「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

4月21日に公式サイトで発売開始するも予想を大幅に上回るアクセスでサーバーが一時ダウン、結局中止に。アクセス集中を緩和するため、改めて4月27日、購入希望者からの応募を受付抽選とした。
が…またまたアクセス集中でエラー連発。「502 Bad Gateway」といったエラーや「混雑しているためやり直してください」といった画面で応募が完了せず、再び失態を犯すこととなった。

政府の要請に応じマスク増産したまでは恰好良かったと思うんです。
仮にマスクの品質で多少見劣りしてもスピード重視だから文句言えないと思うんです。
悲しいのは、寂しいのは、
技術力を標榜するシャープが、こんなことで世界に恥をさらしてしまうことです。なんでこの程度のことを予見できないのでしょうか。一度ならず二度までも失敗してしまうのでしょうか。今年4月入社の新卒に応募サイトを作成させたのではないかと疑ってしまいます。
技術的な話でなくとも、せめて抽選受付期間を1日じゃなく3日間にするだけでも随分結果は違ったのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• プンプン

オリンピックチケットの時は、アクセス集中のためあと40分待ってください、と交通整理されてサイトに誘導されました。そこまでサイト作成にお金をかけられないのであれば、せめて混雑時はつながらないようにして、つながった時だけ個人情報入力させる仕組みにできなかったものでしょうか。まぁそれでも不満は出ると思いますが。
    最悪なのは、今回の抽選応募サイトの個人情報入れさせた挙句、送信した結果なんだかわからないエラーが返ってくる。結果、どうなったかわからず皆が不安になり再挑戦する悪循環。ホントにこれ、対策とか、予想するとか何で出来なかったのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

なんでこの程度のことを予見できないのでしょうか。

一度ならず二度までも失敗してしまうのでしょうか。
 ↑
全くです。
シャープだけなら良いのですが、
日本全体がこのように劣化していないか
心配になります。

今年4月入社の新卒に応募サイトを作成させたのではないかと疑ってしまいます。
 ↑
年金問題では、中国人バイトに事務処理を
やらせたので、あんなトラブルになったのだ
という説明がありました。

新入社員じゃなくて、下請けにだし、その下請けが
バイトを使った、なんて話にならないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありましたねー、年金問題。田中太郎さんを姓と名に分けるのを田、中太郎と入力したり(笑)
セブンイレブンが独自のペイを導入してしくじった話も思い出しました。

転売屋とマスク依存の人らを甘く見てたんでしょ。

転売屋はコンサートのチケットやらなにやら、ネットで販売始まると速攻で購入手続きを済ませるソフトを作って、それで一気に買い占めるそうです。
一般人には太刀打ちできません。
そのソフトをマスクのサイトに転用したと思われます。
いちおう転売禁止になったようですが、奴らはそれこそウイルスのように変異してかいくぐりますからね。
性懲りもなく買い占めてはあの手この手で高額で売りつけるでしょう。

そんでもって、相変わらずああいうマスクが感染者の拡散防止のためだと理解できず、自分が感染しないように手に入れようとしてる人が少なくないんでしょうね。
そういう人らは自分で手作りするとかマスク手に入らないなら家でおとなしくしてるとか、そういう知恵が働かないんだと思います。

パチンコ屋の公表でも言えることなんですが、残念な人が思いのほか多かったとつくづく思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

世界に恥だなんて大袈裟すぎませんか。

普通の企業もTV番組で紹介された日にはしばらくウェブサイトはつながらなくなります。大量の人間がアクセスして何十回もリロードする、目的はともかく実際やってることは外形的にはサイバーテロと同じです。

それに、シャープの個人向けマスク販売は、最初は早い者勝ちだった、それが抽選になった。実際に起きたことは、運良く抽選期間内の間に応募できた人の中で抽選が行われた。実質的に目的は達せられています。

