プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、(株)アクセルという会社の代理店から光コラボの勧誘の電話がありました。フレッツ光の料金が高いと思っておりましたので「NTTも他社に食い込まれているので、我々光コラボ業者を使って低料金化し、auやsoftbankへの流出を防ごうとしてるんです。」となかなか上手いセールストークをするので、話を聞きました。しかし、しきりに転用承諾番号を聞き出す方向に誘導しようとするので、保留にしておきました。
 私のところは小さな事業所ですが、2年前にビジネスホンを新調した機会にNTT東日本フレッツ光にしました。フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(月額5,700円)です。プロバイダーはocn(月額1200円)です。

以下の2点を教えて下さい。
1、業者は「転用許諾番号を教えて頂けば、そちらの利用状況にあったお勧めのプランを通知します。承諾番号を教えてもらったから、正式に申込みいただくまで何ら費用は発生しません。」と言ってます。怪しく感じますが、言っていることは正しいでしょうか?

2、もう少し料金が安くなれば良いと思ってますが、良い光コラボ業者があるなら、教えて下さい。尚、2年半前にdocomoのガラケーからsoftbankのスマホに切り替えた際、月額4,000円ほどの割引がついてるので、現在の機種が使える間はそのままに使うつもりです。現時点ではスマホの変更は考えておりません。

御教示の程、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

回答させていただきます。



■1について

→転用承諾番号ははじめに教えないでください。
転用承諾番号があれば、その業者が都合の良いように勝手に契約する可能性もあるため、注意が必要です。


通常は、乗り換え先のサービスが決まってから、転用承諾番号を使用した手続きを行います。
お住まいの地域やご利用のスマホ会社といった条件から、おすすめサービスを紹介するという場合はありますが、転用承諾番号を先に聞くことはありえません。
「正式に申込みいただくまで何ら費用は発生しません。」という言葉は本当かもしれませんが、順序がおかしいので、おそらく悪質な代理店だと思われます。

参考:
http://xn--u8j4d5ayd.com/q-a/kanyuu

■2について

→ソフトバンクのスマホをお使いなら、ソフトバンク光がおすすめです。
1,000円ほどセット割で安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。転用承諾番号の意味がわからず、勧誘の電話を一方的に聞いていました。

お礼日時:2020/05/01 11:33

>業者は「転用許諾番号を教えて頂けば、そちらの利用状況にあったお勧めのプランを通知します。

承諾番号を教えてもらったから、正式に申込みいただくまで何ら費用は発生しません。」と言ってます。怪しく感じますが、言っていることは正しいでしょうか?

工事完了するまでに、金を取らないってことです。まぁ工事を完了していない未開通状態で金をとるような業者はいないですからね・・・
転用承諾番号を送れば契約ってほぼ扱いになりますからね。

>もう少し料金が安くなれば良いと思ってますが、良い光コラボ業者があるなら、教えて下さい。尚、2年半前にdocomoのガラケーからsoftbankのスマホに切り替えた際、月額4,000円ほどの割引がついてるので、現在の機種が使える間はそのままに使うつもりです。

NTTComのOCN光かソフトバンクのソフトバンク光でしょう。
どちらも、光コラボですから・・・

NTTComって、IP電話って、オフィス用を含めてNTTComが提供している。
NTTドコモは、家庭用のIP電話のみNTTドコモが提供している。
ソフトバンクは、IP電話は、オフィス用を含めてソフトバンクが提供している
https://flets.com/collabo/list/

ただ、理論的には問題ないけども、オフィス用とかなら、やはりNTT東西の方が安心ですね。ビジネスホンを契約しているなら、IP電話の提供会社が変わっただけでつながらなくなるって可能性はありえますから、NTT東西とそのまま契約しておくのが無難かと・・・
ちなみに、NTT東西とそのまま契約していと、タウンページなどの電話帳の無償配布はあります。でも他社に変更したら、無償配布されないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ビジネスホンの場合、迂闊に通信会社を変更しない方が良いのですか、参考になります。

お礼日時:2020/05/01 11:19

多分電柱持ってるところが強いと思います。


5Gで電柱に基地局を設置する案があり実施試験予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/28 22:44

転用番号を取得してから、工事が終わるまでは、費用は発生しません。


工事終了後コラボ会社から、工事料金の請求があります。
ビジネスホンは、ひかり電話で、使用でしたら、コラボしないで、そのままの方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 22:25

ソフトバンクのスマホでしたら、ソフトバンク光にするとスマホの通信料金の割引が受けられます。



おうち割 光セットの加入条件(法人)
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14239
おうち割 光セット
https://www.softbank.jp/support/faq/view/13630
ソフトバンク光
https://www.softbank.jp/support/faq/view/13668
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!