亡くなったり、施設に入らなければならなくなり、引き取ったはいいが、彼らの頭の中では「小型犬は座敷犬だが中・大型犬は外飼い」という常識があるのかもしれませんね。そして餌とトイレの世話だけは最低限しているようですね。ワンちゃんは元の飼い主さんに愛されて育ったのでしょう。人間を信頼している様子なので。。。今何歳ぐらいなんでしょう。これから死ぬまでこんな毎日が続くのかと思うとねぼねこさんが夜床についたときに考えてしまうお気持ちよ~く分かります。もしも、その飼い主さんたちとあいさつでも交わす機会があったら何気なく聞けませんか。

ぜんぜん回答になってなくてすみません。ご質問の件ですが、「私は普通の事とは思いませんし、どの犬にも安全で健康的で、愛を受ける権利はあると思っています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

この飼い主は鶏も昔から小さなケージに入れて飼ってます。有名です。犬まで小さなケージで飼っていてびっくりしました。…というよりショックでしたね。

何歳なのかは私もわかりません。聞いた話しだと犬はだいぶ前からいるらしいです。もう、閉じ込められた生活が当たり前ですかね…。
でも私が話しかけたら凄く出たそうにしてました。

そうですね…痩せてはいますが、生きているので本当に最低限度の世話をしている感じでしょうね…。
水も置いてない。ケージの汚さや、犬はいつもケージに入ってる所からはそうとしか想像が出来ないですね。

この飼い主達は、中型犬~大型犬は外飼いが当たり前感覚なんだろうな…と私も感じています。

ケージには雨風を防ぐ為か、ひざ掛けの様な物がかけてあるので、外も見にくい状態です。ケージの片側は家にピッタリつけて置いてあり、もう片側はひざ掛けがかけてあるので…。

とりあえず、今からは少し暖かくなるのでそれだけがまだ救いですね。
春が終わって、夏の暑い時はどうするのかも気になりますが。

とにかく今は様子見しかありませんね。
見たら可哀想に思うし、私にどうする事も出来ないから、見ない方が良いのか…と考えますが、気になるので多分ちょくちょく散歩がてら見に行くと思います。

話す機会があれば飼い主に話しかけてみようと思います。

お礼日時:2020/04/27 14:40

朝鮮人…朝鮮人だからということではないけど、お国柄が違うと感覚的に伝えるのは難しいかも知れないね。

日本人だとしても変わり者みたいだし。
警察に相談しても確かに飼い主さんの意識向上がないと意味ないかもね。
おじさん、なんでそうなっちゃったんだろう。奥さんに急に先立たれて、廃人的な感じになっちゃってるとか…
なんか無駄な想像力だけは満載。
でも、思ったんだけど、小型犬も居るんだったね!
これ救いかも。
小型犬をチャリかごに乗せて、更に外犬も一緒に散歩って、飼育放棄する飼い主はわざわざそんな事しないと思う。
小型犬は室内だと思うけど、室内でトイレ覚えさせてれば、小型犬だから散歩は不要だと外に一切出さない人もいるよ。
残念ながら。飼育放棄関係なくだよ。
チワワなんて、散歩不要!飼いやすい!とか書かれて販売されてたり。んな訳ないだろ!(-_-#)と言ってやりたいけど。
そんなの鵜呑みにして、連れて帰る人も居る。
そう思うと、おじさんなりに最低限とはいえ、お世話してるのかもしれないね。
どちらにしても、その感じだと、警察、保健所、ボランティアに相談しても、正直動けないと思う。
だから、やはり様子見するしかないかも。

ねぼねこさん、ちょっと脳ミソ休めた方がいいよ。
考えすぎて、疲れ気味だと思うから。

これ見てほっこりしてね。(=^ェ^=)
コロナウィルスに関西弁で物申す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

奥さんはまだいるみたいですよ。昨日、おばさんと話してる時に、奥さんが外に出ていて、「あの人が奥さんだよ」って言ってました。

たまにみたいですが、小型犬を自転車のカゴに入れて、更に犬も一緒に連れていくなんて事、飼育放棄してる飼い主なら確かにしないですよね…。
おじさん、最低限にお世話してるのかも知れませんね(´・_・`)

私が可哀想だと思っても、おじさんなりに世話してるとなると警察、保健所なども動けないですよね…。

気にしたら可哀想に思い、自分の心が傷つくから、良くないと思いながら気になってしまってます。
狭いケージに閉じ込められ、水も置いてないと思うと、悲しい気持ちになりますが、結果飼い主がいるから考えてもどうにもなりませんもんね…( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

又犬の前遠ったら話しかけてみます。今はそれしか出来ませんからね(´இ﹏இ`)

動画、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/26 17:41

散歩もちょっとかあ。

頻度はどのくらいなんだろう。排泄は毎日の事だから、ケージに糞尿がなれければ、それなりには出してるのかもだけど。あばら骨や、腰の骨が出てるくらいの痩せすぎだと、たまーにしかご飯もらえてない感じもするけど、1日2回はもらえてるのかな。ほんとに心配になる( ´Д`)=3
必要最低限のお世話はしてもらってるのかな。
やっぱ対策として、
①警察→保健所へ相談(一応、飼育放棄?を疑ったら連絡とはなってるから)
②保護団体に問い合わせて、可能なら状態を見に来てもらう。
③なついてくれてるなら、私なら散歩に連れてっちゃうかも。飼い主さんに、私は犬が大好きで、この子なついてくれてるから、おじさんが迷惑じゃなければ、私がお散歩に連れてってもいい?って。
で、最終的には引き取りたいって言って、おじさんから引き離す。引き取れるならそのまま、無理なら里親を探す。とか。
ポストへ噂を投函するような接触はただ
飼い主をあおるだけになり、犬の今後が心配だけど、飼い主さんにメリットしかなければ許可してくれないかなあってちょっと思って。
ただ、継続的に出来なければ、かえって可哀想な思いをさせちゃうかもしれないし、飼い主が、誰の世話にもならん!的な人だと無理かも。

そうそう、さっき、警察の話をしたけど、以前こんな事があって。
うちは公園が近いんだけど、夏に犬の散歩してたら、犬友がざわざわしていて、見に行くと柴の雑種が放れていたの。首輪もなかったんだけど、毛も艶々してて威嚇もなく人慣れしてる子で。
とりあえず、自分の犬を家に置いて来て、その子をどうするかという話になり。少し歩くと大通りもあり、ひかれたら大変だから、余ってる首輪やリード、水皿等を持ち寄って(笑)とりあえず、警察に迷い犬として相談。その日、日中は私が予定あり、他の方はマンション住まいだったから、一旦公園につないで、犬友が代わる代わるお世話。午後からはうちの車庫に置いて警察からの連絡を待ってたの。3日後、連絡が入り、飼い主さんの元へ帰って行った。管轄は違うけど、飼い主の引っ越しの最中に逃げ出してしまったとの事で、大通りを人の流れと共に移動してきたみたい。距離にしたら、15キロ位。よくひかれなかったなあと、みんなでびっくり。飼い主さんが向こうの管轄に届け出してたらしい。
だから、警察もあてにならない訳じゃないんだなあ。と思った経験もある。
飼育放棄らしき犬と、迷い犬ではまた全然ちがうけどね。私や犬友だけの力では、飼い主の元へ返すことは出来なかったと思う。

それから色々考えてて思った事があるよ。
ねぼねこさんに寄り添って来る様子をみると、ねぼねこさんに会える事が、小さいながら生き甲斐になってたりもするのかなって。あ、あの人また来てくれた!また優しさに触れられるって。群れで生きてきた犬だけに、ぼっちは辛い。きっと寒さなんかより。長期間劣悪な環境下にいるから、反応としては鈍く見えるけど、毎日通って、尻尾を小刻みに振れる様になったら、心の傷は回復傾向にあるはず。完全に心が折れる前に、回復してくれたらいいな。
猫のお散歩でその犬に出会ったのも縁があったのかもしれないね。
ちょっとスピリチュアル方面の話になっちゃったけど。
今日もまた長いねm(_ _)mm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まんまあるさん、わんちゃんのお話し有難うございます。
15㌔も離れた場所まで来て、飼い主の元に戻れたなんて凄いですね。
本当に良かったですね。

