小さい頃から疑問に思っていたのですが・・。
各地方によってTVのチャンネルの数字(4chとか6chとか)違うのは何故なんですか?
僕の所(関西なんですが)ではTBS系(こちらでは毎日放送)は4ch、テレビ朝日系(朝日放送)6ch、日本テレビ系(よみうりテレビ)10chなどです。(ちなみにフジTV系(関西テレビ)は東京とおなじで8ch)

ラジオは周波数は同じなのに何故って感じです(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

各県庁所在地チャンネルガイドです。

(参考URL)

アナログ地上波では、隣接するチャンネルは、干渉があるため使いません。
隣接する地域で同じチャンネルを使うと、やはり、干渉します。そのため、同じ系列でも地域が違うと、同じチャンネルを使うことを避けています。

周波数の間隔が広い3チャンネルと4チャンネルは干渉しません。
http://www.asahi-net.or.jp/~BW4T-STU/freq.html


ラジオの音声電波は、天候・電離層の状態などの条件が整うと外国の放送も聞こえることがあります。
AMラジオは音質は落ちても、遠くまで届きますので、同じ周波数は使いません。
世界的に周波数の不足が深刻になってきたので、1978年11月23日にAMラジオ周波数を変更しました。9 の倍数にすることでもっと使える周波数を増やそうということになり10kHzおきから9kHzおきに変更しました。
以前は、950kHz、1130kHzなど切りの良い周波数でしたが、現在は、954kHz、1135kHzなどになっています。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~akio-k/denpadate/tv/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはりいろいろ事情があったんですね~。

お礼日時:2001/08/09 23:14

となりのチャンネルからの干渉を避けるために、TV放送では


1つおきに放送チャンネルを設定しています。
(3と4は周波数が連続していないので同時に使えます)

で、隣の地域ではこの使っていないほうのチャンネルを
利用する事で、さらに干渉を避けています。
(実際はこの2つの地域の間に、UHFを使う山岳地帯がはいるのが
 普通です)

さて、チャンネルの割り振りですが、NO.1の方の回答のとおりで
早いもの順です。
なぜならば、TV放送のチャンネルは下から順に準備されたからです。
はじめに1~3ch、そして、つぎに4~6ch、
さらにこれでは足りないので7~12ch。
このときに航空用周波数と衝突しないように12chの端を222MHzにしたので
6chと7chは一部が重なってしまったりしたのですが。

ですから、VHFの主な局では、チャンネル=開局順と考えて
間違いありません。
また、VHFの周波数が満杯になってから開局したところは
UHF局になっています。大阪では、テレビ大阪がそうです。

ステーションパワーもほぼこのチャンネル順です。
例外は八八艦隊の片方、関西テレビぐらいでしょう。

また、周波数が高いほうが電波の飛びも悪かったりします。
TV東京はこれで苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
電波が干渉しあうのを避けているとかあるんですね。
結構複雑なんだなと思いました。(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/09 23:09

たしかTVは6MHz幅でチャンネルが1-3.4-12.13-63で割り振られていたはずです。

ただし.7と8は例外で一部重なっています。

tvに使われているチャンネルの切り替えの部品は.たしか.6db/おctの減衰率で.これでは.一部強い電波のところでは.隣のチャンルネの内容を見えてしまう場合(干渉)があります。それで.隣のチャンネルを使わないようにしています。
例外として.ケーブルTVがあります。これは.隣のチャンネルに影響が出ないように.電波の一部分をTV局で送らないようにしているために.隣り合わせのチャンネルが使えます。

