アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられっ子で不登校にもなりました。
それから体重100キロ近くあったのを半分ぐらいにして
あんまり僕とは気づかれなくなりました。
けど自分の名前は苗字も下の名前も結構めずらしいのでたぶんわかります。

今は実家の近くで一人暮らしをしているんですが、
Amazonとかで頼む時、同級生とかに会ったら怖いし、
自分は気づかなくても相手が名前を覚えていて
住所の噂流されて家バレして
いじめっ子らに嫌がらせされるかもしれないっていう不安があります。

もう大人だとはわかっているのですが、とにかく知られたくありません。
お金がないので県外に引っ越すという答えはなしでお願いします。

荷物に書いてある名前を変えることはできませんか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    コンビニが遠い田舎に住んでます。
    仕事柄、家からあまり出られないので、出前を頼む時もあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/26 19:17

A 回答 (3件)

苗字は変えない方が良いけど(誤配やトレブル時に更にトラブルになるから・・・)

下の名前は「ひらがな」や「カタカナ」で注文すれば、本人だと気付きにくいでしょう。

#1さんの方法やセンター止めでも良いけど、そこの店員には知られる事になるね。
実家や会社宛に、親名や「会社名+担当者:苗字」で送れば良いのでは?

補足見ましたが、
家で仕事をしている人なら、仕事用の「屋号」を付ければ良いではないか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようにします!

お勧めはできないんだけど,方法はあることはあります。

ネット通販用の名前を1つ設定して,ネット通販はすべてその名前で購入するんです。例えば「田中一郎」にしたら,すべて田中一郎名義で買い物をする。
宅配の配達員は初回配達時に,「こちらは田中一郎さんのお宅で間違いないですか?」と聞いてくるように思われますが,あなたは独り暮らしだとのことなので,そこはうまくあしらうことができるでしょう。以後,配達員は「そんな名前の人がいるんだ」程度にしか思わないので,あなたのことをその名前で呼ぶようになります。もっともあなたのことを覚えている配達員がいると「なんだこの人?」と思うかもしれませんし,また営業所に戻ってそのことを話したりするかもしれません(人の口に戸は立てられない)。配達員があなたの知っている人だったら最悪かな。「この前あいつを見かけたんだけど,田中一郎だなんて名乗ってたよ,キモ」なんて仲間内の話題にされちゃうかもしれません。そういうことも含めて,あなたが負わなければならないリスクになっちゃうんですけど。

そして,リスクはそれだけじゃありません。
あなたが支払いを怠った場合に「偽名を使った詐欺だ」なんて言われても,本名を使っていないことには違いないので抗弁できません。だから支払いの遅延等には気を使わなくちゃいけない。
また,買った商品に瑕疵があったとしても,あなたが使っているのが本名ではないことから,結果的に泣き寝入りをしなくちゃならないこともあるかもしれないです。

そういった「リスク」を受け入れることができるのであればできる方法です。
お勧めはできませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

Amazonでも楽天でも、注文した商品を

コンビニで受け取れますよ
この回答への補足あり
    • 0