話しを聞いたおばさんも、あまり詳しい事までは分からないみたいでした。

散歩は家のすぐ側をほんの少しの時間だけ出してるみたいだと言ってました。

聞いた話しだと、気が向いた時なのかな…たま~に、飼い主のおじさんが、小型犬を自転車のカゴに入れ、この犬を走らせて2匹連れて散歩に行ってたみたいです。(聞いた話しだと、鶏2匹、ヤギ、小型犬、この犬を飼ってるみたいです。)

私がケージに近づくと背伸びして顔を近づけて来ますが、わんちゃんはスリムでしたね。

警察や保健所に連絡したとしても飼い主自体が変わらないと何か変化ありますかね…?
犬の飼い主が、ケージに入れっぱなしのその飼い方が普通の飼い方だと思うなら、変わりますかね…?

少し離れた場所だから、猫の散歩ではそこまで行けなくて、私が1人で散歩してる時にケージに入ってる犬を見つけました。
毎日会いに行って、水やご飯あげたりもしたいけど、毎日会いに行くのも、知らない家の人なのでどう思われるか気になってしまって…。
親父さんの評判もあまり良くないですし。

犬の家は隣の地区ですが、隣の地区は朝鮮人が沢山いるみたいで、もしかしたら犬の飼い主も朝鮮人の可能性があるんですよね。

お礼日時:2020/04/26 15:36

そのワンちゃんにとっては普通のことなんだと思いますよ。



私のように犬を家族として家で飼い、必要に応じて服も着せ、躾にも力を入れ育てております。

それをどうこう思う人がいるように犬に対する価値観や飼い方はさまざなんですよね。

そこで犬の立場になって考えてみればと思うんですが…

あなたは幸せ?しんどい?つらい?

そこのわんちゃんはどんな感じでしょう?
その生活しか知らず受け入れているならば
側からみて可哀想であってもわんちゃんは
飼い主さんのことを好きなのかもしれません。

ワンちゃんに聞いでみたいものですね…

もしも明らかにあなたの目から見て、不幸で
虐待であればどうか救っていただきたい!

そのお宅に言えるような状態でなければ市町村の窓口に電話してみて下さい。

動物虐待は犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬と話しが出来たら本当に1番良いんですけどね…。

確かに私が思ってる事と犬の気持ちが一緒だとは言いきれません。
自分でも、それは考えましたが…。

いつも体サイズのケージに入れられていて、お水も空。
飼い主の家もケージもめちゃくちゃ汚く、ケージの上には物やコンクリートが沢山積まれてる状態です。
寒い日もやっぱりケージに入っていて、可哀想だなぁって気持ちに私はなっていて、他所の犬とはいえ、心の中でその犬の事が気になってしまってます。
私が温かい布団に入って寝てる時もあの犬は、朝までケージで凍えて過ごすのかな…とか考えてしまうんですよね…。

犬は人につくと言われてる様に、私から見て可哀想すぎる…と思っても犬からしたらそんな飼い主の事が大好きかも知れませんもんね…。
世話してる様子を実際に見た事もありません。

動物と話しが出来たら本当に良いのにね…。

お礼日時:2020/04/26 15:13

はじめまして。

ねぼねこさんはよく猫カテゴリーで回答なさってるのを拝見していました。
そのワンちゃんのことが気になって仕方ないのですね。私もこの目で見てしまえば、放っておけないのは同じです。そして私は、そう思いだすと黙っておけないたちなので、なんとか飼い主さんと話してみようとしてしまいますね。

No.5の方の回答にGoodを押しました。私自身は、大・中型犬3匹を室内で飼っていますが、確かに犬を人間扱いしすぎる点も常々感じているので、同感する部分もいろいろありました、今は自宅にいますが、仕事で日中会社にいるときでも犬たちは室内に閉じ込められているわけですから、お天気のいい日などは、「ああ、こんないい天気に庭に出してあげたいな~」と思ったりしていました。

ただお話のワンちゃんは、外でつながれていたり、檻に入っているということや、あまり散歩にも連れていってもらえていないし、水入れが空っぽなんて、虐待ですよね!水のことは今度ねぼねこさんがお散歩のときに、ペットボトルのお水を入れてあげてください。

