アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が今度大学入試です。
今まで某大学を目指していましたが、ここにきて急遽筑波大学を受けたいと言い出しました。現在熟慮中ですが、仮に筑波大学を受けるとして質問があります。

今まで別のところを目指していたのでホテルが確保できていません。土浦はあきらめてどこか沿線を探すつもりですが、土浦、あるいは荒川沖、ひたち野うしくなどの駅からどのようにして大学へ行けばよいのでしょうか。
タクシーかバスしかないと思いますが、タクシーはつかまえることができるかどうか不安です。バスも本数が少ない様です。
かなり多くの受験生がこれらの駅から大学を目指すと思うのですが、どう考えてもバスやタクシーだけでは全員がアクセスできないと思います。
バスの増発などがあるのでしょうか、あるいは東京キャンパスなどでの受験と言うこともあるのでしょうか。

大学へのアクセス方法などアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

筑波卒です


東京で宿をとり、朝一の特急で土浦へ行き、そこからバスも可能です。バスの増発も確かあったと思います。関東鉄道バスに確認を取ったほうがいいですね。東京駅からつくばセンター行きの直通バスもありますが、首都高の渋滞に巻き込まれる可能性ありますので、あまりオススメできません。タクシーはよほど早くから並んでおかないと取れないと思います。
筑波大学は受験の前に必ず下見に行く事をオススメします。道路が縦横無尽に走っておりますので、始めて行く人は道を間違える可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卒業生からのコメントは心強いです。
センター受験の直前になって心変わりしているようで親の方もパニックになっています。
やはり土浦からバスというのが順当なところなんでしょうか。時刻表では1時間に4本ですが増発と聞いて少し安心しました。

お礼日時:2005/01/09 22:56

筑波大卒業生です。


私は浪人を経験しましたので、センター試験2回と、一般入試2回の計4回、千葉県から筑波大へ受験にまいりました。
いずれのときも、土浦駅からのバスは臨時便が出ています(現在なら、ひたち野うしく駅からの増便もあるかもしれませんね)。
東京キャンパスでの受験は、今のところ、聞いたことがありません。それができるなら楽なのですけれどね。
今までに、バスに乗れなくて試験に間に合わなかった、という話は聞いたことがありませんから、よほどの遅れでなければ大丈夫かと思います。
ご心配なら、バス会社(関東鉄道)に相談されてはいかがでしょうか。
また、タクシーでもかまいませんが、万が一、雪などのときに遅れがあった場合、公共交通機関を利用された方が安全です。
ちなみにJR駅(土浦、荒川沖、ひたち野うしく)から大学までは約30~40分です。それを考慮しますと、これらの駅の周辺だけでなく、
たとえば取手・柏駅周辺のホテルでもなんとか対応できるのでは、と思います(この駅周辺には、国立大学がないため、すいているのでは…?)。
毎年、筑波大の受験生はたくさんいます。みなさん、何とかして合格を勝ち取っていますから、受験や交通手段については、あまり焦らずに。
それよりも、どうぞ息子さんの体調を気遣ってあげてくださいね。筑波大でお待ちしております!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当はこんなことより合格できるレベルにあるかどうかの方が重要なんですが、親子でパニックっています。まずセンター試験ですね。

お礼日時:2005/01/10 20:29

あまりお役に立てませんが、存じ上げている情報だけを書き込みます。



普段でも国際会議などイベントが入るとつくば市周辺のホテルは満室になります。また、つくば市内には流しのタクシーはありませんので、ホテルで呼んでもらうしかありません。

荒川沖からつくばセンターを経由して筑波大学まで関東鉄道バスがあります。手持ちの時刻表によると、7時台に1本、8時台に3本、9時台に3本です。所用は約40分となっています。遅れることが多いです。ひたち野うしくや土浦からもバスはありますが、現実的ではありません。

タクシーなら荒川沖、ひたち野うしくから30分か35分でしょうか。土浦からだと35分か40分でしょうか。土浦駅は割とタクシーがたくさん並んでいます。荒川沖はあまり並んでいません。ひたち野うしくは駅は立派ですが、周りは田んぼと開発の遅れた住宅地だけで、タクシーが並んでいるのはあまり記憶にありません。

東京駅からのバスは便利で、下り線は比較的遅れが少なく、だいたいつくばセンターまで1時間15分か1時間半です。つくばセンターから筑波大学まではタクシーで10分くらいです。これもタクシーがなくなってしまうと歩くこともできず困ってしまいます。

常磐線は人身事故や特急との兼ね合いなどで遅れることもあります。荒川沖と上野間で10分くらい遅れても大丈夫なように考えておかれるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タクシー事情など教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 20:28

筑波大学周辺のホテルは、受験生のために筑波大まで


ホテルのバスで送迎してくれるところが結構あります。
空いているホテルがあったら、そのようなことが可能か
問い合わせてみたらよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りで、大学近くのホテルは送迎してくれるところがあります。ですが大学近くのホテルには空きがないのでこのような質問をさせていただきました。

お礼日時:2005/01/10 13:49

筑波大学ではありませんが、これまで何度か出張で筑波に行っています。



受験の場合、近場に宿をとった方がよいと思います(できれば徒歩または筑波内のバスでいけるところ)。

私は、行きは、荒川沖からバスを利用しますが、滞在中は、徒歩圏内または筑波内のバスでいけるところに宿を取ります。

やはり、早めに旅行会社等に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん近場がよいのですが、質問にも書いたように、すでにとれない状況なのです。従来目指していた大学用の宿は昨年10月頃に何とか確保しています。それでも近場はとれませんでした。ましてや年明けではほとんど不可能です。この時期は都内のホテルもなかなかとれません(例年出張で困っています)。

質問にも書いたような状況で、本人はともかく親があわてふためいています。何とか沿線で確保してたどり着くしか無いのでこのような質問をさせていただきました。

お礼日時:2005/01/10 13:49

はじめまして。


どちらにお住まいか分からないので参考になるか分かりませんが東京駅からはつくば行きのバスが確か10分おきくらいに出ています。確か1時間半のかからずに着くと思います。ちなみに羽田空港からも出ています。
駅からのバスは確かに1時間に10~15分に1本くらいは出てたと思います。関東鉄道バスだったと思いますが調べていただいて伺ってみたらいかがでしょうか?
一番に答えていらっしゃる方も言っていますが、たぶんセンター試験次第でホテルのほうもキャンセルも出ると思いますので待ってみたらいかがでしょうか?やはりつくばはJRの各駅から遠いのでできるだけ近場のホテルをとってあげたほうが良いと思います。私はバスに酔ってしまったので…。
受験頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京からバスで1時間半というのはちょっときついですね。やはり土浦かその近くからバスというのが良さそうですね。

お礼日時:2005/01/09 22:56

大学周辺の受験用宿は、


センター試験が終わるとキャンセルが続出したり、
予約状況が大きく動きます。

おそらく、センター試験の結果を見て
受験校を変える受験生が多いからでしょう。

センター試験の後に
もう一度旅行会社や宿に照会することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、うちも、もしここを受験することになれば予約済みのホテルをキャンセルすることになります。

お礼日時:2005/01/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!