プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在職場では、コロナ感染予防として毎日体温計で計り体温を職場で必ず記入しないといけないのですが…

その体温計の計り方も、脇で計る普通の体温計でないといけない・婦人体温計は不可…と、計る位置や体温計の種類も指定する会社は多いですか? 

また婦人体温計では発熱があるかわからないものですか?

職場で「婦人体温計は妊娠時期や子宮の体調を調べるために計るものであり、風邪・インフル・コロナ等の病気により発熱は婦人体温計では調べられない」「風邪による発熱だと脇で計ったら37~38℃以上でも婦人体温計だと35~36℃と平熱のままだから普通の体温計と婦人体温計は別物」と言ってましたが、婦人体温計は風邪等の発熱が出ないのですか?

A 回答 (3件)

婦人用の予測体温計でも、測定精度とか記載があり、38度~42度までは、0.1度の誤差で測定は出来るようですから、まぁ、男性でも子供でも使えるものはありますね。

そもそも、婦人用の体温計って口に入れて測定しないとダメなものもありますから、脇の下って指定されると、測定出来ないことになりますからね。

35度~38度までは、0.05度の誤差とかありますが、そこまでの誤差で測定出来れば十分過ぎますからね。

婦人用体温計は、人とシェアして利用するようなものではないとは言えるかもしれません。
    • 0

かなり無知で非常識の職場ですね。

そんなお馬鹿な指示をする会社は、他には無い、
あったとしても、極少数だと思われます。

婦人体温計 でも発熱を検温できます。
風邪、新コロナの発熱確認にも十分活用できます。
    • 0

どの人も普通は多くの会社で同時に働いていないので他社のことは分かりませんが、大体の熱が分かれば良いし、わざわざ婦人体温計でいいですかなんて言う人はいないでしょうから、指定なんかしないと思いますが。

私の職場や関連会社でも指定は一切していません。
それに指定したところで、どこでどんな体温計で測っているか分かりませんし。
婦人体温計は36.56のように小数点以下2桁まで測れるもので、普通の体温も測れるというか、桁数以外に違いはありません。
普通のだろうが婦人用だろうが、予測式と実測式を間違えないようにすれば大丈夫です。
これ参考
https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/ …
    • 0