プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナポレオン・ボナパルトは頭が良かったのでしょうか?

A 回答 (5件)

天才の一人でしょう。


軍人としては戦術眼に優れ、行動力抜群、人心掌握に秀でていました。
ナポレオンが名を挙げたのは、王党派が英艦隊の支援を受けて確保していたツーロン港攻防戦ですが、大苦戦していた革命軍がまだ無名だったナポレオンを抜擢した一戦です。
的確で素早い砲兵陣地の配置転換で難攻不落の敵陣を粉砕しています。豪雨の中、兵卒と一緒に大砲を動かすなど、前線では誰よりも精力的に動き回って士気を高めていたようです。
頭が良いのは勿論ですが、率先行動の人でした。
    • good
    • 1

皆さんがおっしゃる通り、当然頭は良かったでしょう。

但し、病死したとされていたが、何百年後に再調査された際、髪の毛から大量のヒ素が検出され、ヒ素中毒で死亡した可能性が高い、という事が分かった、という事です。最後の最後は獅子身中の虫に毒を盛られていて、それを用心する頭の良さは持ち合わせていなかった、という事。回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

フランスで幼年学校に入学した時には数学が抜群の成績でした。


フランス士官学校に進み、砲術科を専攻して58名中42位の成績で士官学校を卒業するのですが、全科目を11ヵ月で習得して卒業しています。
当時のフランス士官学校では4年で卒業が普通と言われていて、卒業までの最短記録を出していますから、学問的な素養は抜群です。
その士官学校時代から指揮官としての才能も見せていたようです。

砲術士官だった影響もあり、戦闘に際しては砲術を重視したり、当時、重要視されていなかった兵站も重要視するなど軍人としても、現代戦に繋がるセンスを持ち合わせていました。
保存食を公募して、現在の缶詰に繋がっていく当時の瓶詰めを公募したのもナポレオンですね。
    • good
    • 1

勿論頭も良いですが、体が強さの方が際立っていた様です。

花こうがんの様だったと言われています。
    • good
    • 0

馬鹿では一庶民から工兵士官にはなれない、ということだけはたしかだな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!