プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンチャンの歯が抜けてしまいました。
誰か教えてください。

1、これは犬のどこの歯なんでしょうか?
犬種はシェルティです。

2、なんで歯が抜けたんでしょうか。

3、この歯はまた生えてきますか?

今はいつものご飯にぬるま湯を入れて上にささみふりかけを載せています。最近餌が消化できてない感じがして、、。
よろしくお願いします。

「ワンチャンの歯が抜けてしまいました。 誰」の質問画像

A 回答 (2件)

1、裂肉歯にみえますような ?( ̄へ ̄;


上なのか下かまでは、わかりません

2、幼犬であれば乳歯の生えかわり なのですが画像のものは
乳歯というには初々しくないイメージです 成犬の歯がこのよう
に根元からスポンと抜けた場合まず歯周病ではないですか

3、乳歯でしたら生えてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

裂肉歯ですか。もっと詳しく調べてみます!
ワンチャンはおっしゃる通り子供ではありません。いきなり抜けてたのでびっくりしました。

もっと長く消化不良が続くようなら病院に行きます。  助かりました(^-^)

お礼日時:2020/04/27 03:15

シャケマルさん、こんばんは!私もvimala-kirtiさんと同じく、裂肉歯ではないかと思います。

そして、なんとなくですが、上の歯(勘です…苦笑)
抜けた理由は、硬い物を噛んだり、歯周病で抜けたりしますよ。
でも、比較的綺麗な永久歯に見えますね。
マメに歯磨きされてましたか。
歯周病があるとほんのりでも口臭がありますし、歯石がついて歯肉が赤く腫れていたりします。人間の歯垢が25日かけて歯石化するのに対し、犬は3日で歯石化が始まりますから、3日に一度程度の歯磨きが出来ていない成犬では恐らく歯石がついてるかと思います。
でもスポンと抜ける位だと、歯周病はかなり進行してるはずですから、抜けた歯ももっと歯石で変色してる気がするんですよね。口臭もかなり酷いはず。
一応、口の中を見て、歯肉が赤く腫れてたら、早めに獣医さんへ。
歯周病を放置すると化膿し、根尖膿瘍(こんせんのうよう)と言って、ほっぺた、目の下の辺りに穴が開いたりします。

根尖膿瘍
https://crews-doubutsu-byouin.jp/column/perio.html 

でも、今回もし弱っている歯だったら、スポンと抜けたのはラッキーだったかもです。
中途半端に欠けたり折れたりして、神経がむき出しになるのは犬も痛いし、病院で処置が必要になりますし、歯周病の歯だとして、歯石取りをしても、その後マメに歯磨きしなければすぐに元通りになって歯肉炎を繰り返すので、弱った歯は最終的に全身麻酔をかけて抜くしかないからです。

犬の歯の写真をのせますから、比べてみて下さいね。

http://www.vets.ne.jp/faq/pc/dog008.html
「ワンチャンの歯が抜けてしまいました。 誰」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!