就職活動を始めたばっかりの大学3年生です。進学がメインの学部なので相談相手がいなくて困ってます。
自分では一般常識が人一倍ないと思うので今のうちから勉強しておきたいのですがどのような参考書を読めはいいんでしょうか?成果のあがるやり方なんかもあれば教えてください。

A 回答 (3件)

この就職難の時代に大変ですね。


私は、企業で人事をしているものです。
厳しい事を申し上げますが、一般常識というものは、参考書を読めばすべて身につくというものではないと思います。いろいろな活動(勉強・遊びアルバイトなど)
を通じて身につけるものであって参考書に頼るやり方は決して賛成できません。いろいろな分野で活躍している方と接し話しをして自分なりに教養を付けて、いいか悪いか判断する。そういう中で一般常識は身につくのです。もっと世間に出ていろいろな事をしてみてはいかがですか。また、いろいろな人と出合ってください。必ず社会人として必要な『教養や一般常識』が付きますよ。
机上の空論だけで勝負しないで、実践を身に付けてください。
企業はそういう人材を求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっと誤解されてしまうような書き方になっていたかもしれませんね。
色々経験を積んで知識を得ることは私も必要だと感じています。
そういう方面では、就職どうのこうの関係なしで努力しているつもりです。
でも、それだけでは不十分だと感じますし、
「行けるところに行く」のではなく、私が企業を選べるように、
今のうちからできることは全てやっておきたいのです。

ですが、nobitaroさんのご意見はもっともなので、これからは就職のことも
考えて、もっと色々な人と接触していきたいです。

お礼日時:2001/08/10 18:56

就職は義務ではないので、


ムリにする必要はありません。

ですが、今の状態で、判断することは
出来ないでしょうから、
先ずは、イロイロと調べるほうがいいですよ。

下記URLは、様々な「働く」に関するリンク集なので、
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいページ教えていただきありがとうございます。
なかなかためになりそうなことが色々掲載されていました。

お礼日時:2001/08/09 12:44

参考書は分かりませんが、日経新聞を今の内から読んでおく事をお勧めします。


大抵の人は入社すると初めの内は先輩や上司から『日経読んでるか?』とか『日経読めよ!』と言われます。
言われても習慣がない人や、その気がない人はなかなか毎日は読めません。
そして次第に言われなくなっていくというケースが多いと思います。
なので今から習慣をつけておく方が良いです。

最初は経済の用語とか分からないのも多いと思いますが、イミダスとか現代用語の基礎知識で調べるのも勉強になります。
一度調べた用語は簡単にでもノートに日付も入れて記しておくのも良いでしょう。
大学の講義で習った分野などが記事で載っているとすごく興味を持って読めると思いますよ。
また知識だけでなく、文章を書く上での要領とかテクニックなども勉強になります。
とにかく世の流れを掴む為にも、毎日読む事に意味があると思います。

就職難ですが頑張って下さい。

参考URL:http://www.azumabooks.co.jp/book/b4492553851_ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ナルホド、新聞の用語をノートに記すのはよさそうですね。
早速今日図書館にでも行って読んできます。

お礼日時:2001/08/09 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPIと一般常識の参考書

私は生物系の大学院生ですが、おすすめの参考書あるでしょうか?
たくさんあってどれを買おうか迷ってしまいます。
どれでも同じようなものですか?

Aベストアンサー

私は今年の夏に就職活動を無事終えました。
私もSPIと一般常識の本は買ってやってましたが、どれも同じです。やはり数をこなすことが大事なので、どれでもいいので1冊買ってやることです。しかし私が受けた業界、企業がそうなのか、全体がそうなのかわかりませんが、SPIはほとんど受けませんでした。大体が一般常識と性格テストでした。
それよりSPIは数学国語理科ですよね。SPIは簡単な問題ばかりなんですが、私は数学国語を高校以来しばらくやってないのでスラスラ解けない自分にイライラしました。理科は好きなので解けるのですが・・・。また一般常識は自分が得意な分野以外はさっっっぱり分かりませんでした。特に法律・政治なんて???でしたね。どの問題も全然わからないのでやる気もうせます。がんばって勉強してください!

