まことに古い話で恐縮です。以前コミックビームで連載されていた「100万円!ベガスくん」という漫画の連載打ち切り?について事情をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。
 僕はあの漫画が大好きだったのですが、たまたま、おそらく「何かがあった」のであろう、ビーム2003年1月号を、買い漏らしてしまったのです。
 あと、著者である肉柱ミゲル氏が、現在どのような活動をなさっているのかも、もしご存知でしたら合わせてお答えいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

打ち切りなんですかね?ビームは毎号買ってますが、特にそういう雰囲気はなかったような・・。

ベガスくん、もともと載ったり載らなかったりの時期もあった気がするので、あまり気にしてませんでした。最後に載ったのも「さようなら~」的なものではなかったと思います。

漫玉の中で「ミゲルさん(多分)に連載の話があるのにやろうとしない、最近の若者はわからない~」という描写がありましたが・・、関係あるのでしょうか?
はっきりしない情報でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…特に何の挨拶もなく、終わってしまったんですね。新人で月産8ページとなれば、とても満足な原稿料はもらってなかったろうし、やっぱり原因はその辺りかな、などと色々想像をはたらかせてしまいますが。

どうもありがとうございました。他に何かご存知の方がおられるかも知れないので、もう少し回答を受け付けようと思います。

お礼日時:2005/01/13 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連載打ち切り

週刊少年ジャンプで打ち切りになった作品で、その後nextや他雑誌で1話完結なり後日談の掲載はありえますか? 最近ではイリーガルレアが29話打ち切りになりましたがコミック4巻おまけを見ると何処かで後日談の掲載がある気もします。

作者の椎橋先生の事が良くわかりませんが、
今後別作品に載せて来たり後日談やぬら孫のように外伝をnextやジャンププラスで掲載はありえますか?

好きな漫画の打ち切りだったために最後くらいスッキリさせて欲しく気になって質問させて頂きました。

Aベストアンサー

人気があれば何かしらありえます
ライジングインパクトは打ち切り後に人気が上昇しジャンプで再連載されましたし、
ユンボルもジャンプで即打ち切りでしたがウルトラジャンプで再連載されました
これは武井宏之先生のジャンプへの貢献が大きかったことによる編集の配慮でもあるでしょう
サムライうさぎやP2もその後1話だけですが完結編がありました
イリーガルレアについてもぬら孫による作者のジャンプへの貢献を考えれば、何かしらの配慮はあるかもしれません
しかし、サムライうさぎやP2についても完結編は最終巻に掲載されてましたから、最終巻が発売されたとなると完結編などの連載の可能性はかなり低いでしょう

Q小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされ

小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされた最初の作品は何でしょうか。またその発売は何年でしょうか。

Aベストアンサー

既に回答が挙がっておりますが、補足させていただきます。
「スリル博士」の(1)は昭和34年11月に出版されております。翌月(2)が出版され、(3)も予告されましたが連載終了で出版されませんでした。(その結果、最終話が収録されていません)
本の大きさはA5型で堅表紙にジャケット装でした。版元は、あかしや書房との事です。
http://www.phoenix.to/59/59-16.html

質問者のコミックと云うのが単に単行本化された事を指すのか、それとも所謂新書判あるいはB6判で刊行されたものを指すのかがはっきりせないので、このようの回答になります。(何れにせよ小学館の出版書誌の詳細は今俄に判りませんが・・・)

少年サンデーは、後に「伊賀の影丸」を雑誌型式で(別冊)出版しております。これはB5型(本誌と同じ大きさ)、その後新書判でも小学館から出版されたのですが、途中迄しか出版されず続きは秋田書店から出版されると云う奇妙の事態になっています(その後、小学館刊行分も秋田書店から改めて出し直されています)

ご参考にならば幸甚です。

Q漫画家と担当編集者の関係についてお聞きします。週刊の連載漫画などはキャ

漫画家と担当編集者の関係についてお聞きします。週刊の連載漫画などはキャラ設定やストーリーなどは全て漫画家本人が決めて描いているのですか?それとも担当編集者が決めているのですか?例えばキン肉マンはキャラ設定が途中で変わったり、ストーリーが支離滅裂と感じる場合が多々あるのですが、実際のところ、こういう筋書きは誰が決めているのですか?

Aベストアンサー

大抵は、漫画家の言い分が通りますが、通らない場合もあります。
けど、その様なやり取りが出来るのは人気が出てからの事、
昔の編集は、書いてはいけない事や、書けない範囲を指摘や指導をしていましたが、
現状の編集は、設定の細かい部分にも口を出して、ストーリーを自分達の意のままにして、
作品の根本さえ変えてしまいます。
その結果、人気が出れば自分達の手柄になり、苦情や批判などが来れば作家の責任として
作品の中断や連載を終わらせるという手段を行います。

人気が出るまで、自分の書きたい作品は書けない事の方が多いと思います。
ストーリーやキャラのアイデアは作家、実際のお話やキャラの設定は編集と言う事のようです。
面白くも無い作品がカラーだったり、人気作品が突如面白くなくなるのは、
編集の口出しが原因と考えるのが妥当と思います。

Q皆さんが好きな漫画が打ち切りになったとしたらどう思いますか?

皆さんが好きな漫画が打ち切りになったとしたらどう思いますか?

Aベストアンサー

自分の「好き」は普通の人の感覚とは違うんだなぁって思います。

Qジャンプ連載で面白い漫画

ジャンプの漫画で面白いのを教えて下さい。今まで読んで面白かった漫画は。

・遊戯王
・NARUTO
・ヒカルの碁

他何かあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジョジョの奇妙な冒険・・・ファン多し(ネタによく使われます)
ワンピース・・・王道(冒険モノ ※
NARUTO・・・同じく(忍者モノ  ※
るろうに剣心・・・かっこよさ?
BLACK CAT・・・絵、上手し
銀魂・・・コメディ(なかなか笑えます ※
 などですかね 
 ※は連載中です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報