アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都民の知人が女性、60歳代後半の方が、
25日か26日に、
「暇だからバスに乗って本屋さんに行って立ち読みした」
結局買わなかった、

というメールを送ってきたのですけど、
これって自粛時期におかしくないですか。
わたしの感覚が変ですか?

彼女を責めるつもりはないですが、
感覚が合わなくて、当惑しています。

みんなが自粛して、老若男女、
特に小さい子までが我慢を強いられている時なのに…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。

    もともと図書館で閲覧していた雑誌だそうですが、
    図書館がコロナ休業中なので、本屋さんで立ち読みしたようです。

    70歳手前の方ですが、地域バスのフリーパスをお持ちで、
    元々よくバスに乗って移動する方なのですが、
    (読みたい雑誌を)2日あれば読み切れる、とのことで、
    2日ともバスで通って立ち読みしたようです。

      補足日時:2020/04/29 11:20

A 回答 (12件中1~10件)

>本屋さんに行って立ち読みした


これやめてほしいです。

今は手に取ったものは買ってほしいです。
たまにコンビニ行くのですが、雑誌を立ち読みしてます。

自分もスーパーに行きますが、今は食材手に取りません。
間違って手に取ったものは買います。

とにかく人に移さないことが自分を守ることだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もともと図書館で閲覧していた雑誌だそうですが、
図書館がコロナ休業中なので、本屋さんで立ち読みしたようです。

地域バスのフリーパスをお持ちなので、
気軽にバスに乗って移動する方なのですが、
2日あれば読み切れる、とのことで、
2日ともバスで通って立ち読みしたようです。

わたしも今の時期、スーパーで品物は触りません。
触ったら買うようにしています。
こんな状況下ですので。

お礼日時:2020/04/28 19:21

仕事で都会に行くとトイレットペーパーはない。

地元は山積み。生活的に安定している地域によるのか。都心ほど、勝手な人が多いのが明るみになっている気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレットペーパーはだいぶ見かけるようになりましたけど、
以前のような品揃えではないし、
お一家族さま1点限りが多いですね。

みんな精神的に余裕ない状況が続きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 17:36

わかりにくいカタカナ語に批判的な方もおられますが、


”自粛”のような一般に使われる”わかりやすい”言葉って、裏を返せば、人の数ほど定義がある。
それに性格や家族構成など・・当たり前ですが、人によって幅があります。

100言っても、50と受け取る人と150と受け取る人がいる。
政府も考慮して、100±50で効果がある施策で、50以下を消そうとします。
上手くいかないのは、100のつもりが90しか効果なくて、しかも幅も大きかった時。
例えば、90±70 → 20~160なので、50以下がたくさん存在する。
次は、それを解消する為に、130±70(60~200)で、仮に10下げても50以下が消せる施策をうつ。
そうすると、200やっちゃう人からは厳しすぎて不満が出てしまう。
でも、コロナ克服後に 経済を活性化させるために!って時には、その50付近の人が一番活躍するかもしれません・・
難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/28 19:22

自粛、というあいまいな表現ですからそういう風に拡大解釈する輩も出てきます。


不要不急は避けろ、でも食料品や日用品はOKと言われたら家族そろって楽しそうに買い物を楽しむ輩がたくさん湧くくらいですからね…。
相手は国家ではなくウイルスなんですから、開いてるからいいとかOKされてるからいいって判断は危険です。

3密とか飛沫感染、接触感染といった問題考えたら、交通機関の利用も立ち読みもかなりリスキーです。
インフルと比較して安心する人も少なくないですが、それもまたリスキー。
Coronavirus is not the flu. It's worse.


感染してしまわないか? まだ症状出てないだけで感染していて、ばら撒いてしまわないか?
これで考えなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バスに乗って本屋さんで立ち読みして結局買わない、
ってメールを見て、返す言葉も見つかりませんでした。

お礼日時:2020/04/28 13:06

緊急事態宣言中なので、感覚論ではなく、法律論と言っても良いとは思いますよ。


その知人は、国や自治体からの、一応は法的根拠がある、不要不急な外出の自粛要請に対し、従わない人物と言えますから。

無論、強制性や罰則もないし、違法でもなく、悪意もないのだろうけど・・。
「未必の故意」的な違法性はあるでしょうね。

ただ、「人類VSウイルス」の戦いなので、人間同士が不信感や敵対的になることがが、最も悪いことと思いますほか。
グレーゾーンの発生や、人間同士が不信感などを募らせる原因も、そもそも政治的な責任感やリーダーシップの欠落によるところも多いと思いますが。

いずれにせよ、「あなたやあなたの大事な人のためにも、今は我慢なさってはどうですか?」と、「共通の敵」の存在を知らしめてあげるのが、正しい感覚ではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無責任に思われるかもしれませんが、個人的に何もアドバイスするつもりもないです。

質問文の女性は本当に、悪意のない人なんです。

悪意がないから、悪気がないから、謝罪しない謝らない、
というスタンスで、
わたしも周囲の人たちも傷つけられることが多かったので。

だいぶ年長の方ですし、何も言うつもりはありません。

お礼日時:2020/04/28 12:37

おかしくない。


それに対していらいらする方がおかしい。
他人は他人、自分は自分。
ああでも、じきゅく時期に立ち読みなんておかしい!という棒で相手をたたくのはきっと気持ちがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/28 12:13

バスは運行していて、本屋さんも開いているのなら別にいと思いますが。


ようするに誰にも触れない、近づかないなど気をつければいいのでは?

普通に通勤し仕事している人もいますし、スーパーも開いているわけですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/28 12:13

国が要請したら、全員が黙って従う


という方が変です。

こんな調子だったら、戦争だって簡単に
起こせます。

そもそも、こんなに大騒ぎするほどの
病気ではありません。


例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

で、4月27日 17時現在、コロナで
感染者数 13385人
死亡     351人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/28 12:13

自分勝手ではいけませんが「みんながそうだから自分もそうする」でもいけません。


今は人々が本当の意味で個人主義的な社会性を実行できるかが鍵になっています。

つまり自分本位でも同調圧力でもなく、一人一人が社会の事を考えて行動できるかが試されているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わたし自身は、終息できた時、
自分の行動を恥じないでいられるように振る舞いたいと思いました。

お礼日時:2020/04/28 12:23

頭の悪い人はそんな行動をしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、質問文の女性は、
生き方として賢明な方ではないように感じています。

人の話を聴き入れるかたではないので、何もいうつもりはありません。
ただ、コロナが終息しても、当分接触しないでいようと思っています。

お礼日時:2020/04/28 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!