【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

コロナ給付金について
世帯主となる親と一緒に住んでいる子どもでも受けとる権利はありますよね? 
しかし、今までお年玉もほぼとられてきたので確実に訴えかけないともらえません。
10万円もらう権利がわたしにもあるからくれと言っても確実にいらないでしょ、お前を養うのにいくらかかると思ってんだと言われること確定です。たしかに親の稼ぎで生活しているしお金がかかっているのは否定できませんがそれとこれとは別の話ですよね。わたしの分の10万円は親の稼ぎではありません。遊びに使いたいから、とういう訳ではなく、ただ黙って親に管理されたくないです。今はバイトで稼ぐこともできない状況です。
そこで、うまく説得したいのですが口がうまくないのでなんと言えばいいのかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 世帯主となる親と一緒に住んでいる子どもでも受けとる権利はありますよね? 

ありません。
給付対象は世帯全員ですが、受け取る権利は世帯主になります。
    • 0

給付金の性質を考えると、家計を預かっている人が受け取るのが筋ですね。

話が別ではありません。
質問者さまが養ってもらっている身の場合は、とてもじゃないですが権利を主張できるものではないでしょう。

お年玉の方がまだ何か言えるでしょうけど、今回のは人として諦めましょう。
    • 2

どんなに口がうまくても親を説得できる理由はありません。

何故なら今回の給付金はあくまでコロナウイルスの影響で収入が減った人を救うのが目的だからです。
1人あたり10万円というのは、養う家族が多ければその分お金も必要になるから。
つまり、あなたの家庭で稼いでるのは親御さんでしょうから、親御さんが全て受け取って生活費として使うのが正しい。

あなたがバイトか何かしていて、毎月親御さんにお金を渡しているのならまだ分かりますけどね。
    • 2

政府がお小遣いを配る訳ではないのです。

あくまで生活費の補助ですから、自身で生活費を賄っていない人には関係ありません。
扶養されている未成年者は、親権者に受け取る権利があります。当人にはあげません。
    • 1

10万円給付はコロナによる経済対策、収入減少世帯への助け舟です。

ご自身の分の衣食住の費用を自分で負担しているのなら貰う権利はもちろんあります。

親御さんがあなた様の分の衣食住の費用を全負担しているのなら給付金は親の手にいきます。

一部ご自身で負担(例えば衣類は自分のお金で購入しているなど)しているのなら2:8や3:7ぐらいで分けるのが普通ですね。

と、ここまでは第三者から見た意見ですが、やはり10万円欲しいですよね。
ただこればかりは家庭によります。
いくら訴えてもお年玉を回収される家庭なら今回の給付金も回収されると思います。

どうしても欲しいのなら、資料を作成して親御さんに訴えてみてはいかがでしょうか?
資料とは、「そもそも給付金とは」「給付金の目的とは」「給付金は子供は貰う権利はあるのか」「給付金を子供が貰う世帯は何割あるのかアンケート結果」などなど、親御さんを論破出来るように詰めて詰めて詰めまくって作成して下さいね。
    • 0

「独立して一人で生きていくので10万ください」

「二度と家の敷居はまたぎません」
    • 2

まだ親にお年玉を管理してもらってる年齢なら、10万なんて貰えるわけがないのでは?お年玉と一緒に管理してもらえばいい

• 2