最近、私の身近な人で流産する人が多いのですが、どうしてなのでしょう?たまたまそういった人が身近にいるだけなのか、それとも本当に多いのか・・・。あまりにも身近に流産した人がたくさんいるので気になってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

染色体というのは身体のすべての細胞核の中にある遺伝子情報を持つもののことです。

そして、ヒトでは44個の常染色体と2個の性染色体の、合計46個の染色体があるのです。常染色体の半分と性染色体の半分の計23個の染色体が父親から、残りの23個が母親からの遺伝情報として子供に受け継がれるのですが、染色体が切れてしまった異常や過剰になってしまった異常、染色体の中が一部入れ替わってしまう異常、複数の染色体の中が一部入れ替わってしまう異常といった異常がかなりの頻度で発生します。これらの異常をそれぞれ、モノソミー・トリソミー・逆位・転座といいます。
丁度遺伝子の増殖、染色体のコピーというのは、PCのプログラムや音楽テープのダビングのようなものだと思ってください。どうしてもコピーミスなどが生じてしまうものなのです。
先に妊娠初期の流産の多くは染色体異常と書きましたが、その中の6割以上がトリソミーによるものなのです。
細胞分裂時にどうやら、何等かの理由でコピーミスが起こるのですが、その原因のすべてが解明されているわけではありません。放射線をはじめとする一部の原因が明らかに、或いは、ほぼそうでないかと推測されているというのが現状です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、原因はすべてが解明されるのは難しいですよね・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 00:00

流産とは、妊娠22週未満に赤ちゃんが子宮の中で育たずに、死亡したり体外に出てきてしまうことで、妊娠初期(12週未満)の流産は早期流産といい、流産の大半はこの時期に起こり、特に8~10週に多く発生します。


流産する割合は前妊娠の10~15%と云われています。

流産は最近は増加傾向にありますが、その原因として、環境ホルモンの影響や、女性の喫煙者とカフェイン摂取の増加が影響しているようです。

http://www.nagara.com/Whats_new/01/January.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインは取りすぎるとよくないとは聞いていましたが、そんなにも流産の確率が高くなるなんてびっくりしました。最初の妊娠の時、ほとんど摂取しないように気をつけていてよかったです。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 00:48

流産は10~15%程度の確率で発生します。

ですから、確率の問題としては8~10人に一人は流産するであろうと予想されるのです。そして、その大半は妊娠初期のものであり、実際には妊娠しているのに気付かずに流産してしまう例もよくあるのですヨ。
受精卵(胎児)の遺伝子以上(染色体異常)が原因の場合が多いのですが、母体側に黄体機能不全・子宮の奇形などがあることが原因という場合もあります。
booksさんの周辺に多いということは確率論の問題ですからネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

8~10人に1人・・・。確率高いですね・・・。妊娠していないのに流産してしまうなんて少し恐ろしいです。遺伝子異常、染色体異常・・・聞いたことはありますが、それらには原因があるのですか?

補足日時:2001/08/20 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠しない? 二人目を希望中の28歳の女です。 一年前に流産、半年前に稽留流産しました。毎回中出して

妊娠しない?
二人目を希望中の28歳の女です。
一年前に流産、半年前に稽留流産しました。毎回中出して、タイミングもみています。
主人はもうすぐ40歳、息子も8歳で周りの兄弟を見て自分にも弟か妹が欲しいと言っており二人目を頑張ってきました。
ここ半年生理周期はバッチリ、元々体温は低めですが微妙な温度ではありますが高温期もあります。
しかし、生理が3日で終わってしまい3日目の朝にはオリモノ程度しか出血がありません。
まだ若いと勝手に思っており自然妊娠を望んでいましたが今月はいつもより一週間早く生理が来てしまい段々怖くなってきました。
このまま様子を見ていても妊娠する可能性はありますか?