Q私は将来、城西大学理学部化学科に進学しようと思っています。 将来の夢は、公立中学校の理科の先生です。

私は将来、城西大学理学部化学科に進学しようと思っています。
将来の夢は、公立中学校の理科の先生です。城西大学理学部化学科から、公立中学校の理科教師になる人っていますか?
いたら是非話を聞きたいです。どのくらい授業を入れてどこの県の教員免許を取ったのかを知りたいです。できれば、埼玉ではなく地元の中学校がいいので…
コメントよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どこの県の教員免許

勘違いがあります。免許状は国家資格です。

どこの県の教師になるかは、各県が行う採用試験を受験して決まることです。

http://www.josai.ac.jp/education/science/chemistry_dep/index.html

Q質問です! 四年制薬学部修士から化粧品メーカーや食品会社に就職する際、化学系の学部(化学、応用化学

質問です!

四年制薬学部修士から化粧品メーカーや食品会社に就職する際、化学系の学部(化学、応用化学など)や農学部の人達に比べて不利な点はありますか??あったら教えて下さい。オススメの大学も教えて欲しいです!

Aベストアンサー

四年制薬学部では修士号はとれない。
研究職での就職を希望する場合、四年制学部卒では厳しい。
化学系の学部(化学、応用化学など)や農学部の人達は大学院まで行って、つまり、学部4年+大学院2年で修士号をとっているから。
四年制薬学部に進んでメーカーの研究職を目指すなら、最低限+2年修士で学ぶ必要がある。
営業なら四年制薬学部卒業でも別に問題ないけど。

ちなみに六年制は薬剤師の養成が目的なので、研究職となると、どうかな。

薬科学科、創薬科学科、生命創薬科学科などがある大学を選んで下さい。
あとは成績との相談。

Q派遣社員の成果の取り扱いについて

最近、技術系の派遣社員が増えてきています。専門的な知識や技術を持った人間がが即戦力となるのは非常に効率的だと思います。そんな中で、例えば研究や商品開発の部署にきた派遣社員の方がある新製品の開発になるアイデアをだして特許をとったとします。最近の企業の中には特許に対して賞金?を出している企業もあり知的財産に対する発明者への報酬というものが認められるようになってきていますが、派遣社員がこの権利を受けることはできるのでしょうか?(もしくは、その権利を要求することは当たり前なのでしょうか?)

Aベストアンサー

法律解釈は様々です.特許法に基づけば、個人が特許にかかわる報酬を得る事が認められており、特許の帰属が派遣先の企業に属する事は当然としても、特許を生み出した個人としては、その身分に関わらずその報酬を受け取る権利はあるはずです.
ただ、その判例はまだ見ておりませんので明確な回答はないと言えるのではないでしょうか.企業が特許に関わる報酬を拒んだのであれば、派遣社員は、それを受け取る権利があることを主張し、裁判に委ねることができ、おそらく私の考えでは十分に要求する権利があるものと思われます.
なぜなら、特許を取得したことで企業に貢献した事は事実なのですから.社員と同じ報酬であるかどうかは別かもしれません.しかし、最近の判例にあるように、その報酬にも世間相場というものがあり、それを求める事は極めて妥当性が高いと思います.

Q面接であがってしまいます。

私は昔からどうも面接などで上がってしまいます。まだ大学2年ですが
このままでは就職はまずいので、今からどうしても治したいです。

面接が始まるととにかく緊張してしまい、あせってしまいます。特に予想外の質問等をされるととにかくあせってしまい、どうもうまくいきません。

今から少しずつでも改善したいんですが、どんなことをすればよいでしょうか?一応ゼミナールで発表をしていますが、やはり他の人に比べるとそこでも緊張してしまっています。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

面接で緊張するのは、何を質問されるか分からないからだと思います。
まだ大学2年とのことですが、今のうちに
「自分の長所」とか「学生時代に力を入れたこと」など、
面接でよく聞かれそうな質問を100~200ほど想定して対策を練ってみてはいかがでしょうか。
私の場合、「これだけ準備したんだから、何を聞かれても大丈夫」と自信を持って面接に臨むことができました。

あとは大学内でも模擬面接などが可能だと思いますので、
積極的にやってみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報