実家のシャープ製27インチ88年型のテレビが壊れてしまいました。そこで新しく購入しようと思うのですがどれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。

予算は10万円前後。

大きさは29インチもしくは32インチ

デジタルハイビジョン放送に対応していなくてもかまいません。

フラット画面

D1端子装備

ステレオ

地上波しか見ないのですができるだけ高画質

長く使いたいです(10年もてばいいです)

4:3

多機能でなくともかまいません(どうせ使いこなせない)

ゲームなどはしません

ビデオの再生もほとんどしません

だらだら書いてしまいましたが要点は地上波放送をできるかぎり美しく見たい!
そして壊れにくいという事です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

絞れてきましたか、まあどれが良いとは言えませんけど簡単に説明を・・・

SONY製 KV-29DX550 95000円

まず、画質では最上位ですね。DRC-MF+MID-X搭載でどんな画像も4倍密度(1125本のハイビジョン相当)に変換します。デザインはコーナーにフィット可能なアークデザインですっきりした外観です。D4端子搭載。V圧縮機能によるワイド・ハイビジョン再現機能も搭載。4:3テレビならお奨めです。ただし、デザインが奇抜ですから設置に困るという人もいます。それ以外は良いでしょう。
http://www.sony.co.jp/sd/
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Consume …

SHARP製 28C-PD4 95000円

プログレッシブで、コストを下げて良い物をとなると良い選択でしょう。DDFCがDRCと同等の能力を発揮しますし、特に音声面での効果が高いですね。六気筒スピーカーで重低音も緻密に再現します。
バランスはとれた製品です。
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/32cpd4/index.html

パナソニック製 THー28FP15 84000円

画像忠実に再現するのは優れています。重量などは軽いです。サポートや信頼性は高いのでその点の安心感が強いのは売りでしょう。値段を考えると妥当ですね。
D3端子仕様です。
故障時のサポートと待機電力などを考えるとこちらはお奨めですね。
http://www.panasonic.co.jp/avc/tnsd/product/syou …

三菱製 32W-HR1 89800円

これも優れた商品です。
省エネ機能はトップですし、画質も良いです。4倍密高画質技術も使用していますから、お奨めできますね。
D3端子仕様で、ハイビジョンにも対応します。
ただし、D4の750pには非対応。
まあ、機能性や使いやすさを追求している商品といえるでしょう。
http://www.melco.co.jp/service/ctv/hr1.htm

これは、個人的な評価ですからあくまで参考にしてください。ちなみに、4:3ならソニーで決まりでしょうが、
16:9なら、
設置や将来のD4端子対応の放送などを考えるとSHARP、信頼性や忠実な画像処理なら松下(パナ)、機能性や消費電力は三菱ですね。
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店へ行ってきました。両親の希望は大画面、高画質、10万円程度で、これに将来性を付け加えると、32インチのワイドテレビでD3端子搭載、ハイビジョン放送対応で十万以下の三菱 32W-HR1に決定しました。地上波放送も綺麗でした。もう少し予算があればソニーの32インチワイドテレビが良かったのですが15万は高すぎました。 詳しいアドバイスありがとうございました。おかげさまでいいものが買えました。今週の土曜にはとどくので楽しみです。

ちょっと追加です。

まず、もし本当に性能や価格で買い換えを希望なら、後少し待ってみてください。テレビがないと不便かもしれませんが、現在各社がBSデジタルハイビジョンテレビの新製品の投入を控えており、現行のテレビ全般が安くなる可能性があります。
(ちなみに、新製品は性能の向上と製品価格自体も下がっています、下は20万円台~とか、そうなると旧品は・・・)

SHARP製 32型 D3端子 S端子 平面ブラウン管 音声多重 ワイド 
ハイビジョン対応  型式32C-PB1 105000円と言うのはどうでしょう? あとSONYで同じようなスぺックのやつは187000円します。この差はなんなのでしょう? やはり性能の差なんでしょうか?