Aベストアンサー

経血が少ないということは、子宮内膜が薄いのだと思います。
私もそうです。
子宮内膜が7mm以上ないと妊娠はしにくいようです。
時に医師は薄くても子宮外にも着床する(子宮外妊娠)という見解の方もいらっしゃいますが。
子宮内膜が12mmの人と7mmの人を比べた治験では、かなりの確率が違ったという文献を読んだことがあります。
赤ちゃんも、ふかふかの子宮の中の方が着床してくれるようなので、子宮内膜を厚くするためのサプリメントや、不妊治療では、血流を良くする薬を処方されたりします。
もしかしたら、経血の量が少ないということなので、子宮内膜が薄く、着床しにくい状況にあるのかもしれません。
婦人科にいけば、排卵前の子宮内膜の厚さを計測してもらうことができます。1度受診してみては、いかがでしょうか?

Q心配です!!生理か不正出血かそれとも病気かも…

 産後8ヶ月で生理が再開したのは産後1ヶ月でした。初潮から今までほとんど28~30日周期で生理になっていましたが月曜日から少しおかしいのです。

 今回の生理は7月26日~2日までありました。8日の夕方に500円玉ぐらいの範囲で赤黒い血がパンツについていました。生理が終わってからまた出血する事は今まで無かったのですが、きっと生理の血が出きっていなかったのかな?と思っていたのですが、9日・10日とまた出ました。血の色はおりものも含んでおり、少し鮮明な赤や茶色い感じです。ずっと出てるわけではなくだいたい夕方頃に付いています。今産婦人科に通っており、9日に内診しました。そのための出血かな?とも思いましたが産婦人科に行く前日にも出てるし気になります。 

 最近は初めての子育てでかなりストレスがたまっているし(先日ストレスのため突発性難聴になりました)、睡眠不足です。主人はストレスでそうなってしまったんじゃないかと言ってきましたが、初めての事なので不安です。今週末また産婦人科に行く事になっているのですがそれまでに少しでも原因が解れば良いなと思っています。アドバイス宜しくお願いします。

 産後8ヶ月で生理が再開したのは産後1ヶ月でした。初潮から今までほとんど28~30日周期で生理になっていましたが月曜日から少しおかしいのです。

 今回の生理は7月26日~2日までありました。8日の夕方に500円玉ぐらいの範囲で赤黒い血がパンツについていました。生理が終わってからまた出血する事は今まで無かったのですが、きっと生理の血が出きっていなかったのかな?と思っていたのですが、9日・10日とまた出ました。血の色はおりものも含んでおり、少し鮮明な赤や茶色い感じです。ずっ...続きを読む

Aベストアンサー

産後ではありませんが、私も生理が終わった1週間後に出血し、慌てて病院へ行った事があります。その時ガン検診も受けましたが異常はなく、ホルモンのバランスが崩れたためか、糜爛があるのでそれからの出血だったかもしれないとのことでした。中には排卵期に出血という方もいらっしゃるようですが、2.3日続いているとなるとそうでもなさそうですし・・ストレスがと言うのであればホルモンのバランスがくずれてなのかもしれません。ちなみに出血と同時期になったのではありませんが、私も突難患者です。

Q赤ちゃんは巨大児?それともずれてる?(長文です)

いつもお世話になっています。現在妊娠5ヶ月の初たまです。ちょっと気になったことなんですが、妊娠8週?のときに初めて出産予定日が決まり、エコーで8w4dと表示されました。そのあとの2週間後(10週)になぜか11w3d、一ヶ月後(14週)にBDPで15w、そしてまたその一ヵ月後(18週)の11月8日もBDPが19w4dでした。そんなに気にすることではないと思うんですが、この調子でずれていってちょうど予定日どおりだと、遅生まれ早生まれの境にぶつかるので気になってしまいました。しかも、もし巨大になりそうなら、母体が巨大なので、もっともっと体重制限をしていかないと、難産になりそうで・・。もしかしたら、私も主人も、かなり体格がいい(夏には暑苦しいかも)ので、その影響もあるんでしょうか?実は、妊娠する最終生理から基礎体温を測っていたんですが、先生に見せる機会もなく、今となってはいまさらなんで、実際の排卵日すらわかりません^^;

