ちょっと変わったマニアな作品が集結

今自宅で筋トレをしているのですが、例えば今日ワイドプッシュアップをして、2、3日空けてナロープッシュアップをするのがいいのか、ワイドプッシュアップならそれだけをするのはどちらがいいのでしょうか? 
文章わかりにくくてすみません。

A 回答 (1件)

ナローとワイド、それぞれターゲットが違いますが、その点はご理解されてますよね?


ワイド・・・主に大胸筋
ナロー・・・主に三頭筋

ですが、ワイドの場合も、三頭にはそれなりに負荷が入ります。
しっかりしたフォームでなければ、むしろ三頭の方が先に疲弊してしまう人多い。

一方、ナローの場合は、メインターゲットは三頭で、大胸筋にはほとんど負荷は入りません。

その辺りを踏まえて考えると、普通はナローとワイドを別々の日に分けて行うよりは、一日でやってしまうのが一般的。
順番はワイド→ナローです。

逆の順番では、三頭が疲弊してしまい、まともにワイドができないはずです。

また、「複数個所のトレーニングを行う際には大きい筋肉を先に行う」と言うトレーニングの基本的な考え方がありますから、そう言った意味でもワイドが先。

何らかの理由でどうしても二日に分ける必要がある、と言うのなら、同様にワイド→ナローですが、効率から考えるとあまり利口なやり方だとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
2つの違いはいちおう理解はしていました!
1日でやってしまう方がいいとは知りませんでしたね〜。
とても参考になりました!

お礼日時:2020/04/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング