http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114330
の質問で回答して自分も太れずに困ってます。

自分の平均体温は37.3度です。
多分体温は高いほうだと思うのですが、kakyouさんが回答されてる体温が高いと太れない理由がわかれば教えてください。

もしカテゴリー違いだと質問の場所を変更してもらいますので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平均体温ちょっと高めですねえ。

人にはそれぞれ 体温の低い人 高い人がいますから。。。臨床的には 37.5以下はあまり 問題視されません。 その人の年齢や体調にもよりますが。。。やはり 代謝がいいので 痩せているのでしょうね。

いつから 痩せているのですか??生まれつきですか?それとも 最近急に痩せましたか?もし 最近ならば 一度 病院にいって相談してください。

ちなみに身長 体重よかったら 教えて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
生まれつきで痩せてます。

他の人から見ると痩せて過ぎてますが、自分から見るとこれが普通です。
体重は42キロで身長は162cmです。
臨床的には問題なくても体温は高めですか?

補足日時:2001/08/09 05:13
    • good
    • 0

私も今年の3月ぐらいから、自分の平熱が37度以上だということに気付きました。

起きてすぐでも36度8分ほどはあります。
が、十分太っていますよ。以前からですが、食欲もかなりありますし、いまもぐんぐん(?)太ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太れない自分から見ると羨ましいです。
今日の朝体重を量ると5キロも減ってまして凄いショックを受けてます。
こういうのは遺伝や体質かもしれません。

お礼日時:2001/08/09 18:57

体温が低くても太れません...あまり関係ないのではないでしょうか?



体温は朝、35.8℃ 午後で36.5℃です

176cm、57kg、(95、85、95?)は男なので凡そですが、とにかく食欲もあり美味しい物しか食べないのに太れません。

とにかく年のせいか食べたらウェストが75→85cmになっただけでした???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くの回答ありがとうございます。

今日会社の人で体温は35.3度ぐらいという人がいました。

痩せる事は簡単に痩せるのになんで太れないのか、イマイチ良く分からなくなってきました。

お礼日時:2001/08/09 20:52

体温が高い=放射熱量が多い=基礎代謝が激しい=脂肪が効率よく使われる



で、「太りにくい」のでしょうかね。

でも平均体温37.3℃って高すぎませんか?
体調は問題ないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調は全然問題は無いもので逆に困ってるのです。

>体温が高い=放射熱量が多い=基礎代謝が激しい=脂肪が効率がいいから太れないんですね。

お礼日時:2001/08/09 05:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもっと太れと親に言われる。

現在18歳、大学生です。
部活は高校野球をしてましたが、肘を手術したのを契機に3年の春やめました。
そのときの心身は180cm 78kg
そして今は、181cm 74kg 
野球部やめた後も、せっかく維持してきた体系を崩したくなかったのでそこそこほかの運動はしてました
が、筋肉が減った感は否めません。
そのおかげもあってか、足腰は大して変わらないのですが、リスト周りの筋肉が落ちて細くなったのは目
に見えて事実で、そこらへんを親に指摘されて、「あんた痩せすぎ」「がりがりになりたいの?」
と 毎度毎度食事のときに言われるのですが、野球部とかで学んだ体重増やしのための知識や食材を
目や手で見たり触ったりすれば、それが何グラムでどれくらいのカロリーがあるのかわかるので、自分の
体系にあったカロリー摂取はしてます。
だから、増やそうと思えば増やせるし やせようと思えばやせれるのですが
毎日毎日 痩せすぎといわれるとやはり友達にも確認しますが、友達は「いや十分がっちりしてるだとw」
と笑いながら返答されます。 実際自分もがっちりしてるほうだとは自負してる。
しかし親から見た場合、わが子というのは少し太ってたほうがいいのでしょうか?
いわいるムチムチボディー? ってやつ?  それは女子か・・・
毎日毎日言われるのでうんざいりしてます、「一般論ではあまり太った人は好まれないよ」 と言っても
なんとも理解してくれません。 うちの家族 父 母 は太っていて、妹は夜お菓子とか食ってるのでどう
なるかわからない。
なので、再度質問しますが、親ってのはわが子は少しふっくらしてるほうがいいと思ってるのでしょ
か? 

