プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学で言う有理数、無理数、偶数、素数、自然数など〇〇数がありますが0は何数に当てはまりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

有理数の中の整数で、その中の偶数です。

大学以降では、0を自然数として、用いる事もあります。
    • good
    • 0

「1,2,3,・・・」と、指折り数えることができる数字が「自然数」です。


この自然数と、「0」と、「-1、-2、-3、・・・(これらを負の整数といいます)」を、総合して、「整数」です。
「0」については、「0の発見」などという書物がありますように、一般に0ということを理解するのはそれなりに知恵がついてからです。ものを見て自然に理解できることではないから、という素人的な理解でいいと思います。「自然に理解できることではない」という言い方では、マイナスの数もそうですよね。
    • good
    • 0

0 は、有理数であり、無理数ではなく、偶数でもあります。


ここまではアタリマエの話で、議論の余地がありません。

0 が自然数かどうかについては、数学の質問というより、
政治的な立場に関するアンケートっぽい話になります。
数学の中でも、自然数を 0 からとする派閥と
1 からとする派閥が両方存在しているからです。
算数で 1 からと教えるので、そっち派に属している人が多い
と思いますが、数学では、0 から派が微妙に多数派です。
    • good
    • 0

質問で挙がったものに限ると有理数


偶数かどうかは偶数の定義による。2で割り切れる整数が主流だが
0と負を含めない流儀もある。
自然数かどうかは自然数の定義による。学校数学では0と含めない正の整数だが
数学では0を含める流儀も有る。
    • good
    • 0

1972年に報告された、南フロリダ大学で数学教育の助教授だった Betty Lichtenberg の研究によれば、有望な小学校の教員のグループが、「ゼロは偶数である」という項目を含む真偽テストを与えられたとき、彼らはこれを「引っかけ問題」と見なし、およそ3分の2が「偽」と答えた、そうですね。

    • good
    • 0

ゼロ


>有理数か、無理数か
 分数で記述できるのが有理数です。0/2は0というように分数で記述できるから有理数です。

>偶数か、奇数か
 任意の整数 a を使って N = 2 a+1と記載するのが奇数ですが、ゼロはどうしてもこの形に記載することができません。反対に、ゼロはN=2aと記載できますので偶数です。

>素数か、そうでないか
 素数の定義は約数が2つの数(1と自分自身)しかないということです。0はどんな数で割っても割り切れる(ゼロになる)ので、素数ではありません。

>自然数か、そうでないか
 自然数(しぜんすう、英: natural number)とは、個数、もしくは順番(これは正確には有限順序数)を表す一群の数(ウィキ)のことです。したがってゼロは自然数ではありません。ただ大学以降の数学ではNo3さんのおっしゃるようにゼロを自然数にいれますね。
    • good
    • 0

0 は、有理数であり 偶数でもあり、整数 とも云います。


中学・高校までは 自然数ではない とされています。
    • good
    • 0

数学で言う数の分類では、実数∋有理数∋整数∋0になります。

    • good
    • 0

0は有理数で偶数でしょう。


自然数では無いから素数では無いです。
    • good
    • 0

整数と自然数です。


高校辺りまでは、自然数に 0 は含まれないと教えるのですが、
大学で数学の専門課程で本格的に勉強すると、数論では 0 は自然数に含めない、群論では自然数に含める。
と、0 の取り扱いが変わってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!