アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベートーヴェンの後期の曲も分からずに武満徹聴くのは愚かか。

日本人で海外から評価されてるからなどと音楽の知識もなく武満徹の全集買って満足してるような人はどうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 武満徹は現代音楽の代表する日本の作曲家です。
    彼の一番最初に作曲した曲をご存知でしょうか。
    そしてベートーヴェンが後期になって達した世界観をご存知でしょうか。
    ベートーヴェンの後期聴いたら瞬時にわかりました。

      補足日時:2020/04/29 08:25

A 回答 (6件)

こんにちは!



>ベートーヴェンの後期の曲も分からずに武満徹聴くのは愚かか。

そうですね…、音楽の聴き方に賢いとか愚かというモノはありません。

最初は、自分の感性に合ったモノから聴き始め、更にその周辺の作品を聴きながら間口を広げ、探求心が湧いてくると、ルーツも追ったりして知識は後からついてくるといった感じだと思います。

ちょっと物知り顔の評論家の言ってることを真に受けて聴いていると、急につまらなくなってしまう事も、ままある事です!

自分の感性に合うものを自由に聴きましょう!

あなたはリスナーであって、評論家ではありません!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。感性の問題です。それと共もに知識は付いてきます。

お礼日時:2020/04/29 07:53

NHK FMの「現代の音楽」のリスナーから入ったものは、ベートーベンは聴かんよ。

むしろプログレを聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の頃散々プログレッシブロック聴いてます。そこから様々聴いてきてます、生半可な経験ではないのですが。
今時プログレというご回答者様も申し訳ないですが珍しいと思います。確かに現代の音楽とても興味深かったです。
音楽は25歳までで聴いた物で好みは決まってしまうらしいです。

お礼日時:2020/04/29 08:03

》 音楽の知識もなく武満徹の全集買って満足してるような人はどうなんでしょう



すごい偏見(or 無知)。音楽を聞いて楽しむのに知識が必須なんてことはありません^^。
    • good
    • 0

愚かか否か分かりませんが、現代音楽を好む方がベートーベンを(前期後期問わず)を理解しないのは、極めて普通にありそうなことだとは思います。



武満徹はアバンギャルドですよね。その作品は主流を否定する要素に満ちてますから、そういったモノを好む人達は主流を聞きませんよ。

これは音楽に限りません。絵画、詩歌、映画、みなそうです。前衛派を好む人は主流を嫌います。そして、それは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。反体制の方でした。
ベートーヴェンの後期を聴かせてもわからなかったです。ベートーヴェンと言えば運命くらいしか聴いてなかったようです。古いとしか感想を言えない感性の持ち主でアバンギャルドをいまだに引きずっておられるようでした。

お礼日時:2020/04/29 08:17

他人の嗜好にとやかく言う必要は無い。



その時は理解出来なくても何回も聴いているうちに理解できる様になればそれで良いと思うが。

自分は未だにブラームスの交響曲が理解出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベートーヴェンの後期わかるようになるには人生経験必要だと私見ですが思います。

お礼日時:2020/04/29 08:06

それは人好き好きで良いのではないでしょうか。


所詮、趣味というのは犯罪と結びつかないかぎり、中味がどうあれ個人の自由でしょう。

もっとも押しつけられたりするのは迷惑ですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。作曲家の楽譜で表現した物がわかればもっと音楽を好きになれるのではと思いました。

お礼日時:2020/04/29 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!