現在18歳、大学生です。
部活は高校野球をしてましたが、肘を手術したのを契機に3年の春やめました。
そのときの心身は180cm 78kg
そして今は、181cm 74kg 
野球部やめた後も、せっかく維持してきた体系を崩したくなかったのでそこそこほかの運動はしてました
が、筋肉が減った感は否めません。
そのおかげもあってか、足腰は大して変わらないのですが、リスト周りの筋肉が落ちて細くなったのは目
に見えて事実で、そこらへんを親に指摘されて、「あんた痩せすぎ」「がりがりになりたいの...続きを読む

Aベストアンサー

その身長にその体重じゃ結構がっちりしてますね。
見なくても分かります。

私は子供がいないので親目線でのアドバイスはできませんので私なりの助言をさせて下さい。

まず、あなたは太る必要はありません。
それ以上に体重を増やしたら確実に肥満の領域に入ります。
体重を増やさないようにしましょう。

そしてあなたはちょっと危険な環境にいます。
なぜならあなたの親がしつこく言ってくるからです。
あなたがうんざりするのは当たり前です。
人は頻繁に他の人から同じ事を言われ続けると暗示がかかります。

毎日太ったほうがいいと言われ続けると自分では最初そう思ってなくても
本当に太ったほうがいいのではないかと思い込んでしまうのです。

暗示にかけられる前に注意して下さい。
あなたは今の体重を保つのがベストです。

私も経験があるのでよくわかるのですが、
親というのはどういうわけか本当の事実を受け入れない傾向にあります。
代わりに、自分達が考えていることが全てだと思い込む傾向があります(親が物事を考えるのが苦手なタイプだと特にそうです)

あなたの場合、一般論を親に言っても親は受け入れないでしょう。
あなたの親は自分達の信じていること、この場合は「あなたはもっと太ったほうがいい」という事に関してその信念を手放さないと思います。

なので注意して下さい。くれぐれも洗脳にかからないようにしましょう。
大丈夫です。体重は今が一番ベストなんですから。

その身長にその体重じゃ結構がっちりしてますね。
見なくても分かります。

私は子供がいないので親目線でのアドバイスはできませんので私なりの助言をさせて下さい。

まず、あなたは太る必要はありません。
それ以上に体重を増やしたら確実に肥満の領域に入ります。
体重を増やさないようにしましょう。

そしてあなたはちょっと危険な環境にいます。
なぜならあなたの親がしつこく言ってくるからです。
あなたがうんざりするのは当たり前です。
人は頻繁に他の人から同じ事を言われ続けると暗示がかかります。
...続きを読む

Q高脂血症と高血圧について

47歳男性です。
長年、健康診断で高脂血症(最近はTG800位)を指摘され続け、二ヶ月前にいきなり高血圧になりました。
血圧は毎日計っているので10月1迄は正常でしたが10月2日以降、上下とも50位上がりました。

1日で高血圧になるものでしょうか?
高脂血症の影響で高血圧になったのでしょうか?
内科にて降圧剤としてオルメテック錠20mgを毎朝1錠飲むように処方され服薬してますが、飲み始めより血圧は上がっています。
2週間になりますが下がる気配がありません。

降圧剤は何日位で効き始めるのでしょうか?

次回診察日にはどういったことを聞けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>HDL、LDLはどちらも範囲内です、肝臓のエコーをして貰ったことが何度かありますが、脂肪肝にはなって無かったです。

肝臓もコレステロールも正常で、食生活もそこらのお坊さんよりヘルシーな食事なのに、中性脂肪800っていうのは、本当に遺伝型の高脂血症が発症したか、糖尿病なのかもしれない。
(食生活が原因で高脂血症と糖尿病を併発したのではなく、糖尿病が原因で中性脂肪が高い。)

現状、食生活・生活スタイルで貴方がコントロールできる要素がこれ以上ないので、結構まずいと思う。
お医者さんに今後の高脂血症の治療方針と糖尿の疑いについて説明を求めた方が良いでしょう。どうぞお大事に。

