アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自粛について。

今、不要不急の外出自粛を皆していますよね。
もちろん僕もそれについては賛成派だったんですが
最近ちょっと自粛はどうなのだろう…って考えています。
日本おろか世界の経済は今物凄く落ちています。
例えばアメリカやイタリアのようなロックダウンで経済が下回るのはわかります。
が、あくまで「自粛」という名のもとで経済が下になってどうするんだ。と。
何言ってんだこいつと思うかもしれませんが、僕もそうでした。

でもよく考えてください。自粛の明確な期限はない、目標もない。
なのにどんどん経済は悪化している。
コロナで死ぬか経済の悪化で死ぬかです。
ロックダウンならば感染経路をある程度限定しやすいし、封じ込めが可能だとは思います。
が、あくまで自粛。感染経路の特定は難しく封じ込めもできない。ある程度感染者は抑えることはできるが完璧になくすことはできない。
その間にもどんどん経済は悪化している。多少の犠牲を覚悟でも経済を回さなくてはいけないのではないだろうか??

身体接触の少なさや、予防率の高い日本の
感染する%と感染してから死亡する%それぞれを見てもそうです。
今私達に必要とされていることは「被害を抑えて経済回復!皆納得!」
ではなく「何を犠牲にして生き残るのか」ではないのでしょうか。
もはや犠牲を無くして回復することは不可能な気がします。

果たしてこの自粛に意味はあるのか…

A 回答 (5件)

>その間にもどんどん経済は悪化している。

多少の犠牲を覚悟でも経済を回さなくてはいけないのではないだろうか??
今更です。
日本は中小零細企業が非常に多い国です。
リーマンショックへの対応として、中小零細企業への支援が行われましたが、このときの債務を未だ返済できず、返済猶予状態(潰さないために)になっている案件が相当数存在するようです。
本来なら倒産すべき企業を精算には、良い機会です。
    • good
    • 0

このまま地球温暖化が進むと地上の生物は絶滅です。


経済の停滞が温室効果ガス排出量削減に最も適しているということが実証されたわけです。
    • good
    • 0

要するに進行速度を落としながら感染していくのは致し方ないとみているのでしょう、そのうち感染して生き延びた人が抗体を持って完結するんでしょうね。


治療方も薬もハッキリしない、そんな訳の分からない世界なんです。
    • good
    • 0

自粛というのは自分の分別で行うものである。


法律というのは強制であり、自主的なものではない。

自発的に行うのと強制されて行うのとでは、同じ行うでも天と地の差がある。
後世「日本人は各自モラルの高さによって難局を乗り切った」と評されるかどうかの分かれ道である。
品性とか民度などともよばれるものである。

あと、ルールや法律というのは、いったん成立すると自己肥大するという宿命を持つ。
治安維持法のその後を紐解くとよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っている意味はわかりますが、人間は機械じゃない。
見てわかるとおり、戦時中の隣組みたいなことが起きてるわけですよ。
そりゃ同調圧力やそういったことがなければ自粛要請なんてされてていてもみんな開業してると思います。
でも現実はそうじゃない。外出している人間を批判したり、また開業している店舗への批判、他県から来た車への犯罪行為だって起きている。
そんな中開業しますなんて無理に近い。

自粛なんてモラルではもはや守れないんですよ。
ヨーロッパでは自体が収束していないのにロックダウンが解除されました。
ロックダウンですら無理だったのに個人の意識レベルの自粛でどうにかなるわけがない。

お礼日時:2020/04/26 20:50

日本って戦争ないし平和ボケしてるから、その分なにかのせいで人の命が奪われることに異常に怖がるから、多分その意見が主流になるのは、もっと経済が悪化して、回復不可能くらいになってからだろうね。

それまでは、綺麗事しか出てこないと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!