アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警視庁警察官のキャリア組に入るにはどうしたらいいですか?高校一年生です。

A 回答 (12件中1~10件)

まずは小学校からやり直せばいけるかも!

    • good
    • 0

やっぱり東大に入ることだね。

最近は個人情報がうるさいからか、以下のようなデータは取れないけど、警察庁のキャリア職員(つまり行政事務職員)になるには東大からが結構出ています。それも半数以上は東大法です。もちろん他大学だから即無理という話でもないですけど。実際、どれくらいの人が警察庁の面接を受けたかなど、そんなデータはありませんから。以下のリストを見ると北大からも事務系で1名採用があるので、今の状況は知りませんが、平成23年度はいたということです。

・国立大学職員日記 資料編その2:国家公務員I種 省庁別採用者内訳(平成23年度)
https://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/3c4c4c …

平成23年度の警察庁事務系採用
東大:12名
京大:2名
慶應義塾:2名
北大:1名

技術系は知りませんが、キャリア組になるなら国家総合職の法律系などを受けて最終合格して、官庁訪問で警察庁を受けます。
    • good
    • 2

東大法学部(入学式時は文一)>東大その他学部>京大法学部


あとは早慶や旧帝という感じです
当たり前ですが官僚、国の治安の中枢、組織を管理する立場になるのですから
相当優秀でないと無理ですよ
準キャリアも採用試験合格がトップクラスでないと…。
となると旧帝かそれに準ずるぐらいの国立私立に行けるぐらいの力がないと
難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっています。ありがとうございます

お礼日時:2020/04/26 21:39

キャリアは警察庁、国家1種(国家公務員総合職試験)とうのは他の方が言ってくれてるので…



とりあえず相当な難関ですからトップクラスの大学へ行けるよう頑張ってください
あと、組織の上に立ち牽引しようという人が
ネットにアクセスできるのに
自分で調べないのはどうかと思います。

とりあえず東大法学部(文一)目指してください。


あと準キャリアてのもありますが
これも大卒程度の採用試験を上位で通る必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大法学部ですか……高一なんですけど、厳しいですね。準キャリアを視野に入れて、キャリアを目指そうと思います。

お礼日時:2020/04/26 21:07

国家公務員1種合格→警察庁→警察大学→県警警部補.....→県警警察署署長→警察長(警察本部)...という流れですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございます

お礼日時:2020/04/26 21:01

警察官僚を目指すなら、国家公務員試験に合格して警察庁へ採用されるのが第一目標です、採用されると官僚の端くれです、


先ずは合格ありきです、

少し勘違いしてますが、警視庁は東京都の警察本部に過ぎません、
全国の警察本部に警視庁は警察庁の監理監督下に有る組織です、
警察庁の官僚が出向して要職に収まって睨みを効かせてます、
そうやって日本の警察組織が回ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2020/04/26 20:58

キャリアになろうと思えば人事院の国家公務員試験(総合職)に合格する必要があります。


ただ、これに合格したとしても、各省庁が行う面接試験に合格して採用されなければなりません。

警察の場合は国家公務員である警察庁と警視庁を初めとする都道府県の警察とは人事交流があります。
キャリアになれば警視庁に出向して20歳台で警察署長を務めることができます。

国家公務員試験(総合職)というのはきわめて難関です。
東大、京大とまではいいませんが、旧帝国大学か早稲田・慶應ぐらいは合格して下さい。

相当勉強しないと合格しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄々思ってたんですけど、やっぱり、旧帝、早慶レベルは行かないといけないんですか、頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2020/04/26 20:59

No.4です、すみません、ちょっと抜けました。


1.東大文科一類合格
2.東大法学部卒業
    • good
    • 0

警視庁は東京都の警察本部ですから警視庁に入ってもキャリアにはなれません。


キャリアというのは国家公務員Ⅰ種試験に合格して入省する国家公務員のことです。
キャリアとして警察用へ入庁して、警視庁へ出向することになります。

最も最強な方法は
1.文科一類合格
2.法学部卒業
3.国家公務員Ⅰ種合格
4.警察庁入庁
5.警視庁への出向を望して着任
というルートです。

東大に入れなくても、大学で猛勉強して「国家公務員Ⅰ種合格」しても可能です。
ただし、公務員試験の成績次第では「警察庁」に入れるかどうかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!了解致しました

お礼日時:2020/04/26 21:00

まずは、東大か京大、特に法学部を狙って勉強に集中してください。


言うまでも無いですが、犯罪は起こさないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2020/04/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!