【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中学3年の女子です。

私が兄と普通の喧嘩ではなく大喧嘩した時に兄は私に暴力を振るったり物を蹴飛ばしたりしてきます。これって家庭内暴力ですか?DVですか??次暴力振るわれた時に言ってやりたいのでわかる方回答お願いします!

A 回答 (2件)

「DV(ドメスティック・バイオレンス)」とは、明確な定義はないそうですが、、日本では「配偶者や恋人などの親密な関係のある、又はあった者から振るわれる暴力」という意味で使用されることが多いそうです。

兄弟喧嘩でしたら家庭内暴力(家庭内で起こる、家族に対する暴力的行為や言動)にかくとうしそうなものですが、「兄弟間」の暴力行為を規制するための法律が無いそうです。
ですので一般的な法律を用いた対処法に、「傷害罪(暴力を受けてけがをした場合)」、「暴行罪(単に暴力を振るわれている)」を適用するようです。

身体的な暴力とは、ひた手で打つ、足でける、身体を傷つける可能性のもの物で殴る、げんこつで殴る、刃物などの凶器をからだにつきつける、髪を引っ張る、首を絞める、腕をねじる、引きずり回す、物を投げつける等がかくとうするようです。

警察は、家庭内の暴力行為に対してあまり介入しないようにする場合あるというのが実情だそうです。
どうしても、警察に事件として取り扱ってもらいたいのであれば、暴力を受けた時の状況を「録音や録画「」するなどして、その結果、けがをした場合は病院に行き「診断書」」を作成しておくなどの「証拠集め」を行った上で、警察に相談や、被害届を出せばいいでしょう。

まず親に相談して、家庭内で解決するのが良いかと思います。
暴力はお互いに絶対にダメです。

「お互いに暴力は振るわない」、「感情的になったら両親に仲裁に入ってもらう」等あらかじめルールを決めておかなければ普通に考えて質問者様がぜったいに不利(体力的に)なだけです。
    • 1
この回答へのお礼

私は兄に暴力を振るわれても絶対にやり返していません。なぜかと言うとやり返したらお互い様になってしますから。
ママは兄に何度も女の子に暴力は絶対振るうなと言いますがその時だけ収まるだけで次喧嘩した時はまた殴られます

私的に、“喧嘩”なので家庭内暴力にはならないと思います。

知識がないのであくまでも私の意見です。
    • 0