ラジオでは.放送が届く範囲が比較的広い範囲(たとえば.条件が良ければ東京の放送が.岩手でも聞こえる)なので.ある程度離れている範囲では.同じ電波を使っている場合がありますし.複数の局から同じ電波を出して.全体で良く聞こえるようにする方法を取っている局も有ります(一部の地区では.干渉してピピーうるさくなります)。又.FM放送では.弱肉強食の原則が有るので.強い電場の存在地では.弱い電波の所在を気にしなくて電波を出せる場合があります。ただし.例外として短波があります。これは運が良ければ全世界どこでも聞こえるので.ほぼ同じ周波数を使っています。
地域によってTV同様に電波が異なって使っているのが.ラジオです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/08/09 23:11

早い者順。

やっぱ若い番号の方がいいわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな単純な理由だったのですか?(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/09 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

意見が分かれています。
2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

Aベストアンサー

面白い質問にちょっと感動したので(笑)、
ちょっと面白いページを紹介しておきます。

「Japan Times」という英字新聞が、
2ちゃんねる管理者のひろゆき氏をインタビューした記事です。(参考URL)
「2 Channel」は「ni channeru」と発音するんだとちゃんと書かれています。

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nc20030213mr.htm

Q関西テレビORよみうりテレビの催し物

少し前の新聞に書いていたと思うのですが、去年の夏に毎日放送が大阪城一帯で「大阪キング」という催し物をして好評だったということで今年も引き続き行われ、今年は関西テレビかよみうりテレビのどちらか(新聞にはどちらか書いていたのですが忘れてしまいました)もほぼ同じ時期に別の会場で同様の催し物を行うらしく、毎日放送の関係者も他局の催し物をライバル視しつつもお互い相乗効果も期待出来るので歓迎するというような記事がありました。
開催するのが関西テレビかよみうりテレビのどちらなのか、又催し物の名前・会場・いつごろ行われるのか等分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく下記のイベントだと思います。

読売テレビ主催「天保山10デイズ わくわく宝島」
【期間】7月29日(金)~8月7日(日)
【場所】大阪港・天保山ハーバービレッジ周辺

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2005/02/20050204ddf018200051000c.html&w=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%22%E8%AA%AD%E5%A3%B2+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%22&d=C91F365001&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25a5%25aa%25a1%25bc%25a5%25b5%25a5%25ab%25a5%25ad%25a5%25f3%25a5%25b0%2b%25c6%25c9%25c7%25e4%25a5%25c6%25a5%25ec%25a5%25d3%26fr%3dtop%252c%2btop

こんにちは。

おそらく下記のイベントだと思います。

読売テレビ主催「天保山10デイズ わくわく宝島」
【期間】7月29日(金)~8月7日(日)
【場所】大阪港・天保山ハーバービレッジ周辺

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2005/02/20050204ddf018200051000c.html&w=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%22%E8%AA%AD%E5%A3%B2+%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%22&d=C91F365001&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25a5%2...続きを読む

Q2、3、4ちゃんねるの違い

3ちゃんねるや4ちゃんねるという掲示板を見つけたのですが、特徴や2ちゃんねるとのの違いについて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

よくは知りませんが、
たぶん、元祖2ちゃんねるを真似て作った
BBSだと思います。
他にもしずちゃんねるとかも存在しますしね。
http://shizu.0000.jp/
たぶん他にも~ちゃんねるとか
存在すると思われますが!

Q最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。
最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。
最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

Aベストアンサー

 ウイキペディアなどによると、テレ朝とABCとの関係は、以前よりは改善されていると言われています。
 その理由は、1959年に、日本教育テレビ(NET)として開局以来、視聴率が振るわなかったテレ朝が、ドラマ「相棒」の頃から、視聴率が向上してきたこと、それに、腸ねん転ネット解消から、すでに38年が経過し、ABCの社員の中にも、腸ねん転ネットネット時代を知らない世代の社員が増えてきたということなどが、要因とされています。
 とはいうものの、在京キー局と、在阪準キー局は、一般的に不仲とされています。
 特に不仲なのが、フジテレビと関西テレビ、また、腸ねん転時代の、MBS毎日放送と、当時のキー局NETとは、犬猿の仲と言われ、低俗番組「23時ショー」のネット打ち切りなど、両者の間には、トラブルが絶えませんでした。
 日テレとYTVよみうりテレビが、比較的良好な仲とされています。

Q3ちゃんねる?