そんな飼い方で、なぜ飼うのでしょう。暑さ寒さに関しては、地域や犬種で様々なので一概には言えません。例えばハスキーは雪の日でも外にいたがりますし、逆に暑い日にあの毛皮では可哀そうですし。でもそれ以上に室内飼いの大きなメリットは、「人間との時間が増える」ことだと思います。四六時中一緒にいるわけですからね。彼らにとっては肉体的な不快感よりも、大好きな家族と一緒にいられないことのほうが苦痛なようです。

私は、外飼いでも、農家や酪農家のように、飼い主と一緒に外に出て仕事をしたりして一日過ごす仔たちは幸せだと思います。たとえ寝場所が納屋の中であっても。そういう意味で、私の住むアメリカでよくホームレスがピットブルなどを連れていますが、その仔たちって、朝から晩まで狭いアパートに閉じ込められていて、飼い主が帰宅しても大して構ってもらえていない犬たちより幸せだなあって思ってしまいます。そして人間と一緒にいる時間が長い分、よくしつけられていて精神的に落ち着いて満足しているようにも見えてしまいます。

話が飛びました。今回の飼い主さんに関しては、外飼いということより、繋ぎっぱなしや檻の中に入れっぱなしのことのほうが私としては心が痛みます。散歩に連れていきたいなあ。きっと喜ぶだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

そうなんですよね…。このわんちゃんの事が気になってしまって。
許されるなら私が引き取って、育ててあげたい位です。人の家の犬だからどうにも出来なくて。

狭いケージにずっと入れられていて、向きを変える事位しか出来ない様な状態です。ケージの中はとても汚く、私が見る時はいつも餌も水も空っぽで水皿は乾いてる状態です。

動ける犬をケージの中にほぼ24時間ずっと入れっぱなしの様な気がして、それをとても可哀想に感じています。ほんの少しだけ(家の周り)は散歩に行ってるみたいですが。

動ける犬が、一生の時間のほとんどを、狭いケージの中で過ごす事を考えたら心苦しくなります。

この飼い主の家は人間の家自宅がボロボロで汚く、ゴミ屋敷に近い状態です。
犬小屋の上にもコンクリートや、ガラクタが沢山積まれています。
もう、それだけで普通の感覚の飼い主では無いだろうな…と感じますね。

おそらく、犬を可愛がったりもないんじゃないかな…。犬は狭いケージの中で、一人ぽっちの毎日を過ごしている感じです。ずっと寝る以外ないという生活ですね。水もないし。
大雨の日とかどうしてるんだろうなぁ…。

それでも、私が近づいてもこの犬吠えもしないし、懐いてくるんです。
ストレス溜まっていたら犬は吠えてきそうですが、どうなんでしょう…

お礼日時:2020/04/26 07:42

こんばんは!昔は外に鎖で繋がれてるのが当たり前だったけど、それは、なんとか耐えてるだけで、やっぱ震えてるから実際寒いと思う。

夏場はクタっとして、ハアハアいってたし。人間にその犬の被毛と全く同じ物着せて一晩出されたら絶対寒いよね。真冬の外なんて死ぬよね。犬の平熱は38℃位だとしても、寒くなかったら震えはしないと思う。
母の田舎で外飼いしてた犬は、寒い日に小屋で縮こまって寝るので、部屋に入れてやると、ヒーターの前に行くよ。ヒーター移動すると犬も移動するし。室内飼育を広めたことで、寿命も実際延びてる訳だから、毛皮来てるから犬は外って、当たり前の様に人間から過酷な条件を強いられてただけじゃないかと思う。耐えてるだけ、寒いのに。
散歩はたまにでも出してもらえてるんだね。水皿空っぽはかわいそうだけど。
とにかく、犬友に話せたみたいで良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、おはようございます。
回答ありがとうございます。

