今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

尿酸値について教えてください。

高校3年の女子なのですが、尿酸値が高いのではないかと心配です。

ここ最近いきなり足の指の先が少し痛んだりし、調べると尿酸値が高いなどのキーワードが出てきて急に不安になってしまいました。

確かにプリン体の多い物を食べてしまっていて、毎日納豆や玄米ご飯など食べてしまっています。

けど調べると高校生などではあまりならず飲酒などをする人や特に男性などに多く見られると書いてあったのですが、私が尿酸値が高い可能性は低いのでしょうか?

この痛みも両足ではなく右足だけで、激痛とかではなく、どちらかと言うと変に違和感がある感じです。

詳しい方いたら教えて欲しいです。
単純に考えすぎだったりするのでしょうか、、

A 回答 (3件)

すでにあらかた答えが出ているが、年齢的に見て尿酸値は関係ないだろうね。

尿酸値が高いと「痛風」になりやすくなるが、若い世代ではほとんど起きません。
ちなみに、「痛風」という言葉は「風が吹くだけでも痛い」ということから来ているので。
「痛い」と書いたが、「激痛」といったほうが良いかも。
    • 0

訂正です

(誤)血液検査

(正)尿検査
    • 0

痛風の心配をされているのだとおもいますが、その状況では恐らく心配ないでしょう。

痛風の発作は多くの場合、足の親指に突然激痛が起こるところから始まる事が多いらしいですが、文字通り激痛で「違和感がある」と言ったレベルのものではありません。
また、違和感から始まり徐々に激痛に変わる、というものでもなく、ある日突然、です。

以上のようなことから、質問者さんの場合、通風ではないと思いますが、食べるものに関係なく、体質で尿酸値が高い人も多いらしいです。

心配なら血液検査で簡単に尿酸値はわかりますので、念のため医療機関を受診してみるのも良いかもしれません。
が、ほぼ間違いなく今回のケースは痛風ではなく、軽い捻挫や知らないうちに打撲していたとか、そう言った類のものだと思おますよ。
    • 1