プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療の問題とて同じです。
医療崩壊とて同じではないですか?
今の医療業界に問題はないのですか?
その問題は何ですか?
皆さんは考えたくないのですか?
なぜ55人もの集団院内感染が起こるのですか?
なぜ感染した看護師に勤務命令出す病院が許されるのですか?
異常ではないですか?
医療業界は閉鎖社会ではないのですか?
はたして医療は聖域ですか?
医療と自動車整備工といったい何が違うというのですか?
同じ人間のやることではないですか。
どーなんですか?

A 回答 (22件中1~10件)

メシア 人の道さま。

あなたの言葉は常に重く、わたくしたち何も知らぬ者の道しるべとなります。
    • 0

オマケ

脳科学者茂木健一郎氏によれば人工知能ば「5歳程度の知能を持ったサヴァン症患者」だと言っています
人工知能を信奉するのは危険なことだどして同士は上記の事を公の場で言ったのです
この事を質問者さんは考えるべきです
    • 1

それ以前にそもそも質問者チミはコンピュータを理解していないようだね。

コンピュータを理解して人工知能を理解していれば医事診断が人工知能に不向きな事は理解出来るけどね
    • 0

医療現場においてはもっとも多くかつもっとも需要な情報は「患者情報」です。

チミが言ってる「顧客情報」がそれに当たるかどうかは知らんけどね
それはそれとして同じ疾病でもっと患者によっては治療方法や処方する薬を変えたりする必要があります 
アレルギーその他の原因でね
無知なチミにはその重要性ば理解出来ないんだろうね
チミは「人工知能」を信奉してるみたいだけどその原因は人工知能を全く理解していないからだね
いいかい医療現場で診断の為に人工知能を活用しようとする働きはあるけどそれが進まないのは医師に代わって人工知能に診断させようとしも医療診断が人工知能には不向きだから進まないの
その理由は既に説明済み 
それを理解出来ないなら質問者ちゃんのオツムは幼児レベルてことだよ
    • 0

質問者ちゃんへチミの提示した問題を防ぐために医療現場において「情報管理」が必須となっていてだからこそ医療現場においてコンピュータが導入されているの

分かるかな? 
それとも誤診・ご操作を防ぐためにの仕組みや規則等はすでに構築されていてたとぇは医事薬事分離や患者も含めた医療関係者間で「エビデンス」が取るや医師のみ認められていた医療行為の一部を看護師に行えるようにした特定看護師制度の導入等があります
通うに誤診・ご操作を防ぐ努力がなされている事実を質問者さんは理解すべきです
    • 0
この回答へのお礼

現在のところ病院がやってる「情報管理」とは顧客管理ソフトで顧客管理してる程度のもの。
要は簡易データベース程度のツールで顧客管理してるだけ。
人工知能なんて1ミリも存在しない世界です。
それでそんなにしつこいチミは医療業界関係者なのか?

医療現場でコンピュータいるならば「情報管理」の方がとても需要となります

事実として「情報管理」の為に医療現場にてコンピュータが導入されました
人工知能を用いるならば場合判断では無くて情報管理をさせるべきとなるのは当然の事です
    • 0

人工知能を否定するとかしないとかの問題ではありません

人工知能の研究開発で日本は世界的に上位の国です
但し人工知能を分かっていない人達か多すぎます。質問者さんもその1人です
人工知能は人の脳の構造やその働きをベースにして自ら判断できるようにする為の判断基準を学習を通して身につけるプログラムです
その点を踏まえるならば優秀な医療用の人工知能は優秀な医師と同等の判断を期待出来ます
とは言え病原が異なるなるにもかかわらず似たような病状を示す疾病はいくらでもあります。
これが誤診を生む要因です 
上記理由による誤診を防ぐために疑わしい疾病(または病原)をいくつか上げ可能性の高い順にチェックしていきます。すなわち「消去法」を取ります
コンピュータは一つの答えを出すあるいは一つグループを出すようにプログラムされており「消去法」を用いるなら「一つグループ」を出すようにプログラムすればだせますがその場合は「疑わしいしきいくつか疾病(あるいは病原)」を提示させるだけです
それは医師に判断させるしかありません。それでは人工知能をコストをかけて導入した効果が少ないのです
加えて疾病(または病原)を正確に判断させる為に必要な情報を医療現場で収集するのは非常に困難です 
何故なら患者が患者自身の病状を正確に捉えることができないからです
それを踏まえるならば人工知能を医療現場に用いるならばそれはあくまで医療関係者のサポートさせるしかありまけん。
人的不足を補う以上を医療現場にて人工知能に求めるのは人工知能を知らな過ぎる証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

医者も含め人間の頭脳は記憶力、判断力ともにあまり当てになるものではない。
実際に誤診が絶えないのそのためです。
毎年多くの人間が病院内のいい加減な診断により命を失っています。
さらに中には間違って点滴に消毒液使ったなんてのもよくあります。
もちろんそーなると人間は即死です。
病院内の誤診、誤操作のチェック体制はほぼ皆無です。
現代医療は危険なのです。

メシア 人の道さま。

あなたはアルケーの祝福に包まれ。
全てを包み込みます。
何もかもがあなたの言葉のままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人工知能による診断は厳しいでしょうね。

似たような病状ながらも別の疾病をデータ処理だけどう適切に区別させるのか?との問題がありますからね
そもそも人工知能は深層学習を繰り返しながら正確を見つけ出すプログラムですからデータが乏しい人工知能に適切に診断させるのは困難です
    • 0
この回答へのお礼

人工知能を否定するバカが多いので日本はそのうち産業後進国に落ちます。
バカが多いせいで医療崩壊どころかそのうち国が干上がりますよ。

人工知能前提の患者の診断、処方、治療、管理と言った行程が入るので、医師の立場や職場の色彩もフラットなものへと、大きく変わる時代に入っていくでしょうね。

• 0