ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

カフェカーテンについて質問です。

母が亡くなったので実家の整理をしていたら沢山のカフェカーテンの生地が出てきました。具体的には、45cm×600cm、45cm×900cm、60cm×700cm、60cm×650cmなどです。(他にも細かいのが沢山)

梱包されたままの新品なので捨てるのも勿体なく、メルカリかヤフオクに出そうと思います。ところが、私はカフェカーテンについては全くのド素人なので何円で出品すればいいか分からず困っております。(カフェカーテン、という言葉自体さっき知りました)

そこで、質問です。これらネットオークションにカフェカーテンを出す場合、1cm2あたり何円くらいが相場でしょうか?軽く調べてみると、高いものから安いものまでピンキリで適正価格がサッパリ分かりません・・・

カフェカーテンに詳しい方がいましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カフェカーテンのコレクターがいるわけではないですし、通じている人もいないと思いますので、メルカリ利用者が「いくらなら買いたいか」だけが判断材料となると思います。

家具と同じです。イケアで数千円の家具と、百万円で買った昔の婚礼家具があったとして、前者は中古でも数千円で売れるけど、後者は300円でも売れない。単純に今のインテリアのトレンドに合わない家具なんて需要が無いからです。

まず、ヤフオクの落札価格のアーカイブや、メルカリで似たものが今いくらで出ているかが、大きな判断材料となると思います。
あるいは面倒なら、手芸の材料は新品とか問わず安くて使えそうな物が売れると思うので、ネット上で似た新品カフェカーテンがいくらで売られているか見て、送料込みで半額くらいで出して様子を見るのはいかがでしょう。値下げはあとでいくらでも出来ますから。今どういったインテリアがトレンドなのかあなたが判断出来るなら、需要がありそうなデザインのカーテンは少し高めに設定するのもいいです。
凝ったレース編みのカーテンだと、例えば衣服や人形の衣装などリメイク用の材料にもなりますから、もう少し需要は高まりそうです。この場合小分けの布の方が喜ばれたりもしますので、大きくて売れないなら、小さく切って全種類まとめて700円とか、そういう工夫もいいと思います。軽くて送料も高くないですし、意外と利益率いいかもしれません。
    • 0

新品生地なら、洗ってマスク作って売る方法がありますよ。

コンビニのおねえちゃんが、メルカリで2枚1300円で買ったと言っていました、高っ!

良心的な価格なら、いいところ本体300円でしょう。
    • 0