見守り電球またはGPS端末が特価中!

2015に起きた地方都市で昼間に強盗があり、目撃した人たちのSNSでの実況(写真投稿)などは存在しますが、被害総額等やその後犯人が捕まった等の報道や記録がありません。

パトカーや鑑識が出動した様子もあり、昼間の犯行、目撃者多数、ニュースにならないわけがないと思うのにありません。
逮捕されなくても、犯行が行われたというニュースはたいていあるものですし、未遂で終わった事件でも報道されるのに、報道されないのにはどういう事情があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

報道なんて恣意的なコントロールをするものなので

報道にあがらないものなんてごまんとあります
仲間内の隠したい都合のわるい情報なのでしょう。
ただし警察情報は開示されているものは記録には残るので大丈夫

結局マスコミをネットが監視するという補完がなければ
マスコミはただしく機能しません
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。もう5年前の事件なので、その事件を詳しく知りたいと思ってもSNSのまとめで当日、通りかかった人の写メでパトカーやその他の実況がわかるだけなんです。
町中の昼間の事件なら、なんらかの報道記録が残っている(たいていの他の事件で残っている)と思ってたんですが、犯人が逮捕されておらず、なにか事情があるのかなと思います。
>仲間内の隠したい都合の悪い情報
たぶん、何か被害にあったお店の身内に何かあるような話を聞いています。事実はわかりませんが、マスコミってそういうものなんですね。非常に参考になりました。

報道は視聴者の興味を引くように編成されていますので池袋の暴走事故のような話題性が無ければ継続的には報道されません。

まあこの事故でさえ今はコロナ騒動で持ちきりですので関係者以外は「そんなこともあったね!」で終わりです。そう彼ら報道機関は江戸時代の瓦版屋の末裔なんですよ。瓦版、今は視聴率や新聞購読が増えればそれで御の字なんです。
    • 1
この回答へのお礼

今はそうですが、当時地域の報道であって当然ぐらいの町中、昼間の犯行です。話題性は当時あったと思いますが、それ以外の事情もあるんでしょうね。報道の裏側に。