プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の軋轢が凄くて困っています。
口調がきついと言う意味です。
疲れます。
どうにもならないので、
インターネットしていたら、寝れなくなりました。
買い物も
チェックされます。
今コロナ渦で皆様ストレスが多いときです。
夫も毎日会社がありストレスが多いときですが、
口調がきついは前からのことで、
直りません。
疲れました。
例えばわたしがベランダに
例は・キャンプ用のシートをひいただけで、怒られました。
離れて暮らしたいが今は無理です。
子供がいます。
イライラしない様にするにはどうしたら良いでしょうか?、ご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

軋轢の意味は「不和」です。



>イライラしない様にするにはどうしたら良いでしょうか? 
「口調がきついは前からのこと」だそうですが、それが結婚前からなのであれば、あなたは「口調がきつい」男を夫に選んだのです。
それが結婚後にそうなったのであれば、それは多分あなたの影響によるものでしょう。
    • good
    • 1

>イライラしない様にするにはどうしたら良いでしょうか?



⇒ イライラするのは、相手の言動が自分の価値感に合わない時に、相手の言動を真面目にそして深刻に受け止めて、それをイヤだと思い、自分が正しい・相手が間違っている、と思うからです。

人はイヤだと思うと、ますますイヤになる、という側面を有しています。
だから、イライラしないためには、何事もイヤと思わない事が肝心です。

世の中にはいろんな人がいるのだから、いろんな性格・いろんな考え方・いろんな癖があっても、しかたないのだ、と割り切ることです。
要するに、いちいち引っかからない、という事です。

さらに、「どっちが正しいか」ということは、立場によって変わって来るものですから、
どっちが正しいかという議論は不毛の議論であり、その議論にはまり込んでも何も解決してくれません。
だから、どっちが正しいか、と考えるのは、賢いことではありません。
ある意味、どっちも正しいのです。

かりに、相手が間違っていると思っても、とにかく、その場に平和をもたらすことを第一に考えて行動するということを心がけると、イライラしなくなると思うのです。
これには、貴女の度量を大きくすることが必要になりますけど。
「清濁併せ呑む」という言葉があります。

この世の中は、いろんな人々と共存している社会です。
そして、自分の思い通りには行かないものです。
それが普通だと達観すること。

自分の尺度に合わない人に、いちいちイラついていては、身が持ちませんよ。
だから、自分の尺度に合わない人は、そんな人もいるのだ、ぐらいに軽く考えて、聞き流すのが一番です。

貴女が何かして怒られたら、怒ったことの是非に意識を向けるのではなく、馬鹿らしいかもしれませんが、相手は怒っているのだから、相手の怒りの原因を取り除いてあげようと、感情的にならずに冷静に平常心で考えて、自分の行動を撤回するなど、専ら相手の気に入るように、してみたらどうでしょうか?
ベランダにキャンプ用シートをひいて怒られたのなら、一言「ごめんね」と言って、そのシートを取り除く、などです。
ベランダにキャンプ用シートをひいたぐらいで怒るなんて、間違っている、と思い出すと、気持ちがモヤモヤして来て、イライラするはめになります。



でも、「そんなこと馬鹿らしくて出来ない」とお考えなら、一度、
「その口調は私にはきつすぎるから、やめて欲しい」とやさしく言ってみてはどうですか?
それで、議論になるなら、徹底的に、噛み付いて、議論してみることです。
そこから、新しい道が開けるかもしれません。


妥協するか、戦うか。
戦いに勝つかも知れません。
もし、闘ってみて、敗れたら、妥協することを学ぶ。

人生、試行錯誤。
いろんなことも、経験です。
    • good
    • 2

    • good
    • 0

口調のきつさなどは、本人はきっと悪意などはなく、癖みたいなもので自覚ありません。


もし、ご主人が貴女の意見に耳をかしてくれる人ならその場で、喧嘩にならないように諭しながらそんな言い方はとても傷つくから、直せませんか?と懇願してみては?
なんか下手に出るのもおかいしですが、お殿様気質のご主人と思われるので、ダメ元で言ってみませんか?
そして、直すのが難しい事に尽力したり気持ちが疲弊するのは勿体ないです。
趣味や没頭できることを見つけて、この時期ですが上手く乗り越えられるように思いを変えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 08:51

自分は変わらないで、相手だけを変えようとするのは至難です。



あなたの優柔不断な性格とプライドの無さが
そんな糞みたいな男の暴言を許している可能性は否めません。
簡単に言えば、人として舐められちゃっているのです。

一度、離婚覚悟で以て、超ガッツリ自己主張することを勧めます。

買い物チェックなんて、女々しいことをいつまでやるんだよ
妻である私のことを、全然信頼してない証拠だよな
なら、お前全部やれよ!! ってね 

口調きつければ即、倍返しするぐらいであんたもやれば良い

吠える犬は噛みつきませんよ 

今あなたに必要なことは、相手より先ず自分自身の意識を
変えること。あなたが変われば、相手も変わりざるを得なくなります。
子どもの母親なら、もっともっともっと強くなって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

励ましのお言葉ありがとうございます。
確かに
わたしの性格のせいかもしれません。
これを機会に
無理せずに、意識してみたいと思いました。

お礼日時:2020/04/27 08:50

口調のきつい人は


治らないと思って
聞き流しましょう。
私の夫の親族も言い方がきつくて
姑がよく「どうしてあんなキツイ言い方しかできないんだろう」と
こぼしてました。
育った環境も関係するのかなと思います。
まともに受けないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

朝から
コメントありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!