価格の違いは、製品の製造コストや性能だけでなく、販売売り上げなどの違いにも影響します。高くても売れるものはそれほど安くする必要もありませんしね・・・

まあ、ソニーのDRC-MFの高画質化回路と同等の機能は既にどのメーカーもたいてい持ってますから、それほどこれ自体にアドバンテージはないですよ。
ただし、ブラウン管(スーパーファインピッチを含むFDトリニトロン、同等品は三菱のダイヤモンドトロンNF、MMのみ)やサラウンド技術、MID-Xなどの技術は他社より上かも・・・ブランド力も多少はあるかも・・・

ちなみに、32C-PB1はBSデジタル放送対応テレビですが、チューナーは未搭載。製品は99年発売の旧製品ですね。ソニーの何と比較されたか分かりませんが、旧製品であることから安いというのも考えられます。ただ、悪い物ではないと思いますよ。(参考URL)
ただ価格面と性能で考えるとPD4のほうが良いような気もするけど・・・
ちなみに、価格コム(商品の秋葉の市場価格をリアルタイムで表示しています)ではソニーの同等品も同じ価格圏で出てますけど・・・これをもとに交渉してはどう?
http://www.kakaku.com/

参考URL:http://www.sharp.co.jp/corporate/news/990714.html

この回答への補足

おかげさまでだいぶ絞れました。内容は以下の通りです。

まず、画面のサイズが4:3の場合(両親の希望で決まります)

SONY製 KV-29DX550 95000円

そしてワイドなら

SHARP製 28C-PD4 95000円

パナソニック製 THー28FP15 84000円

三菱製 32W-HR1 89800円

などですがご意見をお聞かせください。お願いします。

• 0

確かに10年持つようなのは買わない方が良いですね。

ちなみに、2003年から全てデジタル化されるわけではありません。最初は都市部のみで行われ2006年頃には、全国で開始予定です。アナログは2010年~11年に終了です。どちらにしろ10年後は今のテレビをそのまま使うことはできなくなります。(デジタル放送を今のテレビで見るには専用のデジタルチューナーを買うことになる)

もし、そのとき高画質でテレビを見たいなら、D3以上の端子が付いたテレビを買っておくこと。ただし、10年以上もつテレビならの話ですけど・・・

ということです。買うのなら今はとにかく安くて良いのでは・・・29型なら10万切る価格でも売ってますからね。中古でもありますよ。今は壊れにくさより安くて満足いく物の方がいいかな?
    • 0

予算10万円ということでしたが、2003年から(だったっけ?)地上波も全チャンネルデジタル放送になるため、今のテレビが全て使えなくなるのではないかと聞きました。

だとすると10年は使えないわけで・・・いまは、安い中古のテレビ買って我慢したほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でもやっぱり新品がいいです。

ダブルチューナタイプがお勧めです。

10万も出せばいいものが買えます。
>多機能でなくともかまいません
高画質とセットです。
>長く使いたいです(10年もてばいいです)
デジタル放送はどうするのですか。もっといいものが出てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね最低てにD3端子がついてないときついですね。ありがとうございました。

> 要点は地上波放送をできるかぎり美しく見たい!

とのことですので、できればソニーのDRC内臓テレビがいいと思います。
地上波放送でも4倍密度のハイビジョンと同じ画面に作り変えるので、今までのテレビのようにちらちらした感じがありません。目も疲れにくいですよ。
陳列数の多いお店で一番きれいに見えるものを選ばれるといいと思います。
私はソニーのテレビがキレイだと思っているので、お勧めはソニーです。

> デジタルハイビジョン放送に対応していなくてもかまいません。
とのことですが、
> D1端子装備
がご希望ですか?D1があればとりあえずはデジタルハイビジョン対応と言えますが、BSデジタルチューナを接続すればコンポジットやSがあれば番組を見ることはできます。
D3でないと本来のハイビジョン画質にはならないので、D1レベルでよいということでしょうか?

私はBSデジタルハイビジョンを買いましたが、まだ一般的になるまでにはちょっと時間がかかりそうです。10年使うと思って、いいものを買ったつもりです。人生観が変わるといってはなんですが、ハイビジョンは見ているだけで心が洗われるようで買ってよかったと思います。
ちなみに地上波放送ですが、何年か後には完全に放送を終えるそうです。白黒テレビから続いてきたテレビの歴史に大きな終わりが来るみたいです。

この回答への補足

SHARP製 32型 D3端子 S端子 平面ブラウン管 音声多重 ワイド 
ハイビジョン対応  型式32C-PB1 105000円と言うのはどうでしょう? あとSONYで同じようなスぺックのやつは187000円します。この差はなんなのでしょう? やはり性能の差なんでしょうか?

• 0