プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族環境が悪いです。うちの長男は彼女をほぼ毎日、自分の部屋に呼び、食事も彼女の分も僕の母に作ってもらって僕と次男と長男は20代で、普通だったら親に飯作るとか有り得ないように思います、炊事や洗濯や家事させたり、父は長男の彼女が来ることは許すし飯もどうぞ食べてくださいってな感じでして。僕と次男と長男は、親に毎日苦労させてるなと思います。こんなことじゃ何だかいけないような気がするんですよね、次男も長男の彼女が来てて家にいるのが嫌とか見られるのが嫌とか長男の彼女が毎日来て母に飯つくって貰うとかもイライラするみたいです。出張から帰っても家にいるのが落ち着かないし最近楽しくないとか言ってます。このままじゃダメだなって思って何とかしたいです。どうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

確かに家庭内の環境は悪いですね。

結婚もしていない女性を疑似家族のようにして家族が暮らす家の中に入れて親が世話をするのはダメですね。何処がダメなのかというとあなたがおっしゃるように長男さん以外の家族に緊張感を与える結果になるからです。あなたとか他の家族が緊張する原因はあなたたちに何も無いにも関わらずです。

何故緊張感を受け取るようになるのか、というと、女は共働きであろうが専業主婦であろうが家族が暮らす家庭という空間を取り仕切ります。その取り仕切られる空間に何の関係もない女がいると、その女に自由な空間(家庭)でのプラウバシーを侵害される、と言う不安感が発生し緊張するようになります。

文句をお父さんに言いましょう。兄貴の女が来ると落ち着かないので何とかしてくれ。来てもいいが毎度毎度食事をするようなことはしないでほしい。家族で無いのだから・・・。自分の家で有りながら遠慮してしまう。と、いいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

あなたは三男さん?

お兄さんに不満をもってる、ということでしょうか
「毎日のように他人がいるのは不愉快だ」
「毎日よその家で食事ごちそうになって平気だなんて、常識がない。彼女も、兄貴も!」
と伝えてみましたか?
言っても聞かないから相談してるのかな
僕は次男さんと一緒にアパート借りて家を出るのが一番いいんじゃないかなって思います
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

長男の彼女さんの滞在を家主が許容しているなら、その意向が最優先です。

• 0

父親はよくわかっているのではないでしょうか。

そんな女でもないと、結婚もできない男だということを。
    • 0