プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の11月頃に免許の入った財布を落としてしまいました。当時は警察に届け出ただけで終わってしまったのですが最近になって消費者金融などで勝手にお金が借りられてしまう事を知りました。
実際に借りられてしまった場合こういった通知が来るのはいつ頃になるのでしょうか?
また、借りられていたお金に関して私が返済義務を負うのでしょうか?
ちなみに未だに財布は見つかってなく、免許は更新の関係で2月に再発行を行いました。

少し不安になって来たため教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

大原則として、当該免許証が不正使用された場合、本来の所有者はその責を負いません

消費者金融もそこまでマヌケではないし、使用する本人も使用した瞬間その場で逮捕の可能性が高い
例えば健康保険証ですと、顔写真がありませんから通常の注意義務を払ったと認定され、何らかの責務が発生する可能性はあります
でも免許証は顔写真があるため、これを受け付けた人は注意義務を怠ったものと認定され、何某の契約等は無効となります
    • 3

まず、盗難届がでているのでしたら、支払い義務は 御座いません。

ローン会社のご請求は、不正使用されてから、40~60日後、ではないかと。
    • 1