周期は40~45日、基礎体温は
8/8    36.30
9      36.30   仲良し
10    35.80
11    36.20   仲良し
12    36.20 
13    36.30   仲良し 
14    36.30
15    36.20   排卵日??
16    36.50
17    36.60   仲良し
18    36.60   仲良し
19    36.60
20    36.50   仲良し
21    36.70
22    36.60   仲良し
23    36.80
24    36.70
25    36.60
26    36.80   生理予定日

です。ちなみに8週(8w4d)と言われたときは、8月31日になります。
巨大な可能性が高いですか?ずれている可能性が高いですか?なにかわかりましたら、教えてください。よろしくお願いします。
              

いつもお世話になっています。現在妊娠5ヶ月の初たまです。ちょっと気になったことなんですが、妊娠8週?のときに初めて出産予定日が決まり、エコーで8w4dと表示されました。そのあとの2週間後(10週)になぜか11w3d、一ヶ月後(14週)にBDPで15w、そしてまたその一ヵ月後(18週)の11月8日もBDPが19w4dでした。そんなに気にすることではないと思うんですが、この調子でずれていってちょうど予定日どおりだと、遅生まれ早生まれの境にぶつかるので気になってしまいました。しかも、もし巨大になりそうなら、母体が巨大...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私も今3人目を妊娠中です。

前の2人の時も、大きさは1週間くらいはよく変わってましたし、そんなに気にされるほどでもないと思いますが。

ただ、確かに栄養管理をきちんとされていた方が、難産にはなりにくいようです。

私も2人目の時には、ちょっと太目の妊婦でしたので、出来るだけ体重を増やさないように頑張りました。
その結果、自分の体重は+5~6キロでしたが、娘は3400g近くありました。
これが、1人目と同じように10キロ増えていたらと思うと、ちょっと大変だったかも。

現在も2人目の時とあまり変わらない体重なので、栄養管理に気をつけて、体重をあまり増やさないように頑張ろうと思っている所です。

参考サイトに「巨大児」になりやすい要素が載っていますので、参考にしてみてください。
私はこれを見て、かなり冷や汗をかいてますが・・・

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dystocia/giant-baby.htm

Q流産とは多いもの?

昨日初めて病院に行き妊娠がハッキリしました。
たいのうも4週4日で9.6mmでした。
これは普通の大きさなのでしょうか?
私はすごいマイナス思考で本やネットで見ていて昨日子宮内に見るまでずっと子宮外妊娠を心配していました。

今度は本を見ていたら12週までは流産が多いとありましたし会社でも去年流産した方がいました。
考えすぎは良くないと分かっていますが・・・この性格でずっときたもので(T_T)
お医者様には2週間後に来てくださいと言われ特に出血していなければ心配しなくて良いと言われました。
流産とはそんなに多いものではないですよね?
なんだかそう言ってほしいだけなのかもしれませんが・・・
あと何か気を付けた方が良いことありますか?

Aベストアンサー

umeboさん、こんにちは。
ご懐妊、おめでとうございます!!

妊娠4週4日ということは、かなり早く妊娠が分かったんですね。
胎のうが9.6ミリだったとのことですが、普通の大きさだと思います。

>流産とはそんなに多いものではないですよね?

この数字を多いというか少ないと思うかは、人それぞれ感じ方が違うと思いますが
全妊娠の10%ほどが流産だというデータがあります。
これによると、10人に1人は流産している、ということになります。

かくいう私も、2度流産の経験があります。
その後、3回無事に出産をしております。

流産になるのは、多くの場合は胎児側に問題があります。
染色体の異常で、自然淘汰される場合が多いです。
ですから、万一流産になってしまっても
「私がいけなかったのでは」と自分を責めることはありません。

母親側の原因としては、
1.子宮けいかん無力症
 (私はこの症状がありますが、手術で乗りきることは可能です)
2.子宮筋腫
3.黄体機能不全
4.クラミジアなどの性感染症
5.子宮の奇形
6.糖尿病などの病気
7.ヘビースモーカー

ということで、原因が挙げられています。
思い当たることが特になければ、気になさらずにおられたらいいかと思います。

>あと何か気を付けた方が良いことありますか?