やっぱり犬も寒いですよね。
私は犬は飼った事ありませんが、夏に暑そうにハァハァ言ってるのは散歩してるわんちゃん見た事あります。

ケージに入れられたまま飼い主が無関心なら、どれだけ寒かろうが犬は耐える以外にないですからね。

水皿もカラカラに乾いてるのでお水貰えてるのか心配です。
でも、昨日話した犬友のおばさんの話しだと、かなり前からこの犬はいるみたいです。
生きてるって事はご飯とお水貰えてはいると思いますが…。
でも水は、いつでも飲みたい時に飲める様に常に置いてあげるべきですよね。

もう1人の犬友のおじさんは「あの犬可哀想だな…あそこは親父さんがなぁ…」なんて言っていたから、やっぱり親父が普通ではないんでしょうね。
おじさんとは、いつも挨拶と少し話すだけだから、それ以上は聞けずに歩いて行ってしまいましたが…。

もう1人、ご夫婦で仲良く犬を散歩してる方がいるのですが、昨日話したおばさんに家を聞けました。この犬のすぐ近くに住まれてたので、会ったら聞いてみます。
多分ゆっくりは話せない感じだけど…。

聞いた話しだと、家周辺の少しだけです散歩には出てるみたいですね。

お礼日時:2020/04/26 05:55

そうなんですよ。

近所にもいて一度聞いたら
台風のときは玄関内に入れてるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご近所さんにもおられるんですね。
やっぱりあまり雨風酷い時なんかは玄関に入れてあげてるのかなぁ…。

飼い主の家自宅がゴミ屋敷までは行かなくても、かなり汚い状態で、犬はずっと狭いケージの中にいつも入れられているから気になってしまって…。

お礼日時:2020/04/26 07:50

もともと番犬ですし 毛皮着ていますからね


普通ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の事なんですかね…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/26 07:50

犬を飼う人から反感を買う事を承知で回答します(笑)



今でこそ大型犬でさえ室内で飼うのが当たり前になっていますが、私が子供の頃(30年以上前)は、犬は奥外に犬小屋を置き、そこで飼うのが当たり前で、室内で飼うのは一部の小型犬のみでした。

そもそも、犬にしても猫にしても、元は野生動物なんですから、屋外で飼うのはかわいそう、と言う考え自体が少々「人間目線」、「人間のおごり」なんだと思います。
もちろん狭い犬小屋にずっと閉じ込めっぱなしとか、短いリードで繋ぎっぱなしとかは、暑さ寒さをしのぐことすらできませんから論外ではありますが。

口移しで人が食べるものを与えたり、
ペットの事を「うちの子が・・・」なんて臆面もなく他人に話したり、
自己満足でおかしな服を着せてしまったり、
犬の散歩と言いながらずっと抱きかかえて歩いてる人や・・・

今の風潮は、なんでもかんでも人間目線でペットを飼ってしまい、ペットと人間の住み分けができていない気がします。
得てしてそう言う飼い主は、犬に対してのしつけができておらず、犬との上下関係すらできていない事が多いような気がします。
実際にそう言う家をいやと言うほど見てきました。

果たして本当にそれがペットにとって幸せなのか非常に疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…。
人間が良かれと思ってやっている事が、ペットにとっての幸せではない事って多いと私も思います。
服なんかは本当にそう思いますね。

今回、この質問を出したのは、300メートル程離れた家で、ほとんど身動きもとれない様な、体のサイズしかないケージにずっと入れられてる犬がいます。
寒い日もケージの中にいます。
犬小屋とは違いケージなので寒さも凌げないし、とても可哀想に感じています。

ケージの中はボロ雑巾をイメージする様な汚さ。水皿も餌皿も空の状態です。

お礼日時:2020/04/26 06:20

そうですね。

南極でもそうですしね。
犬種にもよりますが
たとえ外で飼育可能な犬でも
室内犬でいると毛の油が減るなどして
外では過ごせない事もあります。

あと、こちらは北海道なんですが
良かれと思って除雪した結果
朝になったら犬が凍ていたなんて事あります。
雪はあったほうが暖かいんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりました( . .)"

そうですか…。
外で飼える犬でも室内犬でいるともう外にずっといる事は出来なくなるんですね。
体も変化するのですね。

質問に書いた犬の事が頭から離れません。
今も檻の中にいると思うと可哀想です。

お礼日時:2020/04/28 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!