プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつもやるべき事を後回しにしてしまいます。いつも期限ギリギリになってやるのですが、今回は大学に提出しなければならない書類の期限を過ぎてしまっていました。人としてどうかと思いますよね。自分も相手にそんなことされたら不快な気持ちになるはずなのに自分はするんです。そんな自分が嫌で仕方ありません。何か改善策はありますか?提出書類に関しては明日大学に電話して聞こうと思います。誹謗中傷はどうか止めていただきたいです。

A 回答 (1件)

めっちゃわかります!

わかってるんだけどスケジュール通り守れなかったり、締切過ぎてずるずるやったり...

私も祐稀さんと同じく昔からそんな感じで...自覚しながら全部は全部直ってないんですけど笑
死にはしないし50年後には笑い話になってるだろうなと考え直しつつなんとか生きてます。生きてればおっけ!みたいな笑

できなかったときは反省しつつ次がんばろ!みたいな感じで本や人から教えてもらって少しづつできるようになってます。提出期限は守れるようになったし、待ち合わせは10分前に最近はつけてます↓色々チャレンジしてみてよかったやり方です。ご参考までに〜!

①まず出来なかったこと、締切を守れなかったとき自分を傷つけ過ぎない、全部できなくてもこれから最初は数回に一回できればオッケー

②月初め、週毎にタスク管理ツールで予定を立てみる
(おすすめGoogleカレンダーとTodlistの連携させて、今日やるべき事を可視化)

③とにかく考え込む前に動く
その日事の締切を守れない、やろうと思っていた事が出来ないのは、物事をあれをやって、これをやってと完璧にしようと思っているときが多い。頭の中で計画を立てすぎると逆に動けなくなるので、とりあえずすぐ動ける簡単なアクションにして気軽にやってみる
例:
やるべきこと(今日までに5ページ勉強する)→工程を簡単にして動いてみる(とりあえずノートを開いて席につく)

④ゲーム化して継続
人間やりたいこと以外をやるとストレスになるので、3つくらいやる事を並べて自分がこの中で一番今やれそう、やりたい事を選んでタスクを減らしていくとやりたくないがやりたいに変える

ついでに自分が信用できなくなったときは、自分との信頼がなくなってる時なので、
(信頼は相手との約束を期待した通り、期待した以上のものを積み重ねていくと貯金されていくらしいです、偉い人が言ってた)
まず自分との約束をどんな小さな事でもいいので守っていきます。

スマホアプリ閉じる、家に帰ったら靴並べる、手を洗うとかやってます。それを何度も繰り返したらなんだか自分めちゃできるやん!みたいな感じでハードル下げてとにかく達成数を増やすと元気でます。

以上です!
私のやり方なので、合うかわかりませんが他にもやり方たくさんあると思うので、YouTubeでダイゴさんとか自己啓発の本読んでみるのもありかと!長文失礼しました!
    • 1
この回答へのお礼

ぱんたり さん
長文での回答ありがとうございます!支えになります、、!
1つずつ、できることから始めようかなと思います!本当にありがとうございました!