そうですね、一般的に言われていますのが
「冷やさない」「重たいものを持たない」「無理をしない」
です。
これは、どんな場合でも、妊娠のどの期間を通じても気をつけたいことです。

ドクターがあと2週間後でいいとおっしゃっておられますので
それまでは、心を安らかに、気持ちを落ち着けて生活なさってくださいね。
お体、お大事に。
ご参考になればうれしいです。

umeboさん、こんにちは。
ご懐妊、おめでとうございます!!

妊娠4週4日ということは、かなり早く妊娠が分かったんですね。
胎のうが9.6ミリだったとのことですが、普通の大きさだと思います。

>流産とはそんなに多いものではないですよね?

この数字を多いというか少ないと思うかは、人それぞれ感じ方が違うと思いますが
全妊娠の10%ほどが流産だというデータがあります。
これによると、10人に1人は流産している、ということになります。

かくいう私も、2度流産の経験があります。...続きを読む

Q流産は多いものでしょうか。

私も妹も現在妊娠中です。

妊娠初期には流産率が高く15%くらいもあるけれど、こういったサイトやブログなどを
拝見すると、それ以上に多いような気がすると妹が大変心配しています。
私も心配ではあるのですが、15%だと無事出産する方の方が多いかと思いますが、
妹の所見だと40%以上あるとなぜか考えているようです。

想像以上の心配は、帰って体に悪いと思うので、なぜブログには多い?か
質問にもおおいか?きちんと説明をしてあげたいのですが、出てきませんでした。
何か良い方法はないでしょうか?変な質問ですいません。

Aベストアンサー

流産、二度しています。

全体の15%、まあこれは妥当だと思いますよ。
15%って少ないですか? 多いですか?
少なくとも「まさかそんなことになるとは」と思うほど少なくはないですよね。
でも天気予報で降水確率15%と聞いたら、普通の人は「大丈夫」と思う程度でしょう(笑)。

つまりそんな感じなのです。
流産経験者は、聞けば意外と多いものですが、「大抵の人は無事出産する」んです。

ネット上の質問やブログについてですが、それは当然のことですよ。
流産の悲しみやショック、不安はとても大きいものなので、「赤ちゃん、順調です」
という何の問題もない書き込みより多くあるのは当然なんです。
先に書いたように多くの無事出産する妊婦さんたちは、いちいち順調報告や質問(?)を
ネットでしませんよね。

私は二度流産しましてものすごい高い確率じゃないかと思ったりもしましたが、
自分の友人たちを見ても、経験者少なくはないが、やはり大抵の友人は何事もなく出産しています。
ちなみに私はその後、ポンポンと妊娠しまして二児の母ですが、長男・次男の妊娠中は
前回2回の流産が逆に信じられないほど順調過ぎて驚きました。

以上のことから、「全体の15%」というのは正しいだろうなという感想です。

姉妹で妊娠中とのこと。
育児も一緒にできて楽しいですよ。(私と妹も9ヶ月違いで産みました。)
二人とも無事出産まで育つよう祈っています。

流産、二度しています。

全体の15%、まあこれは妥当だと思いますよ。
15%って少ないですか? 多いですか?
少なくとも「まさかそんなことになるとは」と思うほど少なくはないですよね。
でも天気予報で降水確率15%と聞いたら、普通の人は「大丈夫」と思う程度でしょう(笑)。

つまりそんな感じなのです。
流産経験者は、聞けば意外と多いものですが、「大抵の人は無事出産する」んです。

ネット上の質問やブログについてですが、それは当然のことですよ。
流産の悲しみやショック、不安はとても大きいものなの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報