2ちゃんねるを見ようと思い、www.2ch.netと打ち込むところを
間違えて、www.2ch.jpと入力したら

3ちゃんねるイヤッッホォォォオオォオウ!

というAAが登場して、さらにクリックすると3ちゃんねるという2ちゃんに酷似したサイトに
ジャンプしました。
これって、何なのですか?ひろゆき氏は関わっているのですか?
それとも単なるパロディで全くの別物ですか?

Aベストアンサー

1chから100chまで、.jp/.net/.com/.org/.cc/.to/.tvで掲示板などを開設しているサイトを探してみました。
これだけありました。

http://www.10ch.net
http://www.16ch.net
http://www.47ch.net
http://www.83ch.net
http://www.89ch.net
http://www.55ch.jp
http://www.1ch.tv
http://www.10ch.tv

Qテレビ朝日 「創造市場」は関西でも放送していますか?

関西に住んでるんですけどテレビ朝日「創造市場」は関西ではやっていないのでしょうか?
今日好きなアーティストがでるのでどうしても見たいです><
知っている人いればすぐに返事をください!

Aベストアンサー

残念ながら「テレビ朝日」以外では放送していないようです。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/

Qふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたば☆ちゃんねるの削除キーを変更する方法を教えてください

Aベストアンサー

削除キーというのは投稿時に設定する物だろうと思いますが、違っていたら私の回答は無視してください。見当違いの回答をしていることになります。
多くの投稿サイトでは、投稿時に毎回設定するか前回設定したキーを覚えていて自動的に設定されることがあります。投稿時に再設定すれば好きなキーにすることができますよ。
投稿した後は変更はできないと考えられるんですけど、サイトの管理人にお願いすればできるかもしれません。または変更するスクリプトを公開していればそれを使いましょう。変更スクリプトがあるかサイトの隅々まで確認するくらいは質問者さんにもできると思います。(やれることは自分でやるということは大切なことです)
見つからなければ「無理・できない」と判断して良いと思います。

QNHKテレビ放送の1chと3chのFMでの周波数を教えて下さい。

NHKのテレビの1チャンネルと3チャンネルの音声をMP3プレイヤーのFM受信機能で聞こうとしています。
東京23区地域での周波数を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ch:95.75MHz
3ch:107.75MHz
です。

http://konsu.sakura.ne.jp/whats/tvch.htm

Q過去ログの公開を終了したはずのにくちゃんねる

にくちゃんねるでの過去ログ公開は2006年度いっぱいをもって終わったらしいと聞きましたが、今私のパソコンでは普通ににくちゃんねるから何年も前のDAT落ちスレを見れます。なぜですか

Aベストアンサー

掲示板で管理人の方が「再開できそうだ」とレスしています。
ttp://makimo.to/cgi-bin/bbs/bBs.cgi

Q日本テレビとテレビ朝日の新社屋放送開始

日本テレビとテレビ朝日の新社屋がそれぞれ完成し、秋頃から新社屋で放送開始になる、と聞いていますが、何月何日から新社屋での放送開始になるのでしょうか。特に日本テレビの汐留は気になります。
また、日本テレビは8月2日オープンの汐留日テレプラザを宣伝していますが、日本テレビの本社機能の引越し作業は終わっているのでしょうか。

Aベストアンサー

公式発表では9月頃ですが一斉に機能するわけではなく徐々に各部門の移転を重ね完全に機能するのが9月だそうです
その他非公式ですが現日本テレビ本社は多少部門を残しスタジオとして使用し、系列のラジオ局を入れるそうです
そして3構成となるようです

本部(一部) 日テレタワー
番組制作(一部) 柳町現本社
ドラマ   生田スタジオ

以上


人気Q&Aランキング