アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若き時代に購入したステレオのスピーカーについて
ウーハーが25cmあり、壊して捨てるのに躊躇しています。

今のデジタル時代に、このスピーカーは使用可能でしょうか?

A 回答 (8件)

私は45年前に購入したダイヤトーンDS251-MKⅡを今も使用しています。


充分使えますし、捨てるつもりはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

アンプはアナログなのでしょうか?

お礼日時:2020/04/28 08:48

何というスピーカーですか?


デジタル時代(イヤフォンで聴くって事?)でも活用は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

今倉庫に有確認出来ません。
(確認してからの返信でも良かったのでしょうが)
40数年前のビクターの4chステレオの物です。

お礼日時:2020/04/28 08:50

私は40年前購入の40万円ステレオを今でも聞いています。

故障なし。
テレビの歌番組で増幅機と思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ステレオ本体はボリューム等の接触不良でノイズが出るようになって、処分しました。
スピーカーだけは箱形なので積めば整理できますので保管してあります。

お礼日時:2020/04/28 08:52

どの程度、時間が経過しているのでしょうか?


何十年も経過していますと、スピーカーの基本構成である永久磁石の磁力
が低下してきますので、再生される音声が劣化することが考えられます。

また、スピーカーコーン周辺部のエッジが劣化して破断して、隙間から
音が漏れるため、低音が出難くなります。

前面ネットを外してスピーカーコーン周辺エッジの状態を確認します。
更に、オーディオアンプがあれば、接続して音を鳴らして聞いてみると
良いでしょう。
デジタル時代のオーディオアンプの接続可能インピーダンスとスピーカー
のインピーダンスが次の式を満足すれば問題ありません。

オーディオアンプ接続可能インピーダンス≦スピーカーのインピーダンス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>前面ネットを外してスピーカーコーン周辺エッジの状態を確認します。
・外せる状態物かどうか判りませんが、確認出来ればします。
(物置に入っていて、整理するのにどうしようかと言う状況なので)

>デジタル時代のオーディオアンプの接続可能インピーダンスとスピーカー
のインピーダンスが次の式を満足すれば問題ありません。
・デジタル時代のアンプもアナログ出力でスピーカーを鳴らしているのでしょうか?
てっきりデジタル信号で出力していると思い、アナログタイプのスピーカーは対応していないと思っていました。

>オーディオアンプ接続可能インピーダンス≦スピーカーのインピーダンス
参考になる情報です。
確認して見ますね。

お礼日時:2020/04/28 18:32

何年前のスピーカーなのでしょうか?


製造から10年以上経過したスピーカーは色々な部分が劣化しているので
往時の性能、音質を維持していることは極めて稀なのでその点は考慮してください。
劣化具合に関しては№4さんが指摘していますので参考にしていただきたいです。
ただし部分的に間違いもありますので信用のおける情報ではないです。
私が劣化具合について語りだすと長くなるので止めますが一点だけ。
永久磁石の経年による減磁は最初に挙げるべき項目ではありません。
それより先に別の箇所の劣化が起こっているからで劣化項目の最期に挙げるべきでした。

それら劣化具合は棚に上げるとして昔のスピーカーが今も使えるか?との問いですよね。

今でも十分に使えます。

デジタル時代とは言うもののスピーカーへ送り込信号はアナログのままです。
音を記録する部分だけがデジタルになっただけなので気にしないで使って下さい。

CD登場した80年代はデジタル時代には旧世代スピーカーはダメと宣伝されてました。
いざデジタルオーディオ時代が明けると旧世代スピーカーでも十分に実用になることを誰もが実感しました。
むしろ旧世代スピーカーのどこが不足していたのかと問いたくなりました。
ひとえにメーカーが販売促進のために嘘をついていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>デジタル時代とは言うもののスピーカーへ送り込信号はアナログのままです。
安心しました。
なんとなく、デジタル処理された音楽はアナログ信号で出力されているように思えなかったので。

スピーカーが壊れていれば処分するしか有りませんが、使うことがあるかも知れませんので壊れていなければもう少し保管しておきます。

>ひとえにメーカーが販売促進のために嘘をついていたのです。
これは酷いですね。
無理にアンプを購入することになりそうで・・・。

お礼日時:2020/04/28 18:58

回答No.4にもあるように、スピーカーでも長期間おいておくと、スピーカーコーン周辺部のエッジ(ゴムであることが多い)が劣化して破れてきます。

そうするとそこからスピーカーコーン後方の空気が前に漏れて、低音が出にくくなります。
スピーカーコーン周辺部のエッジが劣化してもろくなったり破れている部分がないか、よく点検してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

劣化して利用が出来ないと判れば処分するのに気が咎めないのですが・・。
倉庫から出したときに、確認して見ます。

お礼日時:2020/04/29 08:18

まー今の若い人でも『”ハイレゾ”に対応したスピーカー』じゃないと音が出ないとか思い込んでる人も少なくないのだから、じじいならなおさらw


ちなみに”ハイレゾ”に対応したスピーカーなど存在しません。あるいは全て対応していると言うべきか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

PCでもハイレゾ対応と有れば、スピーカーがデジタル対応しているかのような間違った解釈をしてしまう。

アンプの出力がアナログ信号だと言うことで、ハイレゾ対応というのがないことを理解しました。

お礼日時:2020/04/29 08:21

~ひとえにメーカーが販売促進のために嘘をついていたのです~


これは今から思い起こせばそうであった、それだけです。
雑誌社もデジタルオーディオ特集記事を組んで買い換え需要を喚起していました。
当時は大多数の国民がそれを歓待したので被害者意識を抱く者はいませんでした。
まだ経済は右肩上がりと思われていた時代の良き(?)思い出です。

バブル崩壊で日本のオーディオメーカーは大ダメージを食らい
リーマンショックでトドメを差されて消滅したメーカー、ブランドは多数に上ります。
ブランドネームは存続しているものの製造業を捨てて商社になった会社もあるほどです。

お持ちのスピーカーが万全のコンディションであるならば大事に使ってあげてください。
倉庫に眠らすのはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>これは今から思い起こせばそうであった、それだけです。
なるほど・・・私もその余波を受けた認識をしているのかも知れませんね。

>お持ちのスピーカーが万全のコンディションであるならば大事に使ってあげてください。
確認して・・・・使えそうなら、私が元気なうちは温存しようと思います。

お礼日時:2020/04/30 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!