Q私は、長い間高血圧、高脂血症の治療のため通院しています。

私は、長い間高血圧、高脂血症の治療のため通院しています。
血液検査を年2回行います。
血液検査の項目中GPTがいつも基準値を超えています。
具体的にGPTの値は基準値5~37IU/lに対して、血液検査の度に53~124まで変化しています。
一度もGPTの値基準値5~37IU/lの範囲で収まった事が一度もありません。最近の値は53です。このことに対して主治医からは何もお話がありません。何か検査・治療する必要があるのか否か教えてください。GPTの検査・治療は内科で良いのでしょうか教えてください。GPTを基準値内で収めるため生活上気にかけることはありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

GOT<GPT(↑)から想像できることは、内臓肥満・肝臓に脂肪蓄積・・・位でしょうか。

もう少し詳しい情報が付け加えられないと、何もアドバイスできないかもしれません。
身長
体重
体脂肪率
性別
年齢
毎日の運動量
食習慣
嗜好品(アルコール・甘味料等々)

毎年2回行う血液検査の年次別数値、項目及び基準値など、治療内容、ドラックチェック等々、質問者様が持っている情報は数限りなくあります。

Q若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに

若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに、降圧剤を飲み始めました。
飲み始めた時は、仕事のストレス・食生活の悪さ(ほとんど外食)など高血圧を上げる要因があったので仕方ないと思います。しかし、現在は、その生活から離れて2年経過し、仕事のストレスもあまりなく、睡眠時間も6~8時間、適度な運動・食事も自炊がほとんどで、たまに、外食するぐらいなのに、血圧が30歳のときより高くなってきてきます。(すいません。ちなみに今34歳です) 降圧剤として、オルメテックを1錠飲んでおりますが、血圧が正常値まで下がりません。(上が、135~160、下が80~95ぐらい) 
これ以上、薬は増やしたくないので、最近ですが、半身浴や気功をはじめなんとか下げようとがんばっていますが、なかなかです。
こういった、若年性高血圧に有効な対策は、なにかないのでしょうか?
病院にいっても、血圧を測定し薬をくれるだけなので、あまり期待がもてません。
専門的に検査してくれるわけでもありません。
なにか、いい対策やいい病院があれば教えていただけないでしょうか?
高血圧は、サイレントキラーといわれており、いつ自分も倒れるかと不安で、行動の全てに心理的なブレーキがかかってしまいます。
本当に困っています。よろしくお願いします。

ちなみに、私は、タバコも吸いませんし、アルコールも適度な量(週に3回ぐらいビール缶1本程度)
しか飲んでいません。ただ、性格なのか、先先の将来のことを考えてしまい不安を感じながら生きてはいます。

若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに、降圧剤を飲み始めました。
飲み始めた時は、仕事のストレス・食生活の悪さ(ほとんど外食)など高血圧を上げる要因があったので仕方ないと思います。しかし、現在は、その生活から離れて2年経過し、仕事のストレスもあまりなく、睡眠時間も6~8時間、適度な運動・食事も自炊がほとんどで、たまに、外食するぐらいなのに、血圧が30歳のときより高くなってきてきます。(すいません。ちなみに今34歳です) 降圧剤として、オルメテックを1錠飲...続きを読む

Aベストアンサー

私もたまに血圧高いといわれるのですが(献血などで)
原因は塩分の取りすぎと緊張の2つだとおもっています。
なのですでに食事を気をつけているのなら
あとは必要以上の緊張をしないようにするしかないとおもいます。
なのでびょういんはときかれるなら心療内科になるのではないでしょうか。
あと太っているなら痩せることだとおもいます。
水分をきちんととってランニングすると有酸素運動で少しずつ痩せるとおもいます。
参考コメントでした。

Qカテゴリー違い?金縛りについて

私はよく金縛りにあうんですが、どうしてかかるんでしょうか?
霊とか関係ないことを祈りたいのですが。
一度も霊体験に出会ったことはありません。
私は24歳です。
若い頃は結構多いとも聞きますが、もう4年間くらい毎日のようにかかっています。
何か対処法などありませんか?
なかなか解けない時があるので、毎日寝不足気味です。

Aベストアンサー

お疲れなのですね。。。4年間毎日なんて大変ですね!
私もたまーになりますが、そのあとは何となくだるくなります。
とりあえず霊などとはまったく関係ないですね。
規則正しい生活はしてますか?
体が寝てるのに、精神が起きてるというか、バランスが崩れてるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報