オリンピックチケットは、4年に1度しかないイベントであり、公平性を重んじて取りこぼしが無いよう猛烈に気を使う必要がありました。しかしマスクは今後もどんどん作り続ける、他からも供給が増える、そのうち需給は落ち着きます。アクセスが殺到するのはせいぜい今後1週間か、長くて1か月程度のことでしょう。そのために多大なコストをかけてウェブサーバーを増強すべきか、悩ましい問題です。

いや、やたら細かい顧客の多い日本の企業だったらそうする可能性高いですが、今やシャープは台湾の経営者に買われた外資企業です。いささか穿った見方ですが、あちらの感覚なのだろうと思います。

ちなみに近年の日本の電子企業の衰退を招いたひとつの大きな原因は「過剰品質」です。いいものを作ろうとしてコスト高になって競争に負けてしまうパターン。少々サービス悪くても余計なコストかけないほうが商売としては正解かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

シャープの技術陣もそのようなお考えだったんでしょうね。

私は、3回目で応募できましたよ

知人は30回くらいで応募できたそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

持ってる人はやはり違うんですね。
30回かぁ・・・そんなにやってたらシャープ大嫌いになりそう。

まぁネットの宿命と言うか当然の結果でしょう!

マスク購入で皆さんが苦労している証でもある。

仮に全ての申し込みを受けても生産は追いつかず
手元に届く迄かなり待たされるでしょう。

今では同程度の品質、値段な物を通販(ネット)で
買える状況になっているのでタイミングが悪かった。
結果シャープは恥をかいた格好に。
    • 1
この回答へのお礼

なぜ二度も失敗したのでしょうか。

まあ、しょうがないと思いますよ。

これだけひっ迫すれば、どうしようもありません。元始的に往復ハガキで申し込むようにすればよかったんです。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!往復ハガキ!
いいかもしれませんね。
シャープの技術陣が「その手があったか」と目から鱗で驚いているかもしれません。

一日50回もアクセスするバカがいるからです。

私なら1回でやめます。
そもそも、発売初日、我先にとアクセスしません。
「落ち着いてから買おう」と考える頭もないのか……。

もし、医療機関や接客業の方で切羽詰まっているのなら、マスクを入手するルートはもうあります。
会社の上長に従業員用のマスクを入手するよう訴えるべきです。
    • 2
この回答へのお礼

応募抽選は4月27日一日だけです。初日にやらないと明日はないです。

初日の502は予想通りでしたけどね・・・

購入希望者の時間を無駄にしてくれたわけです。

まあでも、こんな商材って過去になかったですよね。
国内では過去最大の応募数だったと思いますよ。応募数を発表して欲しいですね。

そして、それを配達する運送会社さんも大変だと思うよ・・・
郵便受けではなく、各宅配だよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決して驚くほど安い訳じゃないんですけどね。仮に50枚1箱1000円とかなら、アクセス数読み違えて…ってのもわかるんですが。

Webサーバの受付も、一般の人がいる受付窓口と同じようなものです。

受付で対応してもらえる人と、その人の後ろに行列できる人の人数は、システムの設定で決まっています。
想定した人数が設定値を超えたら、エラーになってしまいます。

たぶん、日本中から接続リクエストが殺到することは分かっても、設定値をどのくらいにすればいいか?の想定を失敗したのでしょうね。
日本中の人が、シャープの受付サイトに向けてDDoS攻撃を仕掛けたって状況にも思えます。

ちょっとシャープさんが可哀そうに思えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も受付できない、エラーになったと十数回トライしました。
同じような行動を取った人も多いと思います。
結果、アクセスが十倍以上になるってことですよね。

シャープの信頼性は失墜しましたね。

せめて今日はまともに動くだけのサーバーを準備すると思ったけれど、これではね。

「所詮シャープはこんなものさ」と日本中に宣伝したようなもの。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
別にすごく安いって訳じゃないけど、、、
期待してたから、すぐマスク生産したのも恰好いいと思ってたから、余計に悔しいし残念なんですよね。
技術の会社がそこで失敗するのかよ~って感じですよね。