今なら家電が全品9%OFF!

バイトでホールを担当しています。

商品が準備中で数分かかってしまうのですがよろしいですかという確認をお客様にお聞きしたいときはどのようにお聞きすればよろしいでしょうか。

あと、商品が品切れ、又はお取り扱いしていなくてお出しできない場合はお客様にどのようにお伝えすればよろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

「商品が準備に数分かかってしまうのですがよろしいですか」とそのままで良い。

「商品が品切れでお出しできません」、又は
「お取り扱いしていなくてお出しできません」とそのままいえばよい。
ただし、レストランだと、商品より、お料理の方が妥当。

また「では、どの商品なら、すぐ出せるの?」と言われたら、回答できる商品を
(レストランなら、即出し可能メニューを)用意しておくべきです。

質問に格を書くべきです。(帝国ホテル級などでは、最初に「誠に恐れ入りますが、」
とつける)上記は、普通のレストランです。
    • 0

お時間5分ほど頂戴いたしますが お待ち頂けますか

お急ぎでしたらこちらの商品が御座います
待ちます と言われたら 有り難う御座います。でき次第お持ちいたしますのでおかけになってお待ちください。
または
恐れ入ります。出来たてをご用意いたしますので お時間5分ほど頂戴いたします
品切れの時は
申し訳ございません
その商品は当店では取り扱っておりません。
こちらにある商品ではご満足頂けませんでしょうか
申し訳ございません 全部出てしまいました。
明日の朝には商品が届く予定で御座います。
当分入荷の予定は御座いません。申し訳ございません
ですかね
    • 0

数分でできる商品ということは庶民的なホールとして考えます。

お客様、申し訳ありませんが、あいにく準備中で数分ほどかかります、よろしいでしょうか?か いかがなさいますか? で良いと思いますが。 
もっと丁寧な言葉が要求されるホールで提供するものが食事だとしたら
お客様、あいにくこの商品を切らしておりまして、お出しするのに数分ほどかかってしまいます。 
大変申し訳ございませんが、お時間いただいてよろしいでしょうか。 
ぐらいで十分かと思います。 

品切れなどの場合は、
大変申し訳ありませんが、あいにく品切れしておりまして、◎◎日には入荷する予定です。またのご来店お待ちしております。
か取り置きや予約が可能であったり他店にあるなら、よろしければ隣の◎◎店にはございますのでそちらでお願いいたしますであったり、ご予約なさいますか。なんて聞いておけば、機会損失を減らせるでしょう。
取扱のない場合は、大変申し訳ございませんが弊社では◎◎は取り扱っておりません。恐れ入りますが他店での購入をお願いいたします。 
で十分でしょう。 どこで買えると聞かれれば知っていれば、こういう店だと扱っています。と教えればいいですし、そもそも知らなければ、
あいにく取り扱ったことがないもので、わかりかねます。大変申し訳ございません、で十分でしょう。 

今のマスクみたいに、みんなほしいのにいつ入ってくるかも、どこで売っているかもわからないような場合は、
あいにく、私どももいつ入荷するか全くわからず、在庫もなく入荷の目途もたたない状態でございます。ご了承ください。 
ぐらいで十分でしょう。
    • 0