アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。私はMACを使っています。ituneのラジオでsmooth jazzの番組で流れている音楽をCDRにいれて車で聞きたいのですがやり方がわかりません。STREAMRIPPER Xというソフトはあります。関係あるかはわかりません。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 前の方がStreamripperX は、osx10.3で使えないとおっしゃっていますが、そんなことはありません。


 ご質問の件は実行可能です。また、ご自分でお作りになり、自分だけの為に聞くのならかまわないと思うので、やり方を簡単に説明します。(ちょっと言葉で説明するのは面倒ですが)
1 聞きたい曲を集める
 StreamripperXを使います。メニューのチューナで局を選ぶか、urlを打ち込むことで、音楽をダウンロードできるようになります。落とした音楽ファイルは自動的に切り分けられ、ご自分で設定したフォルダーにはいります。
 この際、DJ等のしゃべりがはいってしまうことがあるので、気に入らなければ、Audacity等の音楽編集ソフトでしゃべりをカットする必要があるでしょう。
2 iTunesで焼きます。
 たぶん、落とした曲はiTunesのリストに入っていると思いますが、そうでなければ、集めたファイルをitunesのリストにドラッグして追加します。ここで、好みのグループを作りプレイリスト(画面左下より)を作っておいて、それをCD1枚にまとめて焼くのが便利でしょう。
 焼きたい曲(プレイリスト)を選び、ITunes の機能を使って、CD-Rに焼きます。これは、画面右上のまるい表示をクリックすると、それがCD作成に変わり、マックがCD-Rを入れるよう要求してきます。あとは言われるようにすれば大丈夫のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいませんでした。なるほど。詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 20:42

たびたびすみません。


StreamRipperXはOSX10.3には対応していないようですね。
もしmaakuさんがOSX10.3環境なら使えません。

私はインターネットラジオに限らず、Macでの録音にはWireTapを利用しています。これはMacで出力される音ならなんでもAIFF形式で録音してくれるソフトです。フリーだったのが、最近Pro版(シェア)のみになってしまいましたが、基本的な機能についてはレジストなしで利用できるようです。

■WireTap Pro 1.0.0
http://www.ambrosiasw.com/utilities/

また私自身は未使用なのですが、下記のRadioRecorderというソフトも評判が良いようです。切続が切れても自動的に再開してくれたり、録音したものを自動でプレイリストに入れてくれたり、予約録音にも対応しているそうです。

■RadioRecorder
http://u1.netgate.net/~snowcat/RadioRecorder.html

他にも下記のようなソフトがあります。
よろしければ比較してみてください。
■Streamers
http://homepage.mac.com/christianturner/

これらのソフトを用いて録音し、iTunesに取り込み(ライブラリに入れる)、CD-Rに入れたい曲を集めたプレイリストを作成し、そのプレイリストからCD-Rを作成するという手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいませんでした。なるほど。詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 20:43

録音(Macに取り込むこと)はStreamRipper Xでできますよ。


その後、iTunesでメニューの「ファイル」から「新規プレイリスト」を作って、その中にCD-Rに入れたい曲をドラッグ&ドロップで放り込み、CD-RをMacに入れ、iTunes右上の「ディスク作成」をクリックすればOKです。
※あらかじめiTunesの環境設定で「作成」の「ディスクフォーマットは」オーディオCDにしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいませんでした。なるほど。詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 20:43

#1さんのソフトはウインドウズ用ですね。


Mac用ではAudioHackなるソフトが有りますが、ituneのラジオを録音する事は使用許諾として問題が有りそうですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいませんでした。なるほど。詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 20:43

STREAMRIPPERというソフトは存じませんが、フリーソフトでストリーム録音が出来るものがありますよ。



「仮面舞踏会」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
このソフトで「WAVE」ファイルとして保存できますので、それをライティングソフトでCD-Rに焼けばよいです。
録音のレベル調整は「ボリュームコントロール」の「オプション」「プロパティ」で「録音」にチェックを入れ「OK」で出てくる「録音コントロール」のスライダーで調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